ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ひろしま 石内都・遺されたものたち ( 1 ) タグの人気記事

ひろしま 石内都・遺されたものたち
Things Left Behind

f0165567_5372974.jpg

(C)NHK/Things Left Behind, LLC 2012

石内都さんという写真家をご存知でしょうか。
広島で被爆し亡くなった方たちの遺品を撮影している写真家です。
彼女が写した、そのワンピースや花柄のブラウスなどの写真をご覧になった方もいらっしゃると思います。
その石内都写真展が2011年10月14日から翌年2月12日までカナダ・バンクーバーの
ブリティッシュ・コロンビア大学人類学博物館で開催されました。


石内 都(いしうち みやこ、1947年3月27日 - )は、日本の写真家。 群馬県新田郡生まれ、横須賀市で育つ。横須賀市立第二高等学校卒業。多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻中退。初期三部作「絶唱、横須賀ストーリー」「APARTMENT」「連夜の街」で街の空気、気配、記憶を捉えた。その後、同い年生まれの女性の手と足をクローズアップした「1・9・4・7」など身体に残る傷跡シリーズを撮り続ける。1979年、第4回木村伊兵衛賞受賞。1994年、グッゲンハイム美術館での「戦後日本の前衛美術」展に招待。1999年、第15回東川賞国内作家賞、第11回写真の会賞受賞。2005年「Mother‘s2000-2005 未来の刻印」でヴェネツィア・ビエンナーレ日本代表。2006年、日本写真協会賞作家賞受賞。2008年写真集「ひろしま」(集英社)、写真展「ひろしまStrings of Time」(広島市現代美術館)により2009年第50回毎日芸術賞受賞。 「ひろしま」は沖縄、東京、大阪、宮崎、長野、バンクーバーでも個展開催。


f0165567_5473210.jpg

本作は、その写真と、石内都さんの写真撮影の風景と、
写真展に訪れた人々が感想を述べる様子を撮ったドキュメンタリー映画です。
静かなバンクーバーの森の中にある博物館で、
遺品を写した写真を真剣にみつめる人々の視線が印象的な映画でした。
監督は日本映画の字幕翻訳家でもあり、
「ANPO」(‘10)の監督でもあるリンダ・ホーグランドさん。
http://mtonosama.exblog.jp/14476842/、http://mtonosama.exblog.jp/14495497/ 
彼女が1年以上にわたって石内さんに密着して制作した作品です。

映画に登場する石内都さんは「ANPO」にも出演した日本を代表する女性写真家です。
このバンクーバーでの写真展では48点の写真を展示しました。

それは市松人形だったり、ワンピースだったり、水玉模様のブラウスだったり、壊れたメガネだったり・・・・・
1945年8月6日午前8時15分までは確実に存在していた人々の遺した品々です。
その空蝉ともいえる遺品だけを撮影します。

f0165567_5524926.jpg

石内さんが撮影するのは広島記念資料館に保存されている品々。
2007年、書籍編集者からの依頼で広島を撮影することになったのが
広島へ行くきっかけでした。それ以来、毎年広島で撮影しています。

石内さんは資料館展示室には展示されていない品を窓辺の太陽光で撮影します。
彼女は撮影するとき被写体と対話をするような感じになるのだといいます。
それらの被写体は声をかけると応えてくるような、
そんな強烈な存在感を放っています。

f0165567_5543042.jpg

2007年以来、原爆の被害者たちの遺品をひとつひとつ丁寧に自然光の下で撮影し続ける石内さん。
着る人のいなくなったワンピースもブラウスもまるでアパレルメーカーのカタログのように美しく、
思わず手にとりたくなってしまいます。
これらを1945年8月6日の8時15分まで身につけていた人はもういません。

f0165567_557018.jpg

昔「砂丘」(‘70 ミケランジェロ・アントニオー二監督)という映画を観ました。
そのラストで若い女性が恋人の遺したジャケットを抱いて泣き崩れるシーンがありました。
例によって、映画の内容は覚えていないのですが、このラストシーンだけははっきりと覚えています。
今までこれを着ていた人がもういない――
彼のにおいも温かみすらも感じられるのに、その主はいない。
死はこういうものなのかと、思い知らされました。

本作を観ていてこのラストシーンが思い出されてなりませんでした。

「広島を固定されたイメージから解放してあげたい」という写真家・石内都の言葉をかみしめたいと思います。





今日もポチッとお願いできれば嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆7月14日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

ひろしま 石内都・遺されたものたち
監督/リンダ・ホーグランド、エグゼクティブ・プロデューサー/小谷亮太、リンダ・ホーグランド、プロデューサー/橋本佳子、浜野高宏、撮影/山崎裕、音楽・演奏/武石聡、永井晶子、写真家/石内都、製作/NHK/Things Left Behind,LLC
7月20日(土)~8月16日(金)岩波ホールにて緊急上映
2012年、アメリカ・日本、80分、配給/NHKエンタープライズ、http://www.thingsleftbehind.jp/

by Mtonosama | 2013-07-14 06:11 | 映画 | Comments(4)