ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:みんなで一緒に暮したら ( 1 ) タグの人気記事

みんなで一緒に暮らしたら -2-
Et si on vivait tous ensemble?

f0165567_7364278.jpg

ここに登場する5人の後期高齢者。ただただ温厚な媼や翁を想像したら大間違い。
ひと癖もふた癖もある人たちばかりです。
一応どんな人たちなのかをざっとご紹介しておきましょう。

アルベール&ジャンヌ夫妻
アルベールは日記と愛犬の散歩が毎日の習慣。本人に自覚はないものの記憶を失い始めている。
ジャンヌは元哲学教授。病気が進行していることを知り、人生の最期をどう過ごすか考え始めている。

クロード
独身を謳歌する若い女性が大好きな75歳。
ところが、デートの最中に発作を起こし、息子によって老人ホームに強制入所させられる。

ジャン&アニー夫妻
ジャンは市民活動家。生きがいであったNPOの活動を高齢ゆえに断られプンプン。共同生活推進派だ。
アニーは心理学者。孫たちが家に遊びに来ないことを嘆き、庭にプールを作ろうと計画。
自分の家を提供しての共同生活には絶対反対。

この5人にお世話係のドイツ人学生ディルクも加わって――
さてさて、どんなお話が展開するのでしょうか。


ストーリー
パリの郊外に住む5人は40年来の友人です。
75歳になったクロードの誕生日。
5人はいつものようにアニーとジャン夫婦が暮らす一軒家でバースデイ・パーティ。
気の合った仲間同士、愉快に過ごしますが、
実のところは、心臓発作を起こしたばかりのクロードのことが心配だったり、
夕方には早目にパーティを切り上げなければならないのが面倒だったりします。
共同生活推進派のジャンは
「みんなで一緒に暮らせば問題は一挙に解決さ」
と切り出しましたが、誰も耳を貸そうとしません。
妻のアニーなど
「ヒッピーじゃあるまいし、共同生活なんてまっぴらよ!」
と高らかに宣言。

ある日、ジャンヌに病院から受診結果が届きます。
病はかなり進行。ですが、認知症が進みつつある夫・アルベールには病気は完治したと告げます――

ある日、アルベールが愛犬の散歩中に転倒。救急車で病院へ。
「人生の最後をどう過ごすか考えてこなかった!」
と、動揺する妻のジャンヌ。そんな中、犬のオスカルが保健所に預けられてしまいます。
しかし、犬のいない生活など考えられないアルベールのため、
ジャンとクロードがオスカルを連れ戻してきてくれました。
友人のありがたさを痛感したジャンヌは真剣に共同生活を考えようとアルベールに提案。
そして、夫のために犬の散歩係としてドイツ人学生ディルクを雇うことに。

クロードもまた若い女性とのデートの最中に心臓発作を起こして入院。
息子によって老人ホームに入所させられた彼を見て、友人たちは脱走作戦を決行するのでした。

そんなこんなで共同生活をするしかなくなった5人組。
犬の散歩係だったディルクを5人のお世話係として契約し、
いよいよジャンとアニーの家に引っ越してきました……


f0165567_7404996.jpg

いくら自分は若い気でいても周りはそうは観てくれません。
例えば、市民活動家のジャン。
派手にシュプレヒコールを叫び、若者たちよりも過激に行動します。
でも、機動隊員は、彼を拘束するどころか、割れものを扱うような丁重なふるまい。
プレーボーイのクロードはデートの前に医師にバイアグラの処方を頼みますが、
心臓に悪いからと断られたり――

気持だけは若くても身体は容赦なく老いていきます。
老いの渦中にありながら、素直にそれを認められない後期高齢者たち。
でも、それでいいのだと思います。
老い支度も死に支度も人それぞれですものね。
「あれ、知らない内に玉手箱を開けてしまったのかな。こんなに腰が曲がっちゃったよ」
でいいのかもしれません。

そんな中で、弱っていく肉体と折り合いをつけながら、
ひとつずつ死に支度を整えていくジャンヌはすごい!立派!凛々しい!
まるで、“ハノイ・ジェーン”と呼ばれていた頃のジェーン・フォンダを見るようです。

自分の入る棺を決め、お葬式の段取りも書いて遺していくジャンヌ。
そう、お葬式はパーティのようにみんなでシャンパンを飲み、
そのグラスはジャンヌが眠るピンクの棺の蓋の上に置いておくように・・・・・
なんて素敵な仕切りでしょう。

このジャンヌの凛々しさのおかげで、
ほのぼのとしつつ、涙を誘うラストシーンが生きてきます。

それにしてもジェーン・フォンダはいつまでもきれいです。
やはり身体を鍛えることって大切ですね。
彼女を見習ってしっかりエクササイズしないと、と心に誓った150歳のとのであります。





今日もポチッとお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆10月28日に更新しました。いつも応援をありがとうございます☆

みんなで一緒に暮らしたら
監督・脚本/ステファン・ロブラン、撮影/ドミニク・コラン、音楽/ジャン=フィリップ・ヴェルダン、美術/ダヴィッド・ベルサネッティ
出演ジェーン・フォンダ/ジャンヌ、ジェラルディン・チャップリン/アニー、ダニエル・ブリュール/ディルク、ピエール・リシャール/アルベール、クロード・リッシュ/クロード、ギイ・ブドス/ジャン、ベルナール・マラカ/ベルナール、カミノ・テシェイラ/マリア、グウェンドリーヌ・アモン/サヴィーヌ、ブリアール犬/アルベールの愛犬オスカル
11月3日(土)よりシネスイッチ銀座、梅田ガーデンシネマ他にて順次ロードショー
2011年、フランス/ドイツ、フランス語、96分、字幕/古田由紀子、配給/セテラ・インターナショナル、スターサンズ、http://www.cetera.co.jp/minna/

by Mtonosama | 2012-10-28 07:48 | 映画 | Comments(8)