ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:アピチャッポン・ウイーラセタクン ( 1 ) タグの人気記事

      ブンミおじさんの森 -2-
                     ลุงบุญมีระลึกชาติ
UNCLE BOONMEE WHO CAN RECALL HIS PAST LIVES

f0165567_6293877.jpg


                     ©A Kick the Machine Films

    
今回の地震で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
  また今も大変な思いをしていらっしゃる皆様、どうぞお気を強く持ってください。

    一日も早く平穏な日が戻ってきますように。
                        3月12日


タイの映画って、あまり馴染みはありません。
でも、タイの人たちは日本と同じようにお米を食べる国民ですし、
この世のあらゆるものに魂を認める人たちです。
遠い昔にはどこかでつながっているような気もしないではありません。
そう、それこそ前世ではつながっていたのかもしれません。

f0165567_735079.jpg


前世が水牛だったり、王女さまだったり、死んだはずの奥さんと同席し、
晩御飯を食べたり。
米喰う人々である私たちにはストンとおさまる光景ですが、
欧米の人々にはとても霊的な世界なのでしょう。

第63回カンヌ国際映画祭で審査委員長を務めたティム・バートン監督は
こんなことを言っています。

「世界はより小さく、よりハリウッド的になっている。
でも、この映画には、私が見たこともないファンタジーがあった。
それは美しく、まるで不思議な夢を見ているようだった」


鬼才ティム・バートンを驚かせた「ブンミおじさんの森」どんなお話なのでしょうか。

f0165567_6341242.jpg

ストーリー
木の幹に水牛が一頭つながれています。
水牛をつないだ綱がほどけ、水牛は草原を走りだします。

ブンミおじさんに呼ばれて、ジェンとトンがおじさんの暮らすタイ東北部の村へやってきます。
ブンミおじさんは重い腎臓病を患っているのです。

周囲を暗闇が包み、虫がすだく中、テーブルの上だけが優しい灯りに照らされています。
ブンミとジェン、トンが夕食を囲んでいます。
そこへ、19年前に死んだブンミの妻フェイが現れました。
彼女はブンミの病気が心配でやってきたのです。彼女は亡くなった42歳の時のまま。
ブンミは嬉しそうに微笑みます。

暗い階段の方からもなにかがやってくる物音がします。
数年前、行方不明になった息子ブンソンでした。
彼が行方不明になったのは森の中で猿の精霊に出会い、自らも猿の精霊になったから。
ブンミの死が近いのを知って精霊たちが外に大勢集まってきているとブンソンは伝えます。

ブンミは自分の死んだ後、農場を継いでくれるように義妹のジェンに頼みます。
ためらうジェンに「心配はいらない。死んだ後も助けにきてあげるから」。

翌日ジェンに農場を案内するブンミおじさん。
作業小屋で透析をしながら、おじさんは自分の病気はカルマなのだとジェンに語りました。
「かつて共産兵士をたくさん殺し、農場でもたくさん虫を殺した」

やがてブンミおじさんの旅立つ日が来ました……
f0165567_6405096.jpg


生きている人と死んだ人や精霊たちが普通に話をし、前世と現在が混在する世界。
確かに変ですが、納得できるんですねぇ。これが。

17年前、母が亡くなった時、お坊さんが、
「亡くなってから四十九日までは、お母さんはいつもあなたの近くにいるんだよ。
ほら、あの天井の隅とかに」
と話してくれました。

f0165567_745180.jpg

近くにいて見守っていてくれる、と信じれば、悲しさも乗り越えられるというものです。
小さな虫や魚や鳥もなにかの生まれ変わりと思えば、無益な殺生はできませんよね。
殺してしまったとしたら?
殺してしまっても、ブンミおじさんのように自分の不治の病をその報いとして、
納得して受け入れることができるようになりますものね。

久々に亡くなった家族や友人を身近に感じることができました。

合掌


ブンミおじさんの森
製作、脚本、監督/アピチャッポン・ウイーラセタクン、製作/サイモン・フィールド、キース・グリフィス、シャルル・ド・モー、アピチャッポン・ウイーラセタクン、共同製作/ハンス・W・ガイセンドルファー、ルイス・ミニャーロ、マイケル・ウィーバー、撮影監督/サヨムプー・ムックディープロム、ユッコントン・ミンモンコン、チャリン・ペンパーニット、音楽/コウイチ・シミズ
出演
タナパット・サーイセイマー/ブンミ、ジェンチラー・ポンパシ/ジェン、サックダー・ケァウブアディ/トン、ナッタカーン・アバイウォン/フェイ(ブンミの妻)、チィラサック・クンホン/ブンソン(ブンミの息子)、サムット・クウカサン/ジャーイ、ワラパー・モンコンプラサート/王女、スミット・スッブシー/兵士、ヴィエン・ピムディ/農夫
3月5日(土)シネマライズ、3月12日(土)梅田ガーデンシネマ他全国順次ロードショー
2010年、イギリス、タイ、ドイツ、フランス、スペイン合作映画、114分、提供/シネマライズ、配給/ムヴィオラ
http://uncle-boonmee.com/


ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いできれば嬉しうございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
こちらのクリックもよろしくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

☆3月12日に更新しました。被害を受けた地域の皆様により早い救助の手が届きますように☆
by mtonosama | 2011-03-12 06:59 | 映画 | Comments(8)