ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:アフガニスタン ( 1 ) タグの人気記事

f0165567_556884.jpg
子供の情景
Buddha Collapsed Out Of Shame

「子供の情景」で検索するとロベルト・シューマンのピアノ曲が。
しかし、当試写室でご紹介する「子供の情景」は
アフガニスタン中部バーミヤンを舞台にした映画です。

バーミヤンとはもちろんあの中華ファミリーレストランではなく
ユネスコ世界遺産に登録された古代遺跡群とバーミヤン渓谷の文化的遺産で有名な街です。
でも、私たちにとって最も印象的なバーミヤンのイメージは
石仏が爆破されて巨大な石窟だけが虚しく残る情景。

監督はハナ・マフマルバフ。
マフマルバフ映画ファミリーの二女で、テヘラン生まれの19歳です。
父はイランを代表する映画監督モフセン・マフマルバフ。
アフガニスタンへのアメリカの侵攻の記憶も生々しい2002年に公開された
「カンダハール」(‘00)の監督です。
姉サミラも「午後の五時」(’03)でアフガニスタン難民の絶望的な日々を描いた監督。
ハナはその時14歳で「午後の五時」のメイキングフィルム「ハナのアフガンノート」を監督しました。
母マルズィエ・メシュキは「私が女になった日」他、多くの作品を監督し
本作「子供の情景」では脚本を書いています。
兄メイサムは姉妹とともに父の運営するマフマルバフ・フィルム・スクールで映画を学び
本作ではプロデューサーを務めています。
という具合に、家族全員が映画に携わっている一家です。

さて、19歳のハナちゃん
長編映画監督としてデビューを飾った「子供の情景」では何を見せてくれるのでしょうか。

      《ストーリー》
      6歳のバクタイは岩山に掘った穴のおうちに
      おかあさん、赤ちゃんと一緒に暮らしています。
      今朝も赤ちゃんのお守をしていると
      隣に住む男の子アッバスが学校で習ったお話を一生懸命読んでいます。
      「学校に行きたいなぁ」
      「鉛筆とノートがないと学校には行けないよ」
      アッバスに言われたおかっぱ頭のバクタイはお金をもらおうと
      街にでかけたおかあさんを探しに。でも、おかあさんは見つかりません。
      帰る途中、雑貨屋のおにいさんから鉛筆とノートの値段を教えてもらいました。
      バクタイは卵を売ってノートを買おうとおうちから卵を4つ持ちだします。
      卵を持って街中を歩き、ようやく10ルピーを手にすることができました。
      それでノートを買ったバクタイは意気揚々と学校へ。
      ところが、そこは男の子だけの学校。
      「女子学校は川の向こうだ」と教師に追い払われてしまいます。
      またまた、歩き始める小さなバクタイ。
      破壊された大きな仏像の前を歩いていると
      「俺たちはタリバンだぞ」と叫ぶ少年たちに取り囲まれてしまいました。
      彼らはバクタイからノートを奪い、ページを破ります。
      大事なノートから破りとった紙で飛行機を作る少年たち。
      バクタイの頭上、蒼い空をバックに紙飛行機が舞います…

岩崎ちひろさんの絵に出てくるような黒いおかっぱ頭の利発そうなバクタイちゃん。
おかっぱ頭を隠すスカーフさえなければ、まるで日本の女の子のようです。
マル米頭のアッバス君も小学校の卒業アルバムの中の同級生と同じような顔をしていたりします。
遠い昔から民族の交差点だったアフガニスタンらしく、薄い色の瞳の少年もいます。
アフガニスタンはバシュトゥン人、タジク人、ウズベク人、トルクメン人etc.が住む
多民族国家なのです。

でも、子どもは子ども。
なのに、女の子だから、という理由で学校に行けなかったり
タリバンごっこで女の子たちに銃を向けて洞窟に拉致したり
「死んだフリをすれば自由になれる」と諦めきった言葉を口にしなければならなかったり…

        1979年のソ連のアフガニスタン侵攻に始まり、内戦、アメリカの空爆を経て
        2001年12月のタリバン崩壊まで。
        アフガニスタンは20年以上にわたり、戦争の時代でした。
        考えてみれば、この子供達の情景は戦争しかなかった訳ですよね。

父や姉同様ハナの映画も戦争を題材にしたものになってしまいました。
「子供の情景」が楽しいものに充ち溢れた時代が早く子供たちの上に訪れますように。

子供の情景
監督/ハナ・マフマルバフ
キャスト
二クバクト・ノルーズ/バクタイ、アッバス・アリジョメ/アッバス
4月18日(土)より岩波ホールにてロードショーほか全国順次公開

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
by mtonosama | 2009-04-09 06:20 | 映画 | Comments(6)