ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:エンニオ・モリコーネ ( 1 ) タグの人気記事


ある天文学者の恋文 
-2-
Correspondence

f0165567_772415.jpg

(C)COPYRIGHT 2015 - PACO CINEMATOGRAFICA S.r.L.


天文学や星というロマンチックできらびやかな先入観で頭をいっぱいにして
本作を観ると冒頭でカウンターパンチをくらいます。

まもなく朝を迎えるホテルの薄暗い部屋でもつれあう男女が
トルナトーレ監督の最新作に
胸躍らせる観客を出迎えるからです。
150歳は少しドキドキ。

エディンバラからイタリア、サン・ジュリオ島へ―――
物語は謎に満ち溢れて展開していきます。

f0165567_710232.jpg

ストーリー
大学の大教室でエイミーは恋人のエドから届いたばかりのメールを
微笑みながら目を通した。いつも通りの優しい文面。
大教室では
恋人であり、指導教官でもあるエドの講義が行われることになっていた。
ところが、壇上の講師が発表したのは
著名な天文学者エド、エドワード・フィーラム教授の訃報―――

にわかに信じられないエイミーはニュースを検索。
すると、確かにエドは4日前に亡くなっている。
2人が出会った記念日である昨日も
彼から花束とビデオメッセージが届いているのに。

エイミーはエドが暮らすエディンバラ行きの飛行機に飛び乗った。
二人は深く愛し合う恋人であり、
天文学の教授と学生として星を研究する者同士互いに尊敬し、
純粋な絆で結ばれていた。

エイミーはエディンバラの街を歩き回り、
エドの家の周辺もさまようが、どこにも彼の気配はない。

と、そこへ、まるでエイミーを見ていたかのようなメールがエドから届く。
「弁護士事務所へ行くように」と。

弁護士から渡されたのは
手紙、エドの父の遺品である指輪、そしてDVD。
DVDの中で
「これ以上僕からのメッセージを受け取りたくなかったら
僕のアドレスに11回Amyと書いて送ってくれ」
とエドは語るのだった。

エイミーはあれほど一生懸命だった映画スタントのバイトにも行かなくなり、
エドの死を受け入れられないまま鬱々と日を送っていた。
そんな彼女に再びエドから手紙と鍵が届いた。
毎年エドの誕生日は
イタリア湖水地方サン・ジュリオ島にある別荘で過ごしていた二人。
今年もまたエドのいないまま、その日が近づいていたのだ。

島まで小舟で送ってくれる船頭はまるでエドが生きているようにふるまい、
想い出のレストランで、店主は席もメニューも
去年と何ひとつ変えずに用意して彼女を迎えた。

早朝物音に気付いて起きると別荘の管理人だった。
テーブルの上にDVDを置いてくれとエドに頼まれたのだという。
パソコン画面のエドに微笑みかけるエイミー。
その後、思いがけない言葉がエドの口から。
「君が隠していた秘密を知っている・・・」
エドはひそかにエイミーの過去を調べていた。
怒った彼女はDVDを暖炉に投げ込み、
エド宛のメールに11個のAmyの名を送ってしまう……

ITの進歩で夢物語とは思えなくなった永遠の愛。

映画の世界でも
テクノロジーを介在させた本作のような話や
AI(人工知能)との恋愛を描いた
『her/世界でひとつの彼女』(’14 スパイク・ジョーンズ監督))などが登場しています。
これはスカーレット・ヨハンソンが声だけで出演していました。
なんの声かって?
はい、AIの声です。

『her』などわずか2年前の作品ですが、
実は受け入れることができませんでした。
っていうか、わからなかったんです。
なので、当試写室でも上映できませんでした。
150歳にもなると頭が硬いんですよね。

f0165567_7115821.jpg

実は本作も、
エドはそんなに先の先まで考えて
メールの文面を考えたりしていたのか。頭の良い人は違うな、
などと的外れな感心をしていました。

でも、あるところで
亡くなった人からのメッセージを誕生日や記念日に送るという計画が
実際に行われているという話を聞いて
その計画自体に感動すると同時に
本作もストンと胸におさまりました。

そして、トルナトーレ監督の先進性と洞察力に驚いた次第です。
テクノロジーとロマンに満ちた星々の世界。
オリジナル・タイトルはcorrespondence(通信)です。
確かに通信そのまんまの作品ですが、
こればっかりは邦題『ある天文学者の恋文』に星3つ進呈したいと思います。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆9月4日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ある天文学者の恋文
監督・脚本/ジュゼッペ・トルナトーレ、音楽/エンニオ・モリコーネ、撮影/ファビオ・ザマリオン
出演
ジェレミー・アイアンズ/エドワード・フィーラム教授、オルガ・キュリレンコ/エイミー・ライアン、ショーナ・マクドナルド/エドの娘・ヴィクトリア、パオロ・カラブレージ/島の舟乗り・オッタヴィオ、アンナ・サヴァ/島の女・アンジェロ、イリーナ・カラ/エイミーの母親
9月22日(木・祝)ロードショー
イタリア、英語、122分、カラー、字幕/松浦美奈、配給/GAGA、後援/イタリア大使館http://gaga.ne.jp/tenmongakusha/

by Mtonosama | 2016-09-04 07:27 | 映画 | Comments(8)