ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:キャリー・ジョージ・フクナガ ( 4 ) タグの人気記事

ジェーン・エア -2-
Jane Eyre

f0165567_623322.jpg

(C)RUBY FILMS (JANE EYRE) LTD./THE BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2011. ALL RIGHTS RESERVED.

どんよりと煙ったようなイングランドの空。
霧の中にほのかに浮かぶ館。
屋敷の窓から室内に射し込むミルク色の光、
部屋の角や天井は常に薄い闇に支配されています。

どこかから狂女の笑い声が響いてきたり、
隠し扉の向こうには何かの気配がひそやかに佇んでいたり――

19世紀の古い屋敷の薄気味悪さ。
やはり英国はこうでなくっちゃ。
こういうものはやはり中学生ではわからないかもしれません。

って、あくまで自分の未熟さを擁護するとのであります。

ジェーン・エアを演じたミア・ワシコウスカや、
ロチェスター役のマイケル・ファスベンダー以上に存在感を示したのが
ダービーシャー州にあるハドン・ホールという実在の館です。
場所的には英国の真ん中マンチェスターの南東60キロあたりに建てられた中世の建物です。
石灰岩の岩地の頂上に11世紀とも12世紀とも言われる時代に建てられ、
かつて200年にもわたって閉鎖されていたので近代化の洗礼を受けませんでした。
歴史遺産ともいうべき屋敷。
建物も敷地も一般公開され、「エリザベス」をはじめ、映画にも何度も登場しているのだそうです。
小説「ジェーン・エア」の舞台でもあるダービーシャー州。

映画を観た後は絶対もう一度小説も読んでみたくなるはずです。


f0165567_68231.jpg

ストーリー
幼い頃に両親を亡くしたジェーンはずっと孤独でした。
引き取ってくれた伯父が亡くなると、その妻と息子にいじめられました。
伯母の手によって送り込まれた寄宿学校でも教師たちからひどい仕打ちを受け、
初めてできた友人も病気で死んでしまいます。
それでもジェーンは卑屈になることも、涙にくれることもなく、強く生きるのでした。

寄宿学校を卒業したジェーンは母校で教師をした後、
ガヴァネス(住み込み家庭教師)としてソーンフィールド屋敷で働くことに。
館の主人ロチェスターが後見人をつとめる少女アデールを教えることになったのです。
ですが、屋敷にロチェスターの姿はなく、
家政婦のフェアファックス夫人が全て取り仕切っていました。

3ヶ月後、町へ出かけたジェーンは森の中で見知らぬ馬上の男と遭遇。
驚いた馬は男を振り落としてしまいます。
その男こそ、ソーンフィールド館の主ロチェスターでした。
ジェーンにぶしつけな質問を浴びせるロチェスター。彼の問いに落ち着いて答えるジェーン。
やがて2人は互いの人間性に強く惹かれるものを感じるようになっていきます。

ある夜、不審な物音に眼を覚ましたジェーンは音のする方へ向かいます。
そこはロチェスターの部屋でした。既にカーテンを這い上がる炎。
ロチェスターを必死で揺り起すジェーン。
彼は「君が救ってくれると信じていた」と囁くのでした。

ところが、翌朝、ロチェスターはジェーンに一言もなく館を出ていきます。
数週間後、大勢の客人を引き連れて戻ってきましたが、
その中には彼の結婚相手だと噂される美しい令嬢が。
その夜、またもや事件が起きます。客の男が何者かにナイフで斬りつけられたのです。
ロチェスターは誰が犯人かわかっている様子なのに、何も語ろうとしません。

一方、ロチェスターの結婚が間近だと聞かされたジェーン。
彼女は屋敷を去る決心をします……

f0165567_66817.jpg

いやいや、ストーリーだけを見れば、バリバリの恋愛映画なんですけどね。
しかし、ただの恋愛ものに堕してはいないのです。
それがこの映画が尋常じゃないところなんです。
屋敷の不気味な雰囲気といい、屋敷内で起こる不思議な事件といい、
緊張で筋肉がこわばりそうな雰囲気に包まれます。

その昔、ある友人が「本当に怖い怪奇小説を読みたいなら『嵐が丘』を読むといいよ」
と言っていましたが、さすが、ブロンテ姉妹。
「ジェーン・エア」の醸す気味悪さ――

いえ、気味が悪いというのはちょっと不穏当です。
ゴシック調と言った方がいいでしょうか。

長編映画2作目にして、この完成度。
キャリー・ジョージ・フクナガ監督も尋常な才能ではありません。

さて、本作についてはもうひとつお伝えしたいことが。
ジェーンが身を寄せるリバース家の主人を演じるのは、なんと「リトル・ダンサー」(‘00)
で主人公の少年を演じたジェイミー・ベル。
「おお、おお。大きくなったねぇ」と思わず、つぶやいてしまいました。

俳優も監督もどんどん若手が育ってきますね。
楽しみなことです。





今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月31日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ジェーン・エア
監督/キャリー・ジョージ・フクナガ、脚本/モイラ・バフィーニ、原作/シャーロット・ブロンテ、製作/アリソン・オーウェン、ポール・トライビッツ、撮影/アドリアーノ・ゴールドマン、音楽/ダリオ・マリアネッリ
出演
ミア・ワシコウスカ/ジェーン・エア、マイケル・ファスベンダー/エドワード・フェアファックス・ロチェスター、ジェイミー・ベル/セント・ジョン・リバース、ジュディ・デンチ/フェアファックス夫人
6月2日(土)TOHOシネマズシャンテ、新宿武蔵野館他全国順次ロードショー
2011年、イギリス・アメリカ映画、120分、字幕翻訳/古田由紀子、配給/ギャガ、後援/ブリティッシュ・カウンシル
http://janeeyre.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2012-05-31 06:26 | 映画 | Comments(8)
ジェーン・エア -1-
Jane Eyre

f0165567_541136.jpg

(C)RUBY FILMS (JANE EYRE) LTD./THE BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2011. ALL RIGHTS RESERVED.

「ジェーン・エア」。シャーロット・ブロンテの小説です。
恋愛小説の大傑作といわれているわけですが、
小説って読んだ年齢によって、どんなジャンルに設定するかは違ってくると思うんです。

もしかしたら、とのだけのことかもしれませんが、
初めて、あの緑色の河出書房世界文学全集で「ジェーン・エア」を読んだとき、
寄宿舎でいじめられた可哀想な女の子の話だと思っていました。

って・・・・・

大体、今の河出書房新社世界文学全集はマカロンカラーの可愛い装丁で、
緑色なんて一体いつの話のこと?なんですけどね。

f0165567_5481662.jpg

「ジェーン・エア」は、1847年に出版されて以来、
劇場映画版は18作品、TV映画版は9作品も作られてきた古典中の古典、名作中の名作です。
そうそう、少女雑誌の付録として漫画化もされています。
(それを読んだ友人はロチェスターの名前もよく覚えていました)

今回、「ジェーン・エア」と聞いて気恥かしさ半分、懐かしさ半分の気持で試写を観ました。

しかし、ジェーン・エアと小公女セーラがごっちゃになってしまったような
良い加減な読書をしていたおばかな中学生だったとのにとって、
この名作の映画化作品はかなり衝撃的でありました。

ジェーンって、なんて強い女の子なの!?
霧に沈む城館のどこか薄気味悪いようなこの陰鬱さはなに!?
150歳になった今、映画のワンシーンワンシーンがズシンと来ます。
こういうところが歳をとることの良さかもしれません。

f0165567_5504847.jpg

監督はキャリー・ジョージ・フクナガ。父方の祖父が日本人という日系アメリカ人です。
と聞いて、オッ?と思われた方、そうです。
2010年4月当試写室で上映した「闇の列車、光の旅」
http://mtonosama.exblog.jp/13321965/  http://mtonosama.exblog.jp/13357299/
の監督です。
貧困を逃れるため中米ホンジュラスからアメリカへと脱出する女の子が主人公の映画。
キャリー・ジョージ・フクナガ監督の長編映画デビュー作となった作品でした。

「闇の列車、光の旅」は1977年生まれの若い監督のデビュー作であり、
その内容も貧困問題や児童ギャングなど社会的な視点を打ち出した野心的な作品でした。
それがうってかわって19世紀の英国を舞台にした名作の映画化です。
ずいぶんな様変わりです。
でも、前作が非常に印象に残っているので、
いったいどんなジェーン・エアを描いてくれるのか、期待は高まります。
この映画が「ジェーン・エア」との初めての出会いという方もお見えになるかとも思います。
とのなども「ジェーンさん、初めまして!」の心境です。

さあ、一体どんなジェーンに会うことができるのでしょうか。
どうぞ次回をお楽しみにお待ちくださいませ。

f0165567_5524567.jpg



今日もポチッとしていただければ嬉しゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月28日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ジェーン・エア
監督/キャリー・ジョージ・フクナガ、脚本/モイラ・バフィーニ、原作/シャーロット・ブロンテ、製作/アリソン・オーウェン、ポール・トライビッツ、撮影/アドリアーノ・ゴールドマン、音楽/ダリオ・マリアネッリ
出演
ミア・ワシコウスカ/ジェーン・エア、マイケル・ファスベンダー/エドワード・フェアファックス・ロチェスター、ジェイミー・ベル/セント・ジョン・リバース、ジュディ・デンチ/フェアファックス夫人
6月2日(土)TOHOシネマズシャンテ、新宿武蔵野館他全国順次ロードショー
2011年、イギリス・アメリカ映画、120分、字幕翻訳/古田由紀子、配給/ギャガ、後援/ブリティッシュ・カウンシル
http://janeeyre.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2012-05-28 05:59 | 映画 | Comments(12)
     闇の列車、光の旅 -2-
                     Sin Nombre

f0165567_5433395.jpg

             c2008 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

東南アジアは貧しくとも、雨や湿気に包まれて生い茂る木々や植物の
もたらす恵みによって本質的には豊かな地域である

というようなことを作家・写真家の藤原新也がなにかに書いていました。

その伝でいけば、強烈な陽光と石と砂の大地は、そこに暮らす人々にとって
不毛と貧しさ以外のなにものでもないのでしょうか。
加えて、内戦や社会制度の不備などで生きるすべを失い
法の網からこぼれおちた人々は生きるために
〈豊かな北〉をめざすしかないのでしょうか。

ストーリー
サイラはホンジュラスに祖母と暮らしています。
ある日、父がアメリカから強制送還されて戻ってきました。
父の望みはサイラを連れて、再度アメリカに渡り
向こうに残してきた家族と一緒に暮らすこと。
サイラにとっては気乗りのしない提案でしたが
このままホンジュラスにとどまっていても、先行きは見えないまま。
彼女は父と叔父の3人でグアテマラ、メキシコを経由して
アメリカ・ニュージャージーをめざす長く危険な旅に出ることを決意しました。

カスペルはメキシコ・チアパス州でギャングの一員として暮らしています。
彼にはリーダーのリルマゴに知られたくない秘密がありました。
それは恋人のマルタ。
カスペルにとって、彼女との逢瀬だけが生きがいでした。
しかし、そんな甘い日々はあっという間に終わりを告げます。
リルマゴに犯されそうになったマルタは激しく抵抗した挙句
そのはずみで岩に頭をぶつけて死んでしまったのです。
f0165567_5454964.jpg

一方、チアパス州までようやく辿りついたサイラたち
彼女たちと同じようにアメリカを目指す移民たちでひしめきあう貨物列車の屋根に
乗り込みました。
鈴なりの移民を乗せて列車が動き始めたとき、人々の間から悲鳴が!

リルマゴとカスぺル、そして、カスぺルが仲間に引き入れた12歳のスマイリー
3人のギャングが、移民たちからなけなしの金品を奪うため
列車の屋根に上がってきたのです。

そして、リルマゴはサイラをみつけ、銃をつきつけて強姦しようと―――
それを見たカスぺルの脳裏には愛するマルタの姿が。
リルマゴから同じようなことをされ、死んでいったマルタの姿が浮かびます。
瞬間、リルマゴは手にしていた鉈(なた)をリルマゴに振り下ろしていました。

命より重い組織との絆――
越えてはいけない線を踏み越えてしまったカスぺル
この瞬間からカスぺルは組織を敵に回し、追われる身に。

スマイリーを列車から降ろし、カスペルは一人列車の屋根の上で膝を抱えます。
組織を裏切った彼はこのまま旅を続け、逃げていくしかありません。
ところが、サイラはそんな彼に幼く淡い恋心をいだくように。
そして…

f0165567_5452725.jpg

貧困からの逃亡と組織からの逃亡
2つの逃亡のドラマが狭い列車の屋根の上で展開されます。
邦題の「闇の列車、光の旅」にあるように光への旅になるのかどうか。
カスペルとサイラの旅はそれぞれの軌跡を描きます。

移民たちが命をかけて得ようとするもの
ギャングの少年たちが血の結束を固める理由。

それは安心して食べていけるだけの最低限の生活であり、家族です。

貧しさゆえに親に捨てられた子どもたちが
濃密な血の掟で成り立つギャング集団を家族の代わりとする。
そこで人を殺すことを覚え、貧しい人からも金品を奪う。
そして親や兄弟を殺された子はさらなる貧困に陥っていく――

カスペルの悲しい目がお気楽な殿の頭をガツンとぶちのめしてくれました。


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡4月9日に更新しました。いつも応援して下さり、ありがとうございます♡

闇の列車、光の旅
脚本・監督/キャリー・ジョージ・フクナガ、撮影/アドリアーノ・ゴールドマン、音楽/マーセロ・サーヴォス、製作総指揮/ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、パブロ・クルス
出演
パウリーナ・ガイタン/サイラ、エドガー・フロレス/カスペル(ウィリー)、クリスティアン・フェレール/スマイリー、テノック・ウェルタ・メヒア/リルマゴ、ディアナ・マルシア/マルタ
6月上旬 TOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー
2009年、アメリカ・メキシコ、スぺイン語、96分、配給・宣伝/日活、
http://www.yami-hikari.com/

by mtonosama | 2010-04-09 06:13 | Comments(8)
      闇の列車、光の旅 -1-
                    Sin Nombre

f0165567_635923.jpg

c2008 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

昔の話をしてごめんなさい。

タイトルも内容もすべて忘れてしまったのですが
あるワンシーンだけが今も鮮明に蘇ってくる映画があります。

町の広場とおぼしき場所に井戸がひとつ。
容赦ない陽光にさらされ、すべてが砂埃にまみれ、乾ききっています。
〈これが貧しさだ!〉とつきつけてくるシーンでした。
なにも覚えていないのに、その貧しい場所がメキシコだったということだけが
強く印象に残っています。

そのシーンが殿の頭に〈メキシコ=貧困〉を刷り込んでしまっていましたが
この映画によって、さらに貧しい中南米の現実を知りました。
「闇の列車、光の旅」というタイトルから
心躍るロードムービーを期待した自分の不明を恥じています。

原題の“Sin Nombre”はスペイン語。
“without a name”(名前がない) あるいは”nameless”(名無し) という意味、だそうです。

メキシコからの移民問題は「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」
(http://mtonosama.exblog.jp/11735083)でも、扱われていましたが
「闇の列車、光の旅」はメキシコよりもさらに南のホンジュラスから
グアテマラ、メキシコを経て、列車の屋根に乗って、アメリカを目指す移民たちと
どうしようもない貧困の中でギャングに身を落とし、短い命を散らせていく少年たちの物語です。

f0165567_8491593.jpg


映画はフィクションですが
監督自ら、映画の主人公たちと同じように、27時間列車の屋根に乗って
旅をしたときの体験が、作中の列車でのできごとの下敷きになっています。

監督・脚本はキャリー・ジョージ・フクナガ。
日系3世の父とスウェーデン系アメリカ人の母を両親に持つ1977年生まれ
32歳の若手新人監督です。
2005年フクナガ監督が脚本・監督をつとめたショートフィルム
Victoria para Chino”がサンダンス映画祭で上映され
その後、世界中で24個以上もの賞を受けました。
それがきっかけとなって生まれたのが本作「闇の列車、光の旅」です。

”Victoria para Chino”
テキサス州にあるヴィクトリアという町で
トラックに乗せられた移民たちが放置され、その中で窒息死していた事件を
題材にした作品です。

フクナガ監督はメキシコでこの作品を撮るための取材をしたとき
中南米の移民たちのことを知ったのだそうです。

移民といえばメキシコからアメリカへ国境を越えてくる人たちが思い浮かびます。
「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」でもそうでした。
しかし、ホンジュラス人、グアテマラ人、ニカラグア人たちは
まずメキシコを目指して北上し、そこから更にアメリカへ向かいます。
通過する国が多ければ多いほど、苦難も多いわけです。

フクナガ監督はメキシコの刑務所で不法に移民を運ぶギャングに会い
グアテマラ・メキシコ国境で、川を渡ろうと筏に乗る人たちを見ました。
事故でけがをした移民たちのシェルターで多くの人にも会いました。
シェルターにいる人たちは少しでも良い生活を求めて北を目指したものの
途中で負傷し、国境を越えられなかった人たちです。

f0165567_6184379.jpg



「闇の列車、光の旅」はフィクションです。
しかし、若いフクナガ監督がすべて自分の目と耳と足で体験したできごとが
元になっています。だから、訴えてくるものはとても強いのです。

製作総指揮に「モーターサイクルダイアリーズ」で青年ゲバラを演じたガエル・ガルシア・ベルナルがあたっているところも、興味をそそります(すいません。彼のファンなもので)。

ゲバラは中南米全体の革命をめざし、志半ばに斃れましたが
この映画に描かれている現実を知ったら、怒髪天を衝かぬばかりに怒り狂うことでしょう。

ゲバラの髪はいつも逆立っているって?
それは、きっと、人々のおかれた理不尽な現状を憂え
いつも怒っていたからに違いありませぬ。

というわけで、ストーリーは次回に。乞ご期待!

to be continued.

闇の列車、光の旅
脚本・監督/キャリー・ジョージ・フクナガ、撮影/アドリアーノ・ゴールドマン、音楽/マーセロ・サーヴォス、製作総指揮/ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、パブロ・クルス
出演
パウリーナ・ガイタン/サイラ、エドガー・フロレス/カスペル(ウィリー)、クリスティアン・フェレール/スマイリー、テノック・ウェルタ・メヒア/リルマゴ、ディアナ・マルシア/マルタ
6月上旬 TOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー
2009年、アメリカ・メキシコ、スぺイン語、96分、配給・宣伝/日活
http://www.yami-hikari.com/


ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡4月6日に更新しました。いつも応援してくださり、本当にありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-04-06 06:37 | Comments(8)