ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ゲイリー・クラーク ( 1 ) タグの人気記事


シング・ストリート 
~未来へのうた~
-2-
Sing Street


f0165567_4393418.jpg

(C)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved


スマホもLINEもなかった1980年代。
30年前の少年たちは何をしていたんでしょう。

14、15歳の男の子って、
子どもっぽい子もいるけど、大人に片足入りかけてる子もいて、色々。
でも、自分の世界はしっかり持っています。

身長はまだ小学生並みなのに
こじっかりしたマネージャーや
楽器ならなんでもこなし、作曲もお手のものの
ウサギをこよなく愛するオタク少年。
案外身近にいそうな中学生です。
このバンドメンバーたち、
「可愛い!」なんて、軽々しく口走ったら失礼な程、一生懸命なんです。
ああ、自分にもこんな時代があったんだよな、と
鼻につーんときました。

f0165567_4381172.jpg

ストーリー
部屋でギターをつま弾くコナー。
ギターの合間に聞こえてくるのは両親の怒鳴り声。

父親が失業。
気持の荒んだ両親はいつだって夫婦喧嘩をしている。
とうとうコナーにもお鉢が回ってきた。
学費の安い公立校への転校を言い渡されたのだ。

タバコ、喧嘩、授業中の大騒ぎ。
諦めきった教師は授業しながら酒瓶をあおる始末。
開いた口がふさがらないコナーだったが、
転校早々学校一番の悪がき・バリーに目をつけられる。

そんなコナーの慰めは毎週木曜夜7時放映の音楽番組。
大学を中退してひきこもり中の兄ブレンダンの解説を
聞きながらのひとときは至福の時だった。

登校2日目。
校長から校則違反だと靴を取り上げられ、
靴下で歩いているとバリーに殴られる。

と、ボコボコにされたコナーの前に
女神が降臨!
校門の前に佇むラフィーナである。

自称モデルの彼女にすっかり心を奪われたコナーは
「僕のバンドのミュージック・ビデオに出ない?」
と声をかけ、電話番号を聞き出すことに成功。
バンドなんてまだ影も形もないのに――

文化系クラスメート・ダーレンがマネージャーになり、
さっそくメンバー集めに乗り出す。
まず、父親がカバーバンドを組んでいて、
自宅に楽器が揃い、その全てを弾きこなせるエイモンに声をかける。
コナーがボーカル、エイモンがギター。
キーボードはンギグ。
彼はメンバーに黒人がいるとバンドに箔がつくという理由で選ばれた。
ベースとドラムはメンバー募集のビラを見てきた2人が参入。
バンド名は“シング・ストリート”だ。

デュラン・デュランのコピーから始まった“シング・ストリート”。
だが、録音テープを聴いたコナーの兄ブレンダンはダメ出し。
「好きな女の子を口説くのに他人の曲を使うな!」

反省したコナーは歌詞を書き、エイモンの作曲で作りあげた
“The Riddle of the Model(モデルの謎)”のテープをラフィーナに届け、
ビデオ出演の同意を取り付ける……

楽しい映画です。
ずーっと80’s調の曲が流れ、
“シング・ストリート”が演奏する曲には
ゲイリー・クラークが作詞・作曲した80’sのエキスがたっぷり。

1985年アイルランド経済は絶不調の頃。
大人達は嘆いたり、喧嘩したり、仕事もみつからず、暗い顔をするばかり。
でも、そんなの関係ないよ、と
演奏に励み、幼い野望に燃える少年達を見ていると
知らず知らずに元気になっていきます。

不景気だからこそ、夢を信じて
荒海に乗り出していくことって案外正解だし、
かっこいいのかもしれません。






今日もポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆6月21日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

シング・ストリート ~未来へのうた~
監督・脚本/ジョン・カーニー、音楽/ゲイリー・クラーク&ジョン・カーニー、衣装/ティツィアーノ・コルヴィシエリ、編集/アンドリュー・マーカス、ジュリアン・ウルリッチ、美術/アラン・マクドナルド、撮影/ヤーロン・オーバック、原案/ジョン・カーニー&サイモン・カーモディ
出演
フェルディア・ウォルシュ=ピーロ/コナー、ルーシー・ボイントン/ラフィーナ、ジャック・レイナー/ブレンダン、マリア・ドイル・ケネディ/ペニー(コナー母)、エイダン・ギレン/ロバート(コナー父)、ケリー・ソーントン/アン、ベン・キャロラン/ダーレン、マーク・マッケンナ/エイモン、パーシー・チャンブルカ/ンギグ、コナー・ハミルトン/ラリー、カール・ライス/ゲイリー、イアン・ケニー/バリー、バクスター・ドン・ウィチャリー/校長
7月9日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイント他全国順次ロードショー
2016年、アイルランド・イギリス・アメリカ、106分、カラー、字幕翻訳/石田泰子
配給/GAGA、http://gaga.ne.jp/singstreet/

by Mtonosama | 2016-06-21 04:50 | 映画 | Comments(8)