ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:コルチカム ( 1 ) タグの人気記事

f0165567_5533623.jpg
c)2006 Buena Vista International (Switzerland)
マルタのやさしい刺繍

Die Herbstzeitlosen

ニューヨークを舞台にした「セックス・アンド・ザ・シティ」が話題ですが、
「マルタのやさしい刺繍」はスイス版SATCつまり“Sex and the City”
といったら無理がありましょうか。
はい、ちょっと苦しいですね。
でも、女性4人が主人公であるというところは同じです。
恋も、自立も、夢の実現も共通しています。
違うのは主人公がすべてシルバー・エイジであること。
その内の3人が後期高齢者だということだけなのですが。

     さて、ここでドイツ語講座です。
     die Herbstzeitlose.これは単数形です。
     原題はdie Herbstzeitlosenと複数形になっています。
     長年連れ添った夫を亡くして意気消沈していた80歳のマルタが
     ランジェリーショップの起業を決意し、
     3人の女性がそれを支えるという複数の女たちの物語だからです。
     と、たいそうに言うほどのドイツ語講座ではありませんが。

     Die Herbstzeitlose ―― 直訳すれば「秋がないこと」ですが、
     これは『夢中』『華やかな青春』という花ことばを持つユリ科の植物コルチカムのこと。
     庭園の花の多くが終わってしまった秋になって
     コルチカムは花をつけるのでドイツ語ではこのように呼ばれるのだそうです。
     球根を窓辺でもキッチンでも、その辺に転がしておけば
     優しいピンクや紫色の花を咲かせる植物で、
     手間いらずの花ですから一度はその球根を買ったことのある人も
     多いのではないでしょうか。

この映画の舞台は穴あきチーズとヨーデルでおなじみのエメンタール地方のトル―プ村。
絵のように美しいアルプスの村です。
しかし、とかく美しいものにはトゲがある。
伝統的な産業であるチーズつくりとヨーデルの村といえば、
ま、保守的な土地柄ではあります。

     9か月前に夫を亡くしたマルタはひきこもり状態。
     息子が牧師をつとめる教会にも行かなくなり、
     夫と営んできた雑貨屋の商売にも身が入りません。
     心配したリージ、フリーダ、ハン二の3人はなんとか彼女を元気づけようとしていました。
     ひょんなことからこの3人、マルタは裁縫が得意だったことを知り、
     村の合唱団の団旗の修理を依頼します。
     渋々承知したマルタは3人と連れだって、
     ベルンへと修理用の生地を買いにでかけます。

     久しぶりの都会で目にした美しいレースやランジェリー。
     そこで、マルタは忘れていた昔の夢を思い出します。
     そう、それは自分でデザインし、美しい刺繍をほどこしたランジェリーのお店を持つこと。
     思い立ったが吉日です。
     マルタは息子で牧師のヴァルターには内緒で、
     雑貨屋をランジェリーショップへと改装し始めました。

     手伝ってくれるのはアメリカ大好きの未婚の母リージただひとり。
     老人ホームで優雅で充実した日々を送る老独身貴族フリーダも、
     村の保守党員である息子に夫ともども施設に入れられようとしているハン二も
     「なんで下着屋?」と最初は理解を示しません。
     友人ですら、こうなのですから、村の男たちの反発ぶりといったら。

     さあ、マルタの夢のランジェリーショップ。
     その結末や、いかに…

          小さな字が読みにくいとか、腰が痛いとか、すぐ疲れるとか、
          これが歳をとるってことだから、仕方ないよね。
          今更新しいこと始めるなんて、だるいし。
          恋、この歳で?

          などと、歳のせいにして諦めかけている時、
          このおばあちゃんたちに会うと
          「こんなことじゃいけないな」
          という気持ちになります。

     もちろん、彼女たちだって、家族や近所とのしがらみや、
     何より自分たちが持ち続けた価値観から完全に自由というわけではありません。
     時折、見せるとまどいや悲しみの表情でそれがわかります。
     この映画は決して、スーパーおばあちゃんの映画ではありません。
     ただ、長く生きてきた分
     「なるようにしかならないさ、でも、それって必ずしも悪くないんだよ」
     ということを若い人より知っていて、
     それでも、頑張るときには頑張る普通のおばあちゃんの物語です。

夢を実現させるマルタ。
老いても子に従わない人生を選ぶハン二。
新しいパートナーをみつけるフリーダ。
挫折を秘めながらも友のためにつくすリージ。

さ、あなたはどのタイプですか?
4人のうちの誰かになりきってみましょうか。
きっと、歳をとるのは悪くないような気がしてきますから。

監督/ベティナ・オべルリ
キャスト
マルタ/シュテファ二―・グラーザー、フリーダ/アンネマリー・デューリンガー、リージ/ハイジ¬=マリア・グレスナー、ハンニ/モニカ・グプサー
10月中旬シネスイッチ銀座他全国順次公開
http://www.alcine-terran.com/maruta/

応援クリック、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
by Mtonosama | 2008-09-08 06:29 | 映画 | Comments(5)