ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:サフラジェット ( 1 ) タグの人気記事


未来を花束にして
-1-
Suffragette


f0165567_5475469.jpg

(C)Pathe Productions Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2015. All rights reserved.


『未来を花束にして』
これは女性参政権獲得運動のお話です。
でも、タイトルの意味がよくわかりません。

オリジナルタイトルの“Suffragette”という言葉もわかりません。
まず、どう読むのでしょう?
いや、知らないことだらけで・・・

だけど、本作に主演したキャリー・マリガンもSuffregette(=サフラジェット)を
知らなかったんですって。
この運動が起こった国イギリスに生まれた女優すら知らなかったのだから、
150歳とはいえ日本人のとのが知らないのも当然。
(と、開き直るか?)


f0165567_5553365.jpg

実は
少し前に観た映画なんですが、
ある主人公が英国の港で
サフラジェットの一団に取り囲まれました。
女癖が悪い彼は彼女たちに追及され、
ホテルまでつきまとわれます……

すいません。タイトルも何もまったく覚えていません。
ただ、サフラジェットがヒステリックな女たちの集団のように描かれていたので、
本作を観て「ええっ?全然違うじゃん」と思い出した次第です。

Suffragetteという言葉は女性の参政権を求める活動家の蔑称として
イギリスの「デイリー・メイル」紙が作った造語で、
その後、女性運動を指す言葉として定着したのだとか。

とのがタイトルを忘れてしまった映画のように、
男はいつだって口当たりのいいことをいいながら、
本音では女性は自分たちに都合のよい存在であってほしいと
思っているんじゃないですかねえ。

ねえ、安倍さん。

f0165567_5571834.jpg

本作の舞台となった1912年のロンドン。
女性の参政権を要求する運動が先鋭化し始めた時代です。
それまで50年にわたり女性たちは平和的に参政権を求めてきましたが、
ずっと黙殺され続けてきました。
1912年は
カリスマ的リーダーのエメリン・パンクハースト率いるWSPU(女性社会政治同盟)が
「言葉より行動を」と過激な抗争を呼びかけ始めた時代です。

エメリン・パークハースト
1903年にマンチェスターで女性社会政治同盟を立ち上げる。
彼女自身は中流階級出身だが、同盟設立当初から
本作の主人公モード・ワッツのような労働者階級の女性も
メンバーにしていた。

つまり、女性社会政治同盟は、階級を超え、
女性として連帯する組織だったんですね。

モードを演じたキャリー・マリガンの素晴らしさといったら!
いやあ、女が女に惚れました。

デモの際に身に着けたコサージュや帽子の花がまた可愛いんですよ。
この組織のシンボルカラーである紫・白・緑の花々なんですけど。
多分ここから邦題が決まったのでしょうね。

組織のモットーは「言葉より行動」。
もしかして年末BS3「映像の世紀プレミアム」でご覧になった方もおいででしょうか。
ダービー競馬でジョージ5世の持ち馬が疾走するところに飛び込んで
壮絶な死を遂げたエミリー・ワイルディング・デイビソンも
行動でその意志を貫いた一人でした。

監督サラ・ガヴロン、製作フェイ・ウォード、アリソン・オーウェン、
脚本アビ・モーガン
女性たちの手による女性たちのための映画です。

エメリン・パンクハーストを演じたメリル・ストリープは
「すべての娘たちはこの歴史を知るべきであり、
すべての息子たちはこの歴史を心に刻むべきである」
と言っています。

さあ、いったいどんなお話でしょうか。
次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年1月11日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

未来を花束にして
監督/サラ・ガヴロン、脚本/アビ・モーガン、製作/フェイ・ウォード、アリソン・オーウェン、製作総指揮/キャメロン・マクラッケン、テッサ・ロス、ローズ・ガーネット、ニック・バウアー、ジェームス・シェイマス、テレサ・モネオ、撮影/エドゥアルド・グラウ
出演
キャリー・マリガン/モード・ワッツ、ヘレナ・ボナム=カーター/イーディス・エリン、ブレンダン・グリーソン/アーサー・スティード警部、アンヌ=マリー・ダフ/バイオレット・ミラー、ベン・ウィショー/サニー・ワッツ、ロモーラ・ガライ/アリス・ホートン、メリル・ストリープ/エメリン・パンクハースト、フィンバー・リンチ/ヒュー・エリン、ナタリー・プレス/エミリー・ワイルディング・デイビソン、サミュエル・ウェスト/ベネディクト・ホートン、ジェフ・ベル/ノーマン・テイラー
2017年1月27日(金)TOHOシネマズ・シャンテほか全国ロードショー
2015年、イギリス、英語、1時間46分、シネマスコープ、日本語字幕/寺尾次郎
http://mirai-hanataba.com/

by Mtonosama | 2017-01-11 06:05 | 映画 | Comments(4)