ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:サンシャイン・クリーニング ( 1 ) タグの人気記事

f0165567_5361023.jpg

                   (C)2008 Big Beach LLC.
サンシャイン・クリーニング
Sunshine Cleaning

サンシャイン?
チアリーダー?
真っ白な歯並び?
「ああ、わかった。わかった。アメリカ映画ね」
と素通りするそこのあなた
ちょっと、ちょっと待ってください。

確かに、アメリカ映画ですが、「サンシャイン・クリーニング」
結構イケるんです。

床はもちろん、天井にまで飛び散った血と肉片…
最初から視線釘づけのショッキングなシーンです。
あ、ここで引かないでください。
これからなんですから。

      冒頭でつかまった殿は最後までしっかりはまりました。
      〈映画はつかみが肝心〉の生き証人みたいなものです。

        《ストーリー》
        ハイスクールではチアリーダー。みんなのアイドルだったローズも30歳を過ぎ
        男児一人を育てるシングルマザー。仕事はハウスキーパーです。
        さらに不倫相手は大学時代の同級生ですし
        妹のノラはいまだに自立できない不器用女で、バイト先で逆ギレしてクビに。
        二人の父親ジョーは年金生活者ですが、あやしげなお菓子の訪問販売も。
        そして、ローズの息子小学生のオスカーは、いうところの問題児で
        「窓際のトットちゃん」ならぬ《窓際のオスカー》に。
        (ええ、小学校を放校になりまして)
        家族の窮状を救うため、妹・ノラと一緒に始めた商売は
        なんと事件現場のハウスクリーニングだったのです…

ローズがハウスキーパーとして仕事に向かった先は
なんと高校時代の同級生の邸宅。
彼女、結構なキャリアの持ち主で、亭主もエリート。
まずは、ここで卑屈になりますよね。ふつう。
でも、かつてのアイドルとして、弱みは見せない。
「プロのハウスキーパーとして自信持ってるのよ」的、強気の会話で
その場をきりぬけるところが、なんともしみじみさせてくれます。
ローズを演じるエイミー・アダムス、いい味出してます。

高校時代の同級生って、懐かしいし、会えば、楽しいんだけど
30代くらいだと、ちょっと複雑…
結婚、仕事、夫、子どもetc.etc.
比較の対象が高校時代より、う~んと増えているから
当時のクラスメートとの位置関係にはかなりのズレが生じてきます。

でも、そこで、俯いていちゃあ、女としての沽券に係わる。
相手がセレブだろうと、良い仕事持っていようと
自分のおかれた状況にいまいち納得できていなくとも
女なら、きっちり太刀打ちしなけりゃなりません。
女の道は真剣勝負なんですもの。

     って、ローズ…
     いいなぁ、好きだなぁ。

さて、目を姉妹関係に転ずれば
「ねえ、ローズ。そこまでノラのことを背負いこんであげなくてもいいんじゃない?」
と言いたくなるその長女体質。
でも、わかるんです。これ。同じ長女として。
「私がしっかりしないとこの場を切り抜けることはできないのっ」
と無根拠に勢いこんでしまう悲しき長女のさが。
うなずいていただける長女の方、いらっしゃいます?

洋の東西を問わず、屈折した女の道を
クリスティン・ジェフズ監督と脚本のメ―ガン・ホリーという女性コンビが
さらりと描いています。
「わかる、わかる」とこの監督も苦笑いしながら撮ったんじゃないかな、と思えてきます。
ジェーン・カンピオンに続くニュージーランド出身の監督ですが、良い映画を撮ってくれました。

        メ―ガン・ホリーはラジオ番組に登場した死体現場清掃業者の話を聞き
        興味を持ったのがこの脚本を書いたきっかけなのだそうです。
        清掃業者は現場をかたづけるだけではなく
        遺族の心のケアも提供することに感心したのだとか。
        アメリカ版「おくりびと」ってとこですね。

失敗続きのローズとノラ。
どうなることかと、心配したけど
肉親の死でも、他人の死でも、死と真剣に関わっていると
人間変わっていくものなのかもしれません。

サンシャイン・クリーニング
監督/クリスティン・ジェフズ、脚本/メ―ガン・ホリー
キャスト
エイミー・アダムス/ローズ、エミリー・ブラント/ノラ、スティーブ・ザーン/マック、
アラン・アーキン/ジョー(父)
7月11日(土)より、シネクイント、TOHOシネマズシャンテ他にてロードショー
http://www.sunshine-cleaning.jp

ワンクリック、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡ブログランキングに参加しています。いつも応援してくださってありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-06-26 06:16 | Comments(10)