ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ザ・サークル ( 2 ) タグの人気記事


ザ・サークル
-2-

The Circle

f0165567_5182116.jpg

(C)2017 IN Splitter, L.P. All Rights Reserved.


ビッグデータ、IoT、AI、
ギガ、クラウド・・・
え~い!150歳の頭には収まりきりません。
IoTのこの形がいつも泣き顔に見えてしまいますし。
そもそもSNSってなんなの?
という困った150歳です。

えっと、SNSは
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
(Social Networking Service)の略で、
社会的なつながりを作り出せるサービスのこと。
ふむふむ
ラインやツィッターやフェイスブック
がそうなのね。

ということで、
地元で冴えない派遣のお仕事をする
24歳のメイにとっては
世界一のシェアを誇るSNS企業
〈サークル〉は憧れの的なのですが――

f0165567_5291049.jpg

ストーリー
電話で顧客に支払いを促す
退屈な仕事に従事するメイ。

ある日、〈サークル〉の重要ポストに
つく大学時代の親友アニーは
メイが〈サークル〉に入社できるよう
取り計らってくれた。

理想的なオフィス環境に感激するメイ。
彼女の担当は
〈サークル〉をNo.1企業にした
〈トゥルーユー〉の顧客対応。

実名登録すると
ワンアカウントで
やりたいことは何でもできる
このサービスは
会員同士オープンにつながり、
互いの体験をシェアすることを
推奨している。

1週間後、
カリスマ経営者のベーカーは
新サービス〈シーチェンジ〉を発表。
それは、利用者が
超小型高性能ワイヤレスカメラを
装着することで
皆が感動や体験をシェアし、
犯罪も根絶できるというものだった。

週末、実家に戻ったメイは
難病患者の父と看病をする母、
幼馴染のマーサーと
ゆっくりと休日を過ごした。
ところが月曜に出社すると
社内ネットワークに
情報をアップし、シェアすべきと
同僚から指摘を受ける。

その後1ヶ月、
両親を気にかけつつ
仕事と社内活動に専念するメイ。
アニーは彼女のため
人事課に働きかけ、
父親を会社の保険プランに加入させ、
最先端医療を受けられるようにした。
〈サークル〉の手厚い福利厚生に
感謝する両親とメイ。
だが、プライバシーが
あからさまにされていくことへの
不安をぬぐうことができずにいた。
そんな折、
社内で開かれた野外パーティで
〈トゥルーユー〉開発者タイに出会い、
「サークルは僕の構想とは違い過ぎる」
と打ち明けられるメイ。

カヤックが趣味のメイは
嫌なことがあるとカヤックに乗り
憂さ晴らしをしていた。
ある晩、ハーバーから
勝手にカヤックを漕ぎだし、
転覆事故を起こしてしまう。
メイの命を救ったのは
〈シーチェンジ〉でアザラシを見ていた
会員からの通報だった――

数日後、
ベイリーはメイを社員の前で紹介。
メイは「誰も見ていないから
カヤックを黙って漕ぎだした。
人は見られていないと悪いことをする。
隠すことは罪だ」と告白し、
シーチェンジカメラを
24時間装着することに。
自分の全てを衆人の目に晒すメイ。
爆発的に増加する彼女のフォロワー。
社内での発言権も強くなっていく
メイだったが……

f0165567_5272389.jpg

社員が集って野外パーティができる広大な庭園。
陽光の差し込む明るいオフィスで
自由に仕事をする社員。
難病指定を受けた父親は
最先端治療を受け、
社宅も充実。
まあ、なんて素晴らしい会社なの!?
と思わせつつ、次第に募っていく薄気味悪さ。

近未来というより
いま、そこにある危機、という感じの
怖さが迫ってきます。

なにより気持ち悪いのは群衆。
ゾンビのように汚らしくはないけれど、
皆が一斉に同じことを叫びながら
迫ってくる様子はまさにゾンビ集団です。

人が簡単に一色に染まってしまう例を
知っているだけに
ブルル
怖いです。





今日もポチッとお願いできれば嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆11月7日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ザ・サークル
監督/ジェームス・ポンソルト、脚本/ジェームス・ポンソルト&デイブ・エガース、原作/デイブ・エガース、プロデューサー/ゲイリー・ゴーツマン、アンソニー・ブレグマン
出演
エマ・ワトソン/メイ・ホランド、トム・ハンクス/イーモン・ベイリー、ジョン・ボイエガ/タイ・ラフィート、カレン・ギラン/アニー・アラートン、エラー・コルトレーン/マーサー、バットン・オズワルド/トム・ステントン
11月10日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ他全国ロードショー
2017年、アメリカ、カラー、110分、字幕翻訳/松浦美奈、配給/ギャガGAGA
http://gaga.ne.jp/circle/

by Mtonosama | 2017-11-07 05:36 | 映画 | Comments(6)

ザ・サークル
-1-

The Circle

f0165567_5231717.jpg


(C)2017 IN Splitter, L.P. All Rights Reserved.


この映画、
SNSがらみの事件が起きた時、
きっと参考資料として挙げられるでしょう。

最近、猟奇的な事件がありましたが、
そういう時、例に挙げられる映画とか
事件とかありますよね。
本作もそんな映画になるような気がします。

みんなSNSによって
ひとつの輪の中に包み込まれ、
「いいね!」と褒めあい、
気に入らなければ牙をむきます。

どこか変かな?
ちょっと怖いな?と思いつつ、
ずぶずぶと足を踏み入れているのが
SNSの世界。

f0165567_5244258.jpg


それが
トム・ハンクスとエマ・ワトソンの挑んだ
SNSサスペンス・エンタテインメント
『ザ・サークル』です。

世界No.1のシェアを誇る
超巨大SNS企業・サークル。
これを皆さまご存知の
あの会社に置き換えてみたら
実感が湧きすぎます?

原作は全米で2013年に出版され、
大ベストセラーになったデイヴ・エガースの
小説「ザ・サークル」。
彼は脚本も担当しています。

デイヴ・エガース
1970年アメリカ・イリノイ州生まれ。
両親を亡くし、当時8歳の弟を
育てながら送った日々の回想記を
「驚くべき天才の
胸もはりさけんばかりの奮闘記」
として出版。
ニューヨークタイムズの
ベストセラーリストに
40週連続でランクインし、
ピューリッツァー賞にノミネート。
続いて、全米図書賞に
ノミネートされた
「王様のためのホログラム」が
トム・ハンクス主演で映画化。
その他
「かいじゅうたちのいるところ」(‘10)
の脚本や、
「プロミスト・ランド」(’14)
の原案をてがける。

f0165567_526768.jpg


監督はジェームス・ボンソルトです。

ジェームズ・ボンソルト
1978年アメリカ・ジョージア州生まれ。
イェール大学で学士号、
コロンビア大学で
フィルム・プログラムの
美術学修士号を取得。
長編映画デビュー作『Off the Black』(’06)では
ニック・ノルティが主演し、
サンダンス映画祭でプレミアム上映。
続く2作品
『スマッシュド
~ケイトのアルコールライフ~』
(’12・未公開)
『The Spectacular Now』(’13・未公開)で
2年連続でサンダンス映画祭の
審査員特別賞。
『人生はローリングストーン』
(’15・未公開)
ではインディペンデント・スピリット賞
の2部門にノミネート。

f0165567_528626.jpg


思わぬところで〈おともだちの輪〉が
拡がるSNSの世界。

あ~、初恋の人がいた!
とか
高校卒業以来、
音沙汰のなかった友達と
つながった!
と喜んでいる内はまだいいんですけどね・・・

さあ、一体どんなお話なのでしょうか。
続きは次回まで乞うご期待でございます。


今日もポチッとお願いできれば嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓
☆11月4日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆
ザ・サークル
監督/ジェームス・ポンソルト、脚本/ジェームス・ポンソルト&デイブ・エガース、原作/デイブ・エガース、プロデューサー/ゲイリー・ゴーツマン、アンソニー・ブレグマン
出演
エマ・ワトソン/メイ・ホランド、トム・ハンクス/イーモン・ベイリー、ジョン・ボイエガ/タイ・ラフィート、カレン・ギラン/アニー・アラートン、エラー・コルトレーン/マーサー、バットン・オズワルド/トム・ステントン
11月10日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ他全国ロードショー
2017年、アメリカ、カラー、110分、字幕翻訳/松浦美奈、配給/ギャガGAGA
http://gaga.ne.jp/circle/

by Mtonosama | 2017-11-04 05:31 | 映画 | Comments(4)