ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:シネコヤ ( 2 ) タグの人気記事


三毛猫ひかちゃん
-52-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_68244.jpg

あ、あれ何?

f0165567_691347.jpg

あら~!とうとうできたのね。
シネコヤさん。

本格始動は4月8日ですって!

f0165567_694645.jpg

ふむふむ。
飼い主の試写室では上映しなかった作品だわ。

f0165567_6102474.jpg

パン屋さんもあるのね。


f0165567_6111876.jpg

そんなこんなで
シネコヤさんのプレオープンを覗いた後、
プラプラお散歩。

f0165567_6114438.jpg

なぜか川のほとりにこんなものが。
暖かい春の日に浮かれてズボンを脱いでそのまま出かけちゃったのね。
って・・・・

f0165567_612923.jpg

相変わらず写真の下手な飼い主だけど、
湘南の良いとこ撮りよ。
トンビが舞う下には江ノ島の灯台。
左手には片瀬海岸のマンション群。
湘南は東京より開花が遅いのね。
手前の桜が満開になったらきっと見事だと思うわ。

f0165567_6142628.jpg


あたしは身づくろいだわよ。
春ですものね。

ひかり

今日もポチッとお願いよ。ひかちゃん♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆4月5日に更新しました。いつも応援ありがとうございます。飼い主☆
by Mtonosama | 2017-04-05 06:23 | 映画 | Comments(7)

三毛猫ひかちゃん -44-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_4592478.jpg


あたしも最近じゃすっかり落ち着いちゃって優雅なお嬢様猫よ。
朝練は相変わらず出かけているけれど
ま、どちらかといえば軽いストレッチ程度にとどめているの。



f0165567_502810.jpg


最近ね、飼い主が試写を観るだけでは飽き足らず、
近所のシネコヤという小さな映画館にコソコソ出かけるようになったのよ。

シネコヤってね、
第1金・土曜にちょっと前の映画を上映する“隠れ家シネマ”と
第3金・土曜には昔の映画を上映する“鵠沼シネマ”から成るかわいい映画館なの。
館(やかた)じゃ大げさだからコヤ。
で、もって映画を上映するからシネマのコヤ、シネコヤってわけ。
そのシネコヤがね、この秋に常設の映画館を開くんだって。
チャリ5分の場所から更に近い徒歩5分の場所に引越してくるのよ。
飼い主ったら、それで興奮してるの。

f0165567_535018.jpg

http://cinekoya.com/donation.html


今のシネコヤのしつらえもとっても素敵なのよ。
住宅街の路地を入ると
小さなお花がたくさん咲いていて、
小人たちと白雪姫が「いらっしゃい」って
出迎えてくれるようなおうちがあって――
そこが映画館なの。

座席はソファーだったり、
床に足を伸ばしたりして、
おうちにいるみたいにして映画を楽しめるのよ。

f0165567_57139.png

あ、これは7月の第3金・土曜日に上映した『フレンチ・カンカン』ね。

f0165567_593226.jpg

これは8月第1週金・土曜に公開される『オレンジと太陽』だって。
http://mtonosama.exblog.jp/17380409/ http://mtonosama.exblog.jp/17391816/

f0165567_511353.png

秋になってお引越ししたらこんな映画館になるのよ。

『ニュー・シネマ・パラダイス』の映画館って覚えてる?
イタリアの小さな町に映画館があったでしょ。
この映画の大切な舞台だったわ。
日向くさい街に妙に誇らしげに建つ姿が印象的だわよね。
映画館ってその街の文化度を示すシンボルだと思うわ。

f0165567_5123519.jpg

でもね、夏には海水浴客がたっくさんやってくる海辺の町・藤沢にも
四季を通じて観光客が訪れる鎌倉の街にも
なんと一軒も映画館がないのよ。
前はたくさんあったの。100年前とかそんな昔じゃないわ。

この海辺の町にも
気軽に映画を観られる映画館がほしいわよね。

あたしは猫だから想い出の映画館ってないんだけど、
飼い主なんかは
活弁士だったおじいちゃんが支配人をやっていた太陽座という映画館や
(もうないの)
中学生の時、初めて一人で『ローマの休日』を観にいったロマン座とか
(やっぱりもうないの)
新宿伊勢丹の向かいにあった蠍座とか、
(ATGの映画をかけてたわねえ。でももうないの)

映画館にはその時々のいろんな想い出があるんだって。

シネコンもいいけど、
やっぱり記憶に残るその街その街の映画館は大切だとあたしも思うのよ。

誰だって想い出の映画館ってあるわよね。
飼い主はもう150歳だから、
シネコヤが人生最後の想い出の映画館になるのかしら。

f0165567_5191667.jpg

あたしだって鳥さんを狙うだけが能の猫じゃないのよ。
飼い主や映画のことを少しは考えているんだから。

ひかり


今日もポチッとお願いね。 ひか
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆8月2日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます。 飼い主☆
by Mtonosama | 2016-08-02 05:34 | 映画 | Comments(6)