ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ダスティン ( 1 ) タグの人気記事

新しい人生のはじめかた
              Last Chance Harvey
-2-

f0165567_5252389.jpg

(C)2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

前回に引き続き「新しい人生のはじめかた」。
今回は後編です。いかなる展開になりますか。
さ、後編の幕が開きます。


さて、舞台はロンドン。
男・ハーヴェイは、仕事、仕事で鼻もちならない上に、背も低いおやじですし
女・ケイトは、仕事や合コンの最中にもうるさく電話を入れてくる母親に何も言い返せず
そろそろ腹部や背中に脂肪の層をまとい始めた40代。
おそらくは、このまま歳老いていくだろうと本人たちも周囲も思っていました。

し・か・し。

ストーリー

空港のバーで白ワインを片手に本を読んでいるケイト。
そこへ飛行機に乗り遅れたハーヴェイが。
彼女の隣のテーブルに座り、話が弾みます。楽しい時間を過ごして別れる2人。

電車に乗って再び読書を始めたケイトでしたが
車両の向こうから乗客をかきわけながらやってくるハーヴェイに気づきました。
翌朝の飛行機まで予定のない彼は会話を楽しんだケイトと別れがたく
追いかけてきたのでした。
テームズ河畔を歩きながら、家族のことや趣味のことを語り合います。

ハーヴェイが抱く家族への思いを知ったケイトは
「あなたはお嬢さんの披露宴に出席すべきよ」と助言。
そう、ハーヴェイは式に出席して、スーザンが義父とヴァージンロードを歩むのを見た後
式場を出てきてしまっていたのでした。
「友人として一緒に出席して」と、ハーヴェイはケイトに頼みます。
そして…


自分の居場所がベストだと思っていた決して若くはない男女。
歳をとってはいても自分の選択が絶対に正しいわけではないのです。
人間って、変わろうと思えば変われるものなのですね。

いくつになっても変われるって素敵です。
変わる決断ができるのもすごいです。

f0165567_5255838.jpg


「卒業」から早42年。30歳だったダスティン・ホフマンももう72歳です。
でも、まだまだ若い。
かつてピアニストになることを夢見ていたダスティン。
昔とった杵柄で、本作ではCM作曲家としてピアノを弾くシーンもあります。
一方、イギリスを代表する演技派女優として脚本家として、活躍するエマ・トンプソン。
彼女は50歳。
ちょっと、ほんのちょっと、お肉のつき始めた身体でも
堂々と胸の開いたドレスを着て、良い感じでした。
素敵な女優さんです。
2人とも、本当に良い俳優。

変わるって、自分にかけていた規制をほんの少し取り払えばいいだけなんですね。
新しい年にふさわしい“We can change.”の映画でした。

the End

新しい人生のはじめかた
監督・脚本/ジョエル・ホプキンス
出演
ダスティン・ホフマン/ハーヴェイ・シャイン、エマ・トンプソン/ケイト・ウォーカー、
アイリーン・アトキンス/マギー、キャシー・ベイカー/ジーン、リアン・バラバン/スーザン、ジェームズ・ブローリン/ブライアン、リチャード・シフ/マービン、ブロナー・ギャラガー/ウーナー
2月6日(土)TOHOシネマズシャンテ他全国ロードショー
2008年、イギリス、93分、配給/クロックワークス
http://hajimekata.jp/


ブログランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡1月7日に更新しました。いつも応援してくださって、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-01-07 05:44 | Comments(6)