ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ドロタ・コビエラ監督 ( 2 ) タグの人気記事


ゴッホ
~最期の手紙~
-2-

Loving Vincent

f0165567_62749.jpg

(C)Loving Vincent Sp. z o.o/ Loving Vincent ltd.


フィンセント・ファン・ゴッホ。
彼は1853年にオランダ南部の
牧師の子として生まれました。
4歳下の弟テオとは
生涯、強い絆に
結ばれていたことは
皆さま、よくご存じの通り。

しかし、このお方、
順風満帆とは
言い難い人生を送っています。

16歳で叔父の経営する
美術商に入社し、熱心に絵画を学び、
ロンドン支店に栄転するも
失恋して
仕事に身が入らなくなり、解雇。

その後、イングランドで教師をしたり、
ハーグで書店員として働いた後、
父と同じく牧師の道を志します。

しかし、神学校の試験に落ちてしまい、
干し草小屋に暮らす身に。

f0165567_6124735.jpg

そこへ訪ねてきた弟テオの助言を受け、
絵画を独学し始めました。
その時27歳。
水を得た魚のように
着実に画才を伸ばしていきます。

33歳の時、
彼はテオが住むモンマルトルの家に
転がり込み、画塾に通うように。
そして若く才能のある画家たちと
出会います。

3ヶ月後、
ゴッホは傾倒していた日本の浮世絵に
描かれているような陽光と花々を求め
南仏に旅立っていくのです。

f0165567_610141.jpg

さて、物語は
南仏はプロバンスでの日々と
ゴーギャンとの間で起きたあの事件の後、
彼が37歳という若さで亡くなるまでの
ことが描かれます。

ストーリー
1891年夏
南フランス・アルル。
アルマン青年は
郵便配達をしている父から
1通の手紙を託される。
それは父の友人で1年程前に自殺した
オランダ人画家
フィンセント・ファン・ゴッホが
弟テオに宛てて書いた手紙だった。

父はパリに住んでいる筈のテオを
探し出して手紙を届けてほしいという。

アルマンはパリへ旅立つ。
だが、テオの消息をつかめないまま
画材商のタンギー爺さんを訪ね、
そこで聞かされたのは意外な事実。

兄の死に衝撃を受けたテオは
半年後、兄の後を追うように
亡くなっていたというのだ。

手紙を受け取るべき人を探すため
アルマンは
フィンセントが最期の日々を
過ごしたオーヴェールへと向かう……

f0165567_6111665.jpg

アルマンが手紙を持って謎を探る日々は
あの独特のタッチの油彩画で描かれ、
ゴッホを回想するシーンは
モノクロの水彩画で表現されます。

ゴーギャンとの間で起こった耳切り事件、
精神病院への入院、
そして、
ピストル自殺を図ったというのに
現場にはその凶器もありません。
それに自殺をするのに腹部を撃ちます?

謎に満ちたゴッホの人生は
これまでも多くの映画や書物に描かれてきました。

でも、それを油彩アニメで表現するなんて
奇想天外なことを考えた人は
これまでいなかったと思います。

いくらCG技術が進んだとはいえ
時間もお金も
かかったことと思います。

目の前の絵が動き出す――

私達の驚きは
きっとリュミエールの映像を
初めて観た時の人々の感動に
匹敵すると思われます。

アニメの世界は
いったいどこまで進化するのでしょう。






今日もポチッとお願いできれば嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆11月1日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

ゴッホ~最期の手紙~
監督・脚本/ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン、製作/ヒュー・ウェルチマン、ショーン・ボビット、イヴァン・マクタガート、制作総指揮/デヴィッド・パーフィット、ローリー・アーベン、シャルロッテ・アーベン、エドワード・ノエルトナー、撮影監督/トリスタン・オリヴァー、ウカシュ・ジャル、編集/ユスチナ・ヴィアージンスカ、ドロタ・コビエラ、絵画責任者/ピョートル・ドミナク、視覚効果責任者/ウカシュ・マツキェヴィッチュ、制作責任者/トメク・ウォツアニク
出演 
ダグラス・ブーツ、ロベルト・グラチーク、エレノア・トムリンソン、ジェローム・フリン、シアーシャ・ローナン、クリス・オダウド、ジョン・セッションズ、エイダン・ターナー、ヘレン・マックロリー
11月3日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国順次ロードショー
2017年、イギリス・ポーランド、96分、カラー、字幕翻訳/松浦美奈、字幕編集/圀府寺司、提供/パルコ、NHKエンタープライズ、カルタクリエイティブ、配給/パルコ

by Mtonosama | 2017-11-01 06:16 | 映画 | Comments(2)

ゴッホ
~最期の手紙~
-1-

Loving Vincent


f0165567_6334446.jpg

(C)Loving Vincent Sp. z o.o/ Loving Vincent ltd.


この画像をご覧になってもおわかりでしょうが、
ゴッホ・タッチの油彩画です。
でも、ゴッホの作品に
こういうのってありましたっけ?

はい、では、
種明かしをします。
なんと驚くべきことに
この映画
ゴッホ風の油彩画で構成された
アニメーションなんです!

ウネウネとうねり、
揺らぎ、
燃え上がりながら、
ゴッホの謎に満ちた死を描き出す
サスペンスフルで
アーティスティックな映画なんです。

f0165567_636253.jpg

って、
興奮し過ぎですね。

いや、しかし、
125名の画家達によって
描かれた62,450枚もの油絵で
できたアニメってすごくないですか?

脚本・監督はドロタ・コビエラ。

ドロタ・コビエラ
ポーランドに生まれ、
ワルシャワ芸術アカデミーを卒業。
4年間にわたり、
絵画とグラフィックで
優秀な成績を収め
“文化省奨学金”を贈られる。
その後、
アニメーションと映画に出会い、
ワルシャワ映画学校監督学部に入学。
新しい芸術分野を習得する。
短編実写映画『The Heart in Hand』(’06)
短編アニメーション映画
『The Letter』(’04)
『Love me』(’04)
『Mr.Bear』(’05)
『Chopin’s Drawings』(’11)
『The Flying Machine』(’11)
『Little Postman』(’11)
を監督。
『Little Postman』は
世界初の
立体視ペインティング・アニメーション映画で
LA 3D映画祭、
3Dステレオ・メディア(リエージュ)
3D映画・音楽祭(バルセロナ)で
短編立体視映画賞を受賞。
7本目の短編アニメーション映画に
なる筈だった
『ゴッホ~最期の手紙~』では
絵画と映画への情熱を
融合させようと
全編の絵を自分で描こうとしていた。
だが、本作が長編映画に
拡大したことで
脚本と監督として
125名の画家の指導に
あたることになった。

f0165567_6422242.jpg

125名の画家が絵を描く――
といっても生半可なことではありません。

まず、登場人物は全て
実際の俳優たちによって演じられました。

俳優たちは
ゴッホの絵画を忠実に再現したセット
そして
後に合成を行うためのグリーンバックを
背景に演じました。

(「Youは何しに日本へ?」で
バナナマンが首だけ動かしてるアレです)

それを撮影監督がフィルムに収め、
その映像を最新システムで
67㎝×49㎝のキャンバスに投影。
画家たちはそれを描いていきました。

公募オーディションで
選ばれたこの画家たちは
実際に作業に入る前、
1ケ月ほど
ゴッホのタッチを再現できるよう
トレーニングを積んだそうですよ。

本作には
オリジナルに近い形で
94点のゴッホの絵画が登場し、
さらに31点の絵画が
大小含めて部分的に引用されています。

技術的なことはよくわかりませんが、
最新の技術やシステムなど
粋を集めた集大成ともいえる作品に
仕上がっています。

f0165567_6393453.jpg

「星月夜」を思い浮かべてください。
あの糸杉と渦巻く星々。
あれが動き出し、
街へおりていき、
一軒のビストロが
クローズアップされる流れ――

鳥肌が立ってしまいました。

さあ、いったいどんなお話でしょうか。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆10月29日に更新しました。今日も雨です。皆さまどうぞご自愛ください☆

ゴッホ~最期の手紙~
監督・脚本/ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン、製作/ヒュー・ウェルチマン、ショーン・ボビット、イヴァン・マクタガート、制作総指揮/デヴィッド・パーフィット、ローリー・アーベン、シャルロッテ・アーベン、エドワード・ノエルトナー、撮影監督/トリスタン・オリヴァー、ウカシュ・ジャル、編集/ユスチナ・ヴィアージンスカ、ドロタ・コビエラ、絵画責任者/ピョートル・ドミナク、視覚効果責任者/ウカシュ・マツキェヴィッチュ、制作責任者/トメク・ウォツアニク
出演
ダグラス・ブーツ、ロベルト・グラチーク、エレノア・トムリンソン、ジェローム・フリン、シアーシャ・ローナン、クリス・オダウド、ジョン・セッションズ、エイダン・ターナー、ヘレン・マックロリー
11月3日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国順次ロードショー
2017年、イギリス・ポーランド、96分、カラー、字幕翻訳/松浦美奈、字幕編集/圀府寺司、提供/パルコ、NHKエンタープライズ、カルタクリエイティブ、配給/パルコ

by Mtonosama | 2017-10-29 06:49 | 映画 | Comments(4)