ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ミシュラン ( 1 ) タグの人気記事

シェフ!
~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ -1-
Comme un Chef

f0165567_6302730.jpg

(C) 2012 GAUMONT - TF1 FILMS PRODUCTION - A CONTRACORRIENTE FILMS

最近フランス料理ってあまり食べてません。
あ、最近などと格好つけてしまいました。
フランス料理そのものをあまり食べたことがありません。

とはいっても、料理人が出てきたり、料理をつくったりする番組や映画は楽しいですよね。
今回ご紹介するのは、三ツ星レストランのカリスマシェフと
天才的な舌を持ってはいるのだけれど性格に問題アリの若手シェフが繰り広げる料理コメディ。

なんとなくアメリカっぽいコンセプトですが、れっきとしたフランス映画です。
三ツ星レストランに行くことなど、なかなか叶わないことですので、
せめて映画で、美食を味わう気分だけでも楽しんでしまいました。

f0165567_6352596.jpg

ここでいう三ツ星とはいうまでもなくミシュランのこと。
皆さま、もちろんよくご存じとは思いますが、ミシュランについて見てみますと、

ミシュランは、世界で初めてラジアルタイヤを製品化したフランスのタイヤメーカーである。同社の発行する、いわゆる「三つ星」評価付きの旅行ガイドブック『レッドガイドブック』を指す場合も多い。
ミシュランガイドはパリ万博が行われた1900年、自動車運転者向けのガイドブックとしてフランスで発行されたのが始まりである。内容は、郵便局や電話の位置まで示した市街地図のほか、都市別のガソリンスタンドやホテルの一覧、さらには自動車の整備方法などであった。これは35,000部が印刷されて無料で配布された。発行者であるミシュラン社はタイヤ会社であり、これにより自動車旅行が活発化し、タイヤの売れ行きが上がることが目論みだったといわれる。この「ガイドはタイヤのため」「ガイドはミシュランにとって、ブランド名を売り込むため、タイヤ事業を発展させるために存在する」との原則は現在も引き継がれており、実際、ミシュランの2010年第1四半期の売上高に占めるレストランガイドや旅行ガイドなどの出版物が占める割合は約1%とされる。(Wikipediaより)

f0165567_6372764.jpg

1970年代にはポール・ボキューズ、
80年代にはジョエル・ロブション、
90年代にはアラン・デュカスという綺羅星のごとくに
フランス料理界のみならず世界の料理界を牽引するシェフたちが活躍した時代がありました。
もちろん、食したことはございませんが。

パリ万博のガイドブックだったとはいえ、
最近になってからは本国フランスには世界をリードするシェフは現れていないそうです。

ま、そんな間隙を縫うかのように出現したのが本作「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」。
いかにもアメリカ映画っぽいテーマですが、これをフランス映画人が料理すると、いかなることになるのでしょうか。さあ、乞うご期待でございますよ。



2012年最後にご紹介する映画です。ポチッとお願いできれば幸甚至極にございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆12月24日に更新しました。皆さま素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ☆

シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
監督/ダニエル・コーエン、脚本/ダニエル・コーエン、オリヴィエ・ダザ、製作/ゴーモン、シドニー・デュマ、撮影/ロベール・フレース
出演
ジャン・レノ/アレクサンドル・ラガルド、ミカエル・ユーン/ジャッキー、ラファエル・アゴゲ/ベアトリス、ジュリアン・ボワッスリエ/スタニスラス・マテール、サロメ・ステヴナン/アマンディーヌ、ピエール・ヴェルニエ/ポール・マテール、サンティアゴ・セグーラ/ホアン、ジュヌヴィエーブ・カジル/ベアトリスの母、セルジュ・ラリヴィエール/ティティ、イサ・ドゥンビア/ムッサ、ヴァン・ヘイ・ミーン/チャン
12月22日(土)銀座テアトルシネマ、新宿武蔵野館ほか全国にてロードショー
2012年、フランス、85分、字幕翻訳/寺尾次郎、配給/ギャガ、http://chef.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2012-12-24 06:48 | 映画 | Comments(8)