ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ミラクルツインズ ( 1 ) タグの人気記事

ミラクルツインズ -1-
THE POWER OF TWO

f0165567_6154028.jpg

©Twin Triumph Productions.LLC

自分や身内がその立場にいなければ、
ついつい素通りしてしまうことって、ずいぶんあります。
いきなりですが、臓器移植もそういうことのひとつだと思います。
素通りしているけれど、いつ自分の身にふりかかってくるかわからないんですけど。

もしかして自分が事故にあって脳死状態になったら、
自分の臓器を、それを必要とする見知らぬ誰かに提供することができるでしょうか。
いえ、自分のものなら「さしあげますよ」と言えるかもしれませんが、
身内のそれを「どうぞ」とさしだすことはなかなか難しいと思います。
ドナーカードがあったにしても、逡巡するに違いありません。

あるいは、逆の立場になり、自分の病を治すには臓器移植しかないとしたら――
自分の治癒は誰かの死を前提とする、という事実を受け入れることもきつい選択です。

「ミラクルツィンズ」は臓器移植されることによって救われた双子の姉妹を追ったドキュメンタリー映画です。
主人公はドイツ人の父と日本人の母との間に生まれた日系アメリカ人の双生児、
アナベル・万里子とイサベル・百合子。
彼女たちが背負う病気は嚢胞性繊維症(のうほうせいせんいしょう)という肺の病気です。


f0165567_618623.jpg

嚢胞性繊維症(のうほうせいせんいしょう)
膵嚢胞線維症(嚢胞性線維症)は、消化器や呼吸器における塩化物イオン(Cl-)の分泌が遺伝的にうまくいかないために、生まれて間もなくからこれらの臓器の働きが悪くなる病気です。
粘っこい分泌液が膵管に詰まるために小さな嚢胞がたくさんできて、膵臓が線維でおおわれるので膵嚢胞線維症と名付けられました。
この病気は膵臓だけではなく、肺、消化管、肝臓、精巣、汗腺など全身の臓器の外分泌腺がおかされ多彩な症状を示すので、最近では嚢胞性線維症と呼ばれています。
特に、肺では気道と呼ばれる細い空気の通り道が粘液で塞がり、そこに細菌感染がおきます。
肺の感染症はたいへん治りにくく、肺の組織が破壊されるため呼吸障害が徐々に進行し、呼吸不全になります。また、汗腺で塩分の再吸収がうまくいかないため汗が塩辛いのが特徴で、この病気を診断するために最も重要な所見です

欧米の白人では出生3,000人に1人と頻度の高い遺伝病です。わが国の全国調査によると、日本人では約150万人に1人と推定されています。日本人では極めて稀な病気ですが、国際結婚により生まれた子供さんや海外の日系3世、4世の人では、欧米人の頻度に近い可能性があります。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/129 難病情報センター

臓器提供
臓器提供は、脳死後あるいは心臓が停止した死後にできます。
2010年7月17日に改正臓器移植法が全面施行され、生前に書面で臓器を提供する意思を表示している場合に加え、ご本人の臓器提供の意思が不明な場合も、ご家族の承諾があれば臓器提供できるようになりました。これにより、15歳未満の方からの脳死後の臓器提供も可能になります。
自分が最期を迎えたときに、誰かの命を救うことができます。あなたの意思で救える命があります。
自分の意思を尊重するためにも、臓器移植について考え、家族と話し合い、「提供する」「提供しない」どちらかの意思を表示しておくことが大切です。
*提供しない意思については、15歳未満の方の意思表示も有効です。
日本で臓器の提供を待っている方は、およそ13,000人です。それに対して移植を受けられる方は、年間およそ300人です。
アメリカでは22,291件臓器移植が行われ、肺だけでも1,466件の手術が行われました(2007年)。
(社)日本臓器移植ネットワーク

引用が長くなってしまいました。

主人公の双子の病気も日本人には珍しいものですし、
臓器移植についても真剣に知ろうとはしていなかったのですが、
映画によってこんな人生があることを知らされました。

さあ、彼女たちはどんな人生を送っているのでしょうか。
そのことについては次号までお待ちくださいませ。



今日もポチッとしていただけたら嬉しゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆11月6日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

ミラクルツインズ
監督・プロデューサー/マーク・スモロウィッツ、プロデューサー/アンドリュー・バーンズ
出演
アナベル・ステンツェル、イザベル・ステンツェル・バーンズ
11月10日(土)渋谷アップリンク他にてロードショー
2011年、アメリカ・日本、94分、協力/社団法人臓器移植ネットワーク
http://www.uplink.co.jp/miracletwins/

by Mtonosama | 2012-11-06 06:28 | 映画 | Comments(8)