ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:モダンアート ( 2 ) タグの人気記事

ハーブ&ドロシー 
ふたりからの贈りもの
-2-
HERB & DOROTHY 50×50

f0165567_6434473.jpg

(C) 2013 Fine Line Media,Inc. All Rights Reserved.

キャラ的になかなか好ましいハーブさんとドロシーさん。
愛想の良い奥さんのドロシー、
車椅子におさまって自分たちの集めたアート作品を満足そうに見入るハーブ。
彼がもういないと思うと寂しいです。

最初、「こんなにコレクションできるなんてお金持ってるからだよ」と
ひがみ根性にこりかたまっていたとの。
ホントは二人ともつましい公務員だったんですけどね。
彼らのコレクションには、無名作家の作品もありますが、
世界中に名の知れた作家の作品も数多くあります。
売ればひと財産です(ああ、なんてさもしい根性なのでしょう)。
でも、前作で既に全コレクションをアメリカ国立美術館に寄贈しているのですから、
今回はいったいこれ以上何をしようというのでしょう。
実は、それは前作が完成する直前にもう始まっていました――


ストーリー
NYの1LDKの住まいからアメリカ50州の美術館に2人のコレクションは拡がっていきます――

2008年春、ハーブとドロシーはある計画を発表。
「ドロシー&ハーバート・ヴォーゲル・コレクション:50作品を50州に(50×50)フィフティ・バイ・フィフティ」
となづけたこの計画。
50作品ずつ全米50州の各美術館に合計2500点を寄贈するというものです。
その中にはソル・ルウィット、リチャード・タトル、リンダ・ベングリスなど
20世紀を代表する総勢177人のアーティストの作品が含まれています。
あれ、前作でナショナル・ギャラリーに寄贈したのではなかったっけ?
そうなんです。
そうなんですが、アメリカ最大級の美術館であるナショナル・ギャラリーといえども
5000点もの作品の収蔵は不可能。
引き取れるのは千点が限界と判断せざるをえませんでした。
そこで始まった50×50プロジェクト。
ナショナル・ギャラリーはハーブ&ドロシーと共に作品の引取先を探していきます。

カメラが向うのはコレクションを受け取った全米各地の10の美術館。
ハワイ、ノース・ダコタ、モンタナ――

これまで観たこともないモダンアートなるものを鑑賞するためにやってきた人たちの反応は?
「芸術というのはもっときちんと描きこむものでしょ」
「孫の描いた絵の方がうまいかも」と若干ひき気味の大人たち。
その脇で自由に想像力をめぐらせる子どもたち。
さまざまなモダンアートへの態度が楽しめます。

映画には夫妻と長い間親しくしてきたアーティストも登場します。
クリストとかマーク・コスタビ。
モダンアートの門外漢でもその名前だけは聞いたことがある作家です。
無名ながら夫妻の励ましによって創作を続けてきた作家も。

世間の評価や、もちろん美術品の相場などには一切関わりなく、
自分たちが好きか嫌いかだけで作品を買い集めてきたハーブ&ドロシー。
有名だろうと無名だろうと関わりなく、
夫妻は友として、あるいは、親として彼らに接してきました。

50年前と同じ1LDKのアパートで年金生活を送る2人。
猫とコレクションに囲まれたそんな2人の生活に終止符が打たれる日がやってきました…


f0165567_647542.jpg

失礼ながら、およそモダンアートとは縁が遠そうにみえる地味なご夫妻。

シャープな空間にポツンと置かれた作品、
インスタレーションっていうんですか?
空間そのものがアートであること。
それがモダンアートの条件と思い込んでいたんですけど――

下の隙間に押し込まれたコレクションのせいで持ち上げられてしまっているベッド。
床や廊下に箱のまま置かれた作品。
作品の劣化を防ぐため、窓もふさいだままの部屋。
でも、お気に入りのソファーからちょうど良い高さで眺められるよう掛けられた作品。
集めることだけが好きというのではないのですねぇ。やっぱりアートがお好きなんです。

とのはやっぱりこんなに集めることはできないけれど、
コレクターの真髄を見せていただきました。

ハーブもいなくなり、コレクションもなくなって急に広くなった1LDKで
ドロシーはどんな風に過ごしていくのでしょう。
あ、猫はいますけど。





今日もポチッとお願いできれば嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆3月20日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの
監督・プロデューサー/佐々木芽女
出演
ハーバート&ドロシー・ボーゲル、リチャード・タトル、クリスト、ロバート・バリー、パット・ステア、マーク・コスタビ、チャールズ・クロフ、マーティ・ジョンソン他
3月30日(土)より新宿ピカデリー、東京都写真美術館他、全国順次ロードショー
2013年、アメリカ、87分、英語、提供・配給/株式会社ファイン・ライン・メディア・ジャパン、配給協力/ADEX日本経済広告社、Playtime、http://www.herbanddorothy.com/jp/

by Mtonosama | 2013-03-20 06:57 | 映画 | Comments(11)
ハーブ&ドロシー 
ふたりからの贈りもの
-1-
HERB & DOROTHY 50×50

f0165567_5362815.jpg

(C) 2013 Fine Line Media,Inc. All Rights Reserved.

「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈り物」には
「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」という前作があります。

前作は、NY在住のアートコレクター・郵便局員ハーブと図書館司書ドロシーという夫妻が
世界屈指のアートコレクションをなしとげ、
その全てをアメリカ国立博物館に寄贈するまでを描いた物語です。

数多くの映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞や観客賞を受賞し、
世界各国で劇場公開、現在もアートフェアや美術館などで上映されている前作。
日本でも2010年から1年間全国50カ所を超える劇場で上映され、
東京では半年に及ぶロングランとなりました。

本作「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈り物」は夫妻の人生と
コレクションのその後を追う完結編ということになります。

と、第1作、第2作合わせてざっとご紹介させていただきました。
前作はこの手の映画としては異例のヒット作となりましたので、
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

f0165567_548291.jpg

実は、とのも観ました。しかし、なぜか当試写室で上映する気にはなれませんでした。
なぜか?
はい、このご夫婦がどうしてここまで多くの作品を集めるのかがわからなかったからです。
自分、お金もないし、ケチだし――
ただひたすらモダンアートだけを、居住空間を侵食するほど集めるってちょっとヘン、
と思ってしまいました。
ものを集め過ぎるということに違和感を感じる150歳なのであります。

でも、それは両親を亡くし、いろいろ整理しなくてはならないという体験をしたからなんですけど――
と言い訳だけはしておきます。

実際、写真1枚、本1冊でも、親のものとなると簡単には処分できませんが、
もちろん全部持ち続ける訳にもいきません。
ものに執着しなくなっていたとはいえ、親のものを処分するのはつらいです。
「あ~~~っ、ものなんて増やすもんじゃない」
と心の底から思いました。

なのに、家族といったら夫婦と数匹の猫だけ、というこの人たちが
こんなにモダンアートを集めてどうなの?
コレクションは、ふたりと猫たちが暮らすNYの1LDKのアパートに入るサイズの作品に
限定するといったって、5000点までにもふくれあがってしまったら、
どうやって住むの?

現に、このおふたりは猫ですら身体を横にしなければ通れない程の
コレクションの山に埋もれて暮らしているのです――

f0165567_5431259.jpg

が、しかし、
今回本作を上映する気になったのは、このふたりの執念に、
今さらながら“好きこそものの上手なれ”ってことを感じたからであり、
さらに永遠に続くかに感じられたこの夫婦のコンビが、
夫ハーブの死によって終わってしまったからです。

監督は、前作に続き、佐々木芽女(めぐみ)さん。


佐々木芽女(めぐみ)
NY在住。1987年渡米し、1990年初め、単独で東欧に渡り、
ベルリンの壁崩壊後の現地の様子を伝える写真とエッセイを読売アメリカで10週間連載。
92年NHKニューヨーク総局勤務。「おはよう日本」でNY金融情報を伝えるキャスター、「ワールド・ナウ」NY担当レポーター、ニュース・ディレクター等を務め、96年独立。テレビ・ドキュメンタリーの取材・制作に携わる。
2002年映像制作会社を設立し、08年、初監督作品「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」を発表。世界で30カ所を超える映画祭に正式招待される。09年6月NYでの封切後、ドキュメンタリー映画としては異例の17週を越えるロングランを記録。日本でも2010年11月自主配給による劇場公開。日本全国では50館以上で公開された。

さあ、いったいどんな映画なのでしょうか。
続きは次回までお待ちくださいませ。乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできれば嬉しゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆3月17日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの
監督・プロデューサー/佐々木芽女
出演
ハーバート&ドロシー・ボーゲル、リチャード・タトル、クリスト、ロバート・バリー、パット・ステア、マーク・コスタビ、チャールズ・クロフ、マーティ・ジョンソン他
3月30日(土)より新宿ピカデリー、東京都写真美術館他、全国順次ロードショー
2013年、アメリカ、87分、英語、提供・配給/株式会社ファイン・ライン・メディア・ジャパン、配給協力/ADEX日本経済広告社、Playtime、http://www.herbanddorothy.com/jp/

by Mtonosama | 2013-03-17 06:00 | 映画 | Comments(4)