ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:モーガン・フリーマン ( 1 ) タグの人気記事


ニューヨーク眺めのいい部屋売ります
-1-
5 flights up

f0165567_5482878.jpg

(C)2014 Life Itself, LLC ALL Rights Reserved


ひと昔前の
いや、もっと前の映画かも。
そんな古き良きニューヨークを
思い出させてくれるタイトルです。

古いニューヨークも
新しいニューヨークも
とのはニューヨークへは行ったことがないので映画でしか知りませんが。

でも、そんなふうに
目で覚えた懐かしいニューヨークの景色が楽しめるのも、
生粋のニューヨーカーの目を通した映画ではないからかもしれません。
監督はイギリス人の
リチャード・ロンクレイン監督です。

生活圏としてのニューヨークでなく
観光地としてのニューヨークでもない。
ほどほどの距離感を保ったこの都市の顔が
目年増にはイイ感じです。

f0165567_553425.jpg

本作はジル・シメントの
ロングセラー小説「眺めのいい部屋売ります」が原作。

ジル・シメント
1955年5月20日モントリオール生まれ。
カリフォルニア州のカリフォルニア・インスティテュート・オブ・アーツ
で学び、BFA(美術学士)を取得。
カリフォルニア州立大学アーバイン校で文芸創作を学びMFA(創作学修士)を取得。
2009年、本作の原作“Heroic Measures”(邦題「眺めのいい部屋売ります」)出版。
オブラ・ウィンフリーの2009年夏の読書ブッククラブに選ばれ
2010年ロサンゼルス・タイムズのトップ5にランクイン。
現在はフロリダ州立大学の教授も務める。

タイトルも良いのですが、
ニューヨークといえばこの人、
という女優が出演しています。
そう、ダイアン・キートンです。

いやあ、好き嫌いは別にして、この人は変わりませんねえ。
1946年1月5日生まれだから、もう70歳ですよ。
そりゃあ目元、口元には年相応の皺はありますが、
『アニー・ホール』のイメージは古希を迎えた今もそのまま。
成長がないとみるか、
十二分なエイジング・ケアのたまものとみるか、
それは観客の意識にお任せしましょう。

そして、もう一人。
ハリウッド映画を代表する大スターが出演します。
誰あろう。
モーガン・フリーマンであります。

1937年メンフィス生まれの彼。
なんと79歳。来年は80歳です。
ああ、映画界の大物もどんどんお歳を召していくのであります。

f0165567_5552733.jpg

なんて感慨にふける場合ではありませんでした。

注目すべきはこの映画界の大物たちがなんと初顔合わせだということ。
ダイアン・キートンはともかく
モーガン・フリーマンがこの手の映画に出演することは
これまでありませんでしたよねえ。

でも、大統領から運転手役までなんでもこなせる俳優さんですから、
この異色の組み合わせ、
きっと良い味を期待できるはずです。
と思ったらドンピシャリ。

このふたり夫婦役での出演。
ハデな道具立てはないけれど
ああ、いいなあ、と思える作品です。

それにNYの不動産事情なんかもわかりますしね。
日本とは随分違うかもしれませんが、
NYの物件探しも興味深いです。

あ、そうそう、老齢夫婦がお部屋探しをするお話なんですよ。

続きは次回までお待ちください。
乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2016年1月23日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ニューヨーク眺めのいい部屋売ります
監督/リチャード・ロンクレイン、脚本/チャーリー・ピーターズ、原作/ジル・シメント、製作/ローリー・マクレアリー、撮影/ジョナサン・フリーマン
出演
モーガン・フリーマン/アレックス、ダイアン・キートン/ルース、リリー・ポートマン/シンシア・ニクソン、ミリアム・カーズウェル/キャリー・プレストン
2016年1月30日(土)シネスイッチ銀座、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
2014年、アメリカ、カラー、1時間32分、日本語字幕/石田泰子、配給/スターサンズ

by Mtonosama | 2016-01-23 06:03 | 映画 | Comments(10)