ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ヨナス・ヨナンソン ( 1 ) タグの人気記事

100歳の華麗なる冒険
 -1-

THE 100 YEAR OLD MAN


f0165567_6582742.jpg

(C)NICE FLX PICTURES 2013. All Rights Reserved


150歳のとのよりは年下だけど、
なかなか波乱万丈な人生を送っている100歳のおじいさんのお話です。

ノーベル賞の授与式が行われた国スウェーデンの映画。
あ、赤崎勇先生、中村修二先生、天野浩先生。
ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます。
村上春樹氏と憲法9条、残念でした。次回に向けてまた応援します。

そのスウェーデンの大ベストセラー「窓から逃げた100歳老人」を原作とした映画が本作。
なんと人口960万人のスウェーデンで117万部を売りあげたという驚異のベストセラーです。

著者はヨナス・ヨナソン。1961年生まれのメディア会社の元経営者。
それがまあ人生いろいろありまして、
一時は抗うつ剤のお世話になる日々もあったというヨナソン氏。
そんな中で生まれたのが「窓から逃げた100歳老人」でした。
名もない新人作家のデビュー作が、
スウェーデンのみならず全世界で800万部も売れたというのですから、
いやいや人生というのはわかりません。

f0165567_713146.jpg

広告も出さず、新聞に書評が載ることもなく、
読者間に、そして、世界中に拡がっていったのはそれだけ中身が面白かったからでしょう。

著者のヨナソン氏は
「人はみな多かれ少なかれ地味な生活を送っていて、
心の底ではそこから逃げ出したいと思っているんじゃないかな」
とベストセラーになった理由を推測しています。
ご自身も成功している会社を辞めて、作家になったというのですから、
逃げ出したひとりですよね。

さて、この大ベストセラーを監督するという重責を負ったのはフェリックス・ハーングレン。
1967年生まれの47歳で、25年間にわたって、俳優、コメディアン、脚本家として、
映画界に携わっていた人物。
本作は3作目の長編映画になりますが、実は、自分自身で監督した最初の作品なんだそうですよ。

作家も監督もほぼ新人。
それなのに、スウェーデンでは社会現象ともいえる大ヒットになったというのですから、
ほんとに世の中わからないものです。

f0165567_761194.jpg

100歳の老人を演ずるのは49歳のロバート・グスタフソン。
25歳の若きアランから100歳になったアランまでなんと75年間を演じました。
撮影中は5時間から7時間半かけてマスクを装着していたんですって。
老け顔マスクとでもいうのでしょうかね。

ところで、老人がなにかをしでかす映画って、なんか痛快。
当試写室でも『人生に乾杯!』(‘07)というハンガリー映画を上映したことがありますが、
http://mtonosama.exblog.jp/11241472/
これは老夫婦が銀行強盗をするお話でした。

ヨーロッパでは、定年退職後は夫婦でのんびり外国旅行でもしながら、
優雅な日々を過ごすのかな、などと思っていました。
もちろん、そういうラッキーで豊かな方々もおいででしょうが、
現実としては歳をとったら老人ホームに入り、そこで大人しく暮らすということに。

皆、自分のそんな将来をうっすらと感じているがゆえに、
100歳のアランが老人ホームの窓から抜け出し、
ガウン姿のまま、足の向くまま歩き始めたことに大喝采を送ったのでしょうね。
その自由さときたら、空間のみならず時間までも飛び越えて
歴史上の有名人と出会うのですから、そりゃもう人気も出るでしょう。

さあ、このおじいさん、いったいどんな大冒険を見せてくれるのでしょう。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆10月12日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

100歳の華麗なる冒険
監督/フェリックス・ハーングレン、脚本/フェリックス・ハーングレン、ハンス・イングマンソン、原作/ヨナス・ヨナソン(「窓から逃げた老人」西村書店刊)、製作/マルテ・フォルセル、フェリックス・・ハーングレン、ヘンリック・ヤンソン=シュヴァイツァー、パトリック・ネボウト、撮影/ゴラン・ハルベルグ
出演
ロバート・グスタフソン/アラン・カールソン、イヴァル・ヴィクランデル/ユーリウス・ヨンソン、ダヴィド・ヴィバーグ/ベニー、ミア・シュリンゲル/グニラ、イエンス・フルテン/イエッダン、アラン・フォード/ピム、ラルフ・カールソン/ア―ロンソン警部主任、ビアンカ・クルセイロ/カラカス、スヴェン・ローン/ヒンケン、グスタフ・デニオフ/リッキー、ヴィクトール・フリーベルグ/警察本部長、ダヴィド・シャックルトン/ヘルベルト・アインシュタイン、コルド・ロサダ/フランコ将軍、アルギラダス・ロムアルドス/ヨシフ・スターリン、ケリー・シェール/ハリー・S・トルーマン、シギタス・ラッキーズ/ミハイル・ゴルバチョフ、キース・チャンター/ロナルド・レーガン、フィリップ・ロッシュ/ロバート・オッペンハイマー
11月8日(土)新宿ピカデリーほか、全国ロードショー
2013年、スウェーデン、115分、カラー、スウェーデン語・英語・露語ほか、後援/スウェーデン大使館、配給/ロングライド
http://www.100sai-movie.jp/

by Mtonosama | 2014-10-12 07:18 | 映画 | Comments(10)