ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ラッセ・ハルストレム ( 1 ) タグの人気記事

砂漠でサーモン・フィッシング
-1-
SALMON FISHING IN THE YEMEN

f0165567_616610.jpg

©2011 Yemen Distributions LTD.,BBC and The British Film Institute.All Rights Reserved.


映画ってタイトルが大切、とつくづく思うのは、
今回上映する作品のようなタイトルを見たときです。
英語タイトルをほぼそのまま訳したような邦題にがっつり釣り上げられてしまいました。
いいですね。「砂漠でサーモン・フィッシング」。

でも、なんで鮭が砂漠で釣れるんでしょう。
この疑問が、精妙なフライ(毛バリ)のように水面を躍り、誘うかのように移動します。
そして、滑るようにライズしてくる魚影。
ああぁ、釣られちゃった――

釣られてしまったのは魚ではなく自分の方でしたが。

f0165567_621148.jpg

原作は英国で60歳の新人として大評判になったポール・トーディの「イエメンで鮭釣りを」(‘06)。
彼のデビュー小説です。
1946年アイルランド生まれの66歳。父の希望で家業の経営に30年間つとめてきましたが、
会社が買収され、非常勤会長に退くことに。
その時、一念発起。念願だった小説の執筆に取り組みました。
59歳で初めて書いた小説が「イエメンで鮭釣りを」でした。
そのデビュー小説がなんと23ヶ国語に翻訳され、大ベストセラーに。

そして、それを脚本にしたのがサイモン・ビューホイ。
あの「スラムドッグ$ミリオネア」(‘08)でアカデミー賞脚色賞を受賞した脚本家です。
http://mtonosama.exblog.jp/10706035/
「フルモンティ」(‘97)
「127時間」(‘10)
http://mtonosama.exblog.jp/15998518/ http://mtonosama.exblog.jp/16013752/
の脚本も書いたすごい人です。

そして、そして、監督はラッセ・ハルストレム。
「ギルバート・グレイプ」(‘93)(ディカプリオが可愛かったですね)、
「サイダーハウス・ルール」(‘99)、「ショコラ」(‘00)の監督です。
ま、「HACHI 約束の犬」(‘09)などという失敗作も時にはありますが、
記憶に残る作品を数多く撮っています。

さらに、さらに、主演はユアン・マクレガーですから、これを見逃す手はありません。

この荒唐無稽な鮭とり物語はロンドン、スコットランド、イエメンを舞台に展開します。
もっともイエメンへの入国は禁じられたので撮影はモロッコで行われましたけれど。

あ、そうだ。
最後にイエメンがどこにあるのか、調べておかないと。

f0165567_6184265.jpg

えっと、イエメンはアラビア半島の南端にありました。
イエメンのすぐ上にあるのがサウジアラビアで、
紅海を挟んだ対岸アフリカ大陸にあるのがエチオピアです。

で、どんな国かというと、

イエメンは、アラビア半島諸国において唯一共和制をとる立憲国家である。現行憲法は1991年に発布され、1994年および2001年に改正されたものである。民主化に強い意欲があり、言論の自由も認められているとされるが、サーレハ政権下ではサーレハ個人や一族に対する批判は認められておらず、厳しい取締りを受けていた。
国家元首である大統領は、国民の直接選挙により選出される。任期は7年で、3選禁止。その権限は強大で、形式上も事実上も国家の最高指導者である。副大統領と首相は大統領により任命される。
内閣に相当する閣僚評議会のメンバーは、首相の助言に基づき大統領が任命する。
議会は二院制で、諮問評議会(111議席)と人民代表院(301議席)から構成される。諮問評議会議員は全員が大統領による任命制。人民代表院議員は国民の直接選挙で選出され、任期は6年。ただし、諮問評議会に立法権は無く、大統領の政策に対する助言機関に過ぎないことから、イエメン議会は実質的に立法権を行使しうる人民代表院のみの一院制であるとする説もある。
主要政党には旧北イエメン与党でアリ・アブドラ・サーレハ大統領率いる国民全体会議、旧南イエメンの政権党であったイエメン社会党、そしてイエメン改革連合の3党がある。
最高司法機関は最高裁判所。女性にも参政権が認められている。(Wikipediaより)

だそうです。

さあ、一体どんなお話でしょうか。乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとしていただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆11月18日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

砂漠でサーモン・フィッシング
監督/ラッセ・ハルストレム、製作/ポール・ウェブスター、脚本/サイモン・ビューホイ、原作/ポール・トーディ
出演
ユアン・マクレガー/アルフレッド・ジョーンズ、エミリー・ブラント/ハリエット・チェトウォド=タルボット、クリスティン・スコット・トーマス/パトリシア・マクスウェル、アマール・ワケド/シャイフ・ムハンマド、トム・マイソン/ロバート・マイヤーズ、コンリース・ヒル/バーナード・サグデン、レイチェル・スターリング/メアリー・ジョーンズ
12月8日(土)全国ロードショー
2011年、イギリス映画、108分、字幕翻訳/松浦美奈
http://salmon.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2012-11-18 06:34 | 映画 | Comments(6)