ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:ラ・ラ・ランド ( 2 ) タグの人気記事


ラ・ラ・ランド
-2-

LA LA LAND

f0165567_4361784.jpg

Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate. (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.


アメリカもロサンゼルスもハリウッドも行ったことはありませんが、
本作を観て「あ、ここ知ってる!」って思えるのは
小さい時からおなじみの景色だから。

主人公が踊る向こうに見えるのは
ロサンゼルスの夜景。
懐かしいです。
『理由なき反抗』『マルホランド・ドライブ』――
その他タイトルも忘れてしまったけれど
何度も映画で見たような・・・

群舞シーンは『ウェスト・サイド・ストーリー』ですし。
150歳のとのにはたまりません。
タップダンスは両親の世代が泣いて喜ぶフレッド・アステアの世界でした。
(両親はもういないんですけど・・・)

「ロサンゼルスの現在の生活を
クラシックなミュージカルのスタイルで
描くという新しいアプローチに感心した」
と、多くの大ヒットミュージカルを手掛けてきたプロデューサーも絶賛。
まさに古くて新しく、新しいのに懐かしい映画です。

f0165567_4372982.jpg

ストーリー
映画スタジオのカフェで働く女優志望のミア。
何度オーディションを受けても、ろくに演技もしない内から落とされる。
落ち込んで街を歩くミアの耳に聞こえてくるピアノ。
その音色に導かれ一軒のジャズバーに。
そこでピアニストのセバスチャンに出会う。
それはあまり良い出会いとはいえなかったが。

数日後、パーティ会場のプールサイドで
不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンに再会。
初めて言葉を交わすものの、ぶつかり合う二人。
しかし、互いの才能と夢に惹かれ、恋に落ちていく……

f0165567_439193.jpg

気温40℃の渋滞中のハイウエイで
イライラしながら車に乗っている人々が突然歌って踊り始める
“Another Day of Sun”

“Another Day of Sun”
作曲:ジャスティン・ハーウィッツ
作詞:ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール

And when they let you down You get up off the ground
Cause morning Rolls around And it’s another day of sun.
And they’ve let you down And morning rolls around
It’s another day of sun. It’s another day of sun.
It’s another day of sun. It’s another day of sun.
Just another day of sun. It’s another day of sun.
So the day has just begun.
It’s another day of sun. It’s another day of sun.

打ちひしがれても 立ち上がり 前を向く また朝が来れば 新しい日だから
打ちひしがれても 立ち上がり 前を向く
また朝が来れば 新しい日 また朝が来れば 新しい日 
また朝が来れば 新しい日 始まったばかり 新しい日 新しい日

ああ、このシンプリシティ。
これこそ思わず口をついて出てくるミュージカルの良さであります。
そして、この圧倒的な迫力!

なんてったって
カリフォルニア・ハイウェイ・パトロールが道路を封鎖した
限られた時間内で撮影した
圧巻の群舞が展開されるんですから!

そうなんです。
ミュージカルばっかりは観ないことには始まりません。

久しぶりに素敵なミュージカル映画を楽しめました。





今日もポチッとお願いできたらうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年2月22日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

ラ・ラ・ランド
監督・脚本/デイミアン・チャゼル、製作/フレッド・バーガー、ジョーダン・ホロウィッツ、ゲイリー・ギルバート、マーク・プラット、撮影/リヌス・サンドグレン、作曲/ジャスティン・ハーウィッツ、作詞/ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール、エグゼクティブ音楽プロデューサー/マリウス・デ・ヴリーズ、音楽監督/スティーヴン・ギシュツキ、振り付け/マンディ・ムーア
出演
ライアン・ゴズリング/セバスチャン、エマ・ストーン/ミア、カリー・ヘルナンデス/トレイシー、ジェシカ・ローゼンバーグ/アレクシス、ソノヤ・ミズノ/ケイトリン、ローズマリー・デウィット/ローラ、J・K・シモンズ/ビル、フィン・ウィットロック/グレッグ、ジョン・レジェンド/キース
2017年2月24日(金)TOHOシネマズ みゆき座ほか全国ロードショー
2016年、アメリカ、英語、128分、字幕翻訳/石田泰子、http://gaga.ne.jp/lalaland/

by Mtonosama | 2017-02-22 04:48 | 映画 | Comments(9)

ラ・ラ・ランド
-1-
LA LA LAND

f0165567_4123273.jpg

EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate. (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.


ミュージカルというと
『マイ・フェア・レディ』
『メアリー・ポピンズ』
『サウンド・オブ・ミュージック』
『ウェスト・サイド・ストーリー』でストップし、
後に続く作品のなかった150歳のとのです。

これらに共通するのはどれもみんな曲が良いことなんですよねぇ。
中でも『サウンド・オブ・ミュージック』の「マイ・フェイバリット・シングズ」。
ジョン・コルトレーンも演奏していて最高です。




やはりミュージカルは曲が良くなくっちゃ。
でも、新しいミュージカルを毛嫌いするのも頑固な老人みたいだなあ、と反省して
行ってきました。『ラ・ラ・ランド』

夢を追う人の街・ロサンゼルス。
売れないジャズピアニストのセブと女優志望のミアの恋を描いた映画です。
案外オーソドックスでしょ?
だけど、ちょっとビターで大人の恋なんですよ。

LA LA LANDって?
ロサンゼルス、主にハリウッド地域の愛称、
あるいは陶酔し、ハイになる状態、
夢の国―――

素敵なタイトルです。

f0165567_4134369.jpg

監督はデイミアン・チャゼル。
1985年生まれ。
2015年アカデミー賞を含む50を超える映画賞を受賞した『セッション』('15)から2年。
待望の新作が『ラ・ラ・ランド』であります。


『セッション』

世界的ジャズドラマーを目指して名門音楽学校に入学したニーマンは、伝説の教師と言われるフレッチャーの指導を受けることに。しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく… (映画.comより)

さて、『セッション』も音楽の映画でしたが、
本作『ラ・ラ・ランド』はすべてがオリジナルのミュージカル映画。
その曲も一度聴いたらつい口ずさみたくなるものばかり。

こんなこと『サウンド・オブ・ミュージック』以来の体験です。
久々にサウンドトラック盤を買いたくなってしまいました。
(あ、これって古いのかな?)

デイミアン・チャゼル監督が本作のアイデアを思いついたのは
ハーバード大学在学中のこと。
彼はこのアイデアを
まずは低予算のミュージカルとして大学の卒業制作にしました。

曲を担当したのは昔からの友人で
『セッション』の楽曲も手掛け、
本作でも作曲を担当したジャスティン・ハーウィッツです。
出来上がったのは本作のパイロット版ともいえる作品でした。

f0165567_4215468.jpg

でも、これは自分がやりたかったことのほんの一部に過ぎなかったんですって。

チャゼル監督が憧れていたのは
『雨に唄えば』だったり
『シェルブールの雨傘』だったり
『ロシュフォールの恋人』
といった往年のミュージカル。

それを聞いて納得しました。

この映画、
新しいのに懐かしい、
古き良き時代のハリウッドを彷彿させるんです。

おっと、いけない、いけない。
またまた先走ってしまいました。

さあ、どんなお話なのでしょうかね。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできたらうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年2月19日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

ラ・ラ・ランド
監督・脚本/デイミアン・チャゼル、製作/フレッド・バーガー、ジョーダン・ホロウィッツ、ゲイリー・ギルバート、マーク・プラット、撮影/リヌス・サンドグレン、作曲/ジャスティン・ハーウィッツ、作詞/ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール、エグゼクティブ音楽プロデューサー/マリウス・デ・ヴリーズ、音楽監督/スティーヴン・ギシュツキ、振り付け/マンディ・ムーア
出演
ライアン・ゴズリング/セバスチャン、エマ・ストーン/ミア、カリー・ヘルナンデス/トレイシー、ジェシカ・ローゼンバーグ/アレクシス、ソノヤ・ミズノ/ケイトリン、ローズマリー・デウィット/ローラ、J・K・シモンズ/ビル、フィン・ウィットロック/グレッグ、ジョン・レジェンド/キース
2017年2月24日(金)TOHOシネマズ みゆき座ほか全国ロードショー
2016年、アメリカ、英語、128分、字幕翻訳/石田泰子、http://gaga.ne.jp/lalaland/

by Mtonosama | 2017-02-19 04:30 | 映画 | Comments(8)