ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:八幡坂 ( 1 ) タグの人気記事


2016 BEST10 OF
殿様の試写室
-2-

f0165567_5373269.jpg


函館・八幡坂。
その昔チャーミーグリーンのCMで
仲良し老夫婦がお手々をつないで歩いた坂です。

え、映画となんか関係があるかって?
すいません。全然関係ありません。

さあ、今日は7位と6位にいきます。



7位 

オマールの壁
OMAR

f0165567_5401584.jpg

2005年の『パラダイス・ナウ』で自爆攻撃に向う若者たちを描き
ゴールデングローブ賞外国語映画賞を受賞、
アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたハニ・アブ・アサド監督。

『オマールの壁』は分離壁によって囲まれたパレスチナの今を生きる若者たちを描き出し
カンヌ国際映画祭を始め、多くの映画祭で賞讃され、
再び、アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされました。

シリアにおけるアレッポの惨状。
そして8mもの壁で生活圏を分断されるパレスチナの現状。
眼を背けていることは罪悪だと思わせる作品でした。

当試写室では4月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/25120005/ http://mtonosama.exblog.jp/25127939/


6位

フランス組曲
Suite Française

f0165567_5421524.jpg

優雅で悲しく、美しい恋物語であり、戦争映画であり、
人はどう生きるべきかを描いた作品であります。
純粋に感動し、心が顫えた映画でした。
いまBEST10を選ぶにあたり、また、映画を観た時の感動を思い出しています。

映画も素晴らしかったのですが、原作者の運命に胸がつまりました。
作者イレーヌ・ネミロフスキーは1903年キエフ生まれのユダヤ人。
1918年ロシア革命を逃れ、一家でフランスに移住。
1929年に発表した長編第1作「ダヴィッド・ゴルデル」が映画化され、
以後数々の作品を著し、一躍ベストセラー作家になりましたが、
作家として絶頂期にあった39年、第二次世界大戦が勃発。
ユダヤ人ゆえ出版活動も禁じられ、夫と幼い2人の娘と共に
ブルゴーニュ地方の田舎町で疎開生活を送りましたが、
1942年7月フランス憲兵隊によって捕えられ、同年アウシュビッツで死去。
妻の救出を試みた夫も10月に捕えられ、妻と同じ運命を辿りました。
2人の娘は逃亡の末、生き延び、母の形見のトランクを守り抜き、
父と別れる時に託されたそのトランクには
ノートにびっしり綴られた小説の原稿が入っていました。
本作はそれを映画化したものでした。

人生と歴史の交錯に思いっきり泣いてください。

当試写室では1月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/24834508/ http://mtonosama.exblog.jp/24844234/

今日もポチッとお願いいたします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月26日に更新しました。良い子は素敵なプレゼントをもらったかな☆



by Mtonosama | 2016-12-26 05:52 | 映画 | Comments(6)