ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:小さな哲学者たち ( 1 ) タグの人気記事

        ちいさな哲学者たち -1-
                   JUST A BEGINNING

f0165567_531820.jpg


                     c Ciel de Paris productions 2010

                          さすがフランス
 サルトルやボーヴォワール、ミシェル・フーコーやシモーヌ・ヴェイユを生み出した哲学の国です!!                   
                 なんたって幼稚園児が哲学しちゃうんですから!!!

        いいえ、言い間違いではありません。幼稚園です。幼稚園児です。3歳児です!
 この映画で、言葉もおぼつかない子どもたちが、少ない語彙で一生懸命に哲学する光景にはびっくりしました。

f0165567_5365435.jpg

  「小さな哲学者たち」はフランス・セーヌ地方のZFP(教育優先地区)にあるジャック・プレヴェール幼稚園の
          園児たちが受けた哲学の授業を2年間、追いかけたドキュメンタリー映画です。
ZFP(教育優先地区)
当初は移民のための政策でしたが、現在は、小・中・高校で教育の成果が上がりにくい地域に設けられています。この地域では2歳から16歳までの生徒を援助するさまざまな対策が実施されています。
対策
1)1クラスの人数は25名までとすること。
2)各学校と教師に追加の資金援助をすること。
3)芸術文化に関するプログラムを充実させること。
etc.

                            またまたびっくり。
         ZFPというのは特別優秀な児童の多い地区というのではなく、その反対だったんですね。

           しかし、なぜまた幼稚園児が哲学などというややっこしいことをするのでしょう?
                            (ややこしいって…)

              はい、1960年代にコロンビア大学のマシュー・リップマン教授が
               「こどものための哲学」という研究を発表したのだそうです。
             子どもが元々持っている「考える力」を、話し合いを通じて更に高め、
             その後の認知力と学習力、そして生きる知恵へとつなげてゆく―――
                           という研究内容なんだとか。

f0165567_5415620.jpg

 この考えを世界で初めて試みたのがこのドキュメンタリー映画に登場するジャック・プレヴェール幼稚園です。
              2006年、この幼稚園で3歳児を相手の哲学の授業が始まりました。

                 この哲学クラスの先生はパスカリーヌ・ドリアニ先生。
  パスカリーヌ先生は造形芸術と応用芸術を学んだ後、1998年にIUFM(教育養成大学院)に入学し、
                      教員としての教育を受けた修士です。
 哲学の教師ではありませんが、哲学の教授や学校長の助けを借りて、園児たちと哲学のアトリエを始めました。

                       映画の冒頭で、アナウンサーが
    「ただでさえ、税金の無駄遣いが叫ばれているとき、修士を子守に使うとはなんということでしょう!」                     
                      などというニュースを読み上げています。

                       ずいぶん意地悪で偏狭な考えですこと。
                      フランスでもこの程度の認識なんですねぇ。

                       こんな意地悪なニュースは無視、無視。

 
f0165567_621186.jpg

                パスカリーヌ先生は園児たちの前でロウソクに火を点します。
            そうなんです。ロウソクに火を点けることが哲学のクラスが始まる合図です。  
                   子どもって、こんなお約束が大好きですものね。

                       さ、哲学のクラスが始まりますよ♪

                                

今日もポチッとお願いできたら、嬉しゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆6月14日に更新しました。いつも応援、本当にありがとうございます☆

ちいさな哲学者たち
監督/ジャン=ピエール・ポッツィ&ピエール・バルジェ、製作/ジャン=ピエール・ポッツィ、ピエール・バルジェ、シルヴィ・オパン、撮影/ジャン=ピエール・ポッツィ&ピエール・バルジェ、カメラマン/ジャン=ピエール・ポッツィ、ピエール・バルジェ、マチュー・ノルマン、アンドレス・メンドーサ、編集/ジャン・コンテ
出演
ジャック・プレヴェール幼稚園の園児たち、パスカリーヌ・ドリアニ先生、イザベル・デュブロック校長
7月9日(土)新宿武蔵野館他全国ロードショー
97分、2010年、フランス、後援/フランス大使館 文部科学省選定(青年向き・成人向き)、配給/ファントム・フィルム
http://tetsugaku-movie.com/

by mtonosama | 2011-06-14 06:17 | 映画 | Comments(14)