ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:愛、アムール ( 2 ) タグの人気記事

愛、アムール -2-
Amour

f0165567_6345487.jpg

(C)2012 Les Films du Losange - X Filme Creative Pool - Wega Film - France 3 Cinema - Ard Degeto - Bayerisher Rundfunk - Westdeutscher Rundfunk

ジャン=ルイ・トランティニャンとエマニュエル・リヴァ。
往年の名画に主演した名優が
堂々と、老いた姿をそのままスクリーンにさらすこと。
そして、そのことがそのまま映画の中の老夫婦の数十年を想わせること。

それは本作にとって、とても重要な要素です。
名優たちのかつての姿が、老夫婦の若き日々を想起させるような錯覚につながるからです。

f0165567_6423888.jpg

ミヒャエル・ハネケ監督のキャスティングの妙味であります。
2012年カンヌ映画祭で2作品連続のパルム・ドールを獲得したのも納得です。

「ファニーゲーム」(‘97)「ピアニスト」(‘01)と話題作を発表し、
「白いリボン」(‘09)でカンヌ映画祭最高賞を受賞した監督が
今回描いたのはある夫婦の老境とその愛の行く末。
もちろんハネケ監督ですから、翁と媼がめでたしめでたし、という映画ではありません。

あ、あとアレクサンドル・タローが実名で、ピアニスト役で出演し、
劇中音楽を担当しているというのも話題のひとつです。
オーディションで選ばれたんだそうです。

さあ、どんなお話かというと――


ストーリー
ジョルジュとアンヌはパリ中心部にある高級アパルトマンに暮らす音楽家の夫婦。
その夜、ふたりはアンヌの弟子だったアレクサンドルの演奏会へ行き、心満たされる時間を過ごした。

翌朝、いつものように窓辺で朝食をとっているとアンヌに小さな異変が起きる。
突如、動きが止まってしまった彼女。だが、その間のことを全く覚えていない。
それは病による発作だった。手術を受けたが、失敗。
「ニ度と病院には戻りたくない」というアンヌ。
彼女は自宅での生活を再開する。

当初、日々は穏やかに流れていった。
車椅子に頼りながら、誇りを失うことなくこれまでの暮らしを続けるアンヌ。
彼女を支えるジョルジュ。
遠くに暮らす一人娘のエヴァも、アパルトマンの管理人夫妻も、
ふたりの生き方を尊敬し、手を貸してくれる。

しかし、アンヌの病状は確実に悪化の方向に向かっていった。
身体だけではなく、心も――
母の変化に動揺するエヴァ。
ジョルジュは失禁したアンヌにも声を荒げたり、ため息をつくことなく、
穏やかに世話を続ける。
看護士やヘルパーも解雇し、次第に家族からも世間からも孤立していくふたり。

混濁した意識の奥にかつての姿を押し込んでしまったアンヌを優しくみつめながら、
懐かしい日々の想い出を語りかけるジョルジュ。
微笑み返すアンヌ……


f0165567_63946.jpg

ああ、なんという映画でしょう。
なんという愛の形でしょう。

意識したくない現実を思いっきりつきつけられたような気持です。
ひとくくりに語れない愛、Amour

ジョルジュの幻影の中でピアノに向うアンヌの美しさ。
愛は老若や姿かたちの美醜だけではとらえるものではありません。美しい映像でした。





今日もポチッとしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆3月2日に更新しました。ウグイスの初鳴きも聞こえました♪ いつも応援ありがとうございます☆

愛、アムール
監督・脚本/ミヒャエル・ハネケ、撮影/クリウス・コンジ、美術/ジャン=ヴァンサン・ピュゾ、製作/マーガレット・メネゴーズ(パリ)、シュテファン・アルント(ベルリン)、ファイト・ハイデシュカ(ウィーン)、ミヒャエル・カッツ(ウィーン)
出演
ジャン=ルイ・トランティニャン/ジョルジュ、エマニュエル・リヴァ/アンヌ、イザベル・ユベール/エヴァ、アレクサンドル・タロー/アレクサンドル、ウィリアム・シメル/ジョフ、ラモン・アジール/アパルトマン女管理人の夫、リタ・ブランコ/アパルトマン女管理人、キャロル・フランク、ディナラ・ドルカロヴァ/看護士、ローラン・カベルト、ジャン=ミシェル・モンロック/警察官、シュザンヌ・シュミット/女の隣人、ダイアン・ジュイユロ、ヴァリッド・アフキール/救助隊員
3月9日(土)Bunkamuraル・シネマ、銀座テアトル・シネマ、新宿武蔵野館、吉祥寺バウスシアター他全国ロードショー
2012年、フランス・ドイツ・オーストリア、127分、カラー、フランス語
提供/角川書店、ロングライド、カウンターポイント、配給/クラシック+PALETTE、後援/フランス大使館、オーストリア大使館・オーストリア文化フォーラム、協力/ユニフランス・フィルムズ、サウンドトラック/EMIミュージック・ジャパン
http://www.ai-movie.jp/

by Mtonosama | 2013-03-02 06:57 | 映画 | Comments(6)
愛、アムール -1-
Amour

f0165567_6312447.jpg

(C)2012 Les Films du Losange - X Filme Creative Pool - Wega Film - France 3 Cinema - Ard Degeto - Bayerisher Rundfunk - Westdeutscher Rundfunk


「愛、アムール」、オリジナルタイトル“Amour”。
フランス語に疎いとのだってAmourくらいわかります。「愛」ですよね。「愛」。
愛といったら若い人限定、と、つい思ってしまいますが、
画像↑をご覧になってもおわかりのように、随分とお歳を召した女性です。
男性だって若くはありません。眼のへりなど赤く爛れておいででした。

f0165567_6264760.jpg


ところで、この美しい女性が冒頭の画像と同一人物だということ、おわかりでしょうか?
エマニュエル・リヴァです。
(ちなみに奥の男性は岡田英次です)
モノクロの画像は「二十四時間の情事」(‘59)の中の一場面ですが、
この映画をテレビで観たとのは、彼女の美しさに仰天し、
映画のストーリーをまったく覚えていません・・・・・

原爆投下後間もない広島を背景にしたモノクロ映画で、
廃墟となった広島の瓦礫が太陽光線を跳ね返し、ギラギラとした白さが印象的な作品でした。
しかし、なによりも彼女の大きな瞳と知的な風貌に目を奪われておりました。


「二十四時間の情事」は、アラン・レネ監督、マルグリット・デュラス脚本の日仏合作映画。被爆地広島市を舞台に、第二次世界大戦で心に傷を受けた男女が織りなすドラマを描いている。フランス語の原題は「ヒロシマ・モナムール」(Hiroshima, mon amour)で、アラン・レネ監督の第1回長編劇映画作品である。邦題は当初「ヒロシマ、わが愛」だったが、公開時に「二十四時間の情事」へ変更された。ただし近年では日本においてもヒロシマ・モナムールと紹介される場合もある。
(Wikipediaより)

一方、目のヘリが赤い男性の方ですが、
これがまた一世を風靡した究極のラブ・ストーリー「男と女」(‘66)で
「男」を演じたジャン=ルイ・トランティニャン。
フランシス・レイ作曲のテーマ曲あのシャバダバダシャバダバダも忘れられません。
「女」を演じたアヌーク・エーメの美しさも半端じゃなかったですね。
あれで30そこそこという設定ですから、今の30歳女性はまるで幼女のようなものです。

f0165567_6295072.jpg

あ、いえいえ。今回メインとなるのはジャン=ルイ・トランティンニャンの方。
夫を亡くした妻、妻を亡くした夫の間に湧き上がった激しい愛。
抑えに抑えた愛ゆえに切なさが募る名画でした。抑制の美学でしたねぇ。
ウットリ。

「愛」がテーマの映画といえば、このように若い男女が繰り広げるものと相場が決まっているものです。

が、しかし、
愛が若い人だけの特権だなどと思い込むことこそ、まだまだおしりの青い証拠なのであった。
キッパリ。

一時の欲情に駆られる愛もあれば、抑えに抑えることによって燃え上がらせていく愛もあります。

そして、愛はまた男女のように歳を重ねていくものなのかもしれません。
でも、歳を重ねた愛はひとのように老いていくのでしょうか?

f0165567_6343590.jpg

ジャン=ルイ・トランティニャン82歳。
エマニュエル・リヴァ86歳

ふたりが演じるのは長い結婚生活を、
お互いに尊敬しあい、愛し合って生きてきたであろうような年輪を感じさせる夫婦。
ミヒャエル・ハネケ監督は、このふたりを選んだことで本作の80%は完成させたようなものです。

さあ、一体どんなお話なのでしょうか。



今日もポチッとお願いできればうれしゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2月27日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

愛、アムール
監督・脚本/ミヒャエル・ハネケ、撮影/クリウス・コンジ、美術/ジャン=ヴァンサン・ピュゾ、製作/マーガレット・メネゴーズ(パリ)、シュテファン・アルント(ベルリン)、ファイト・ハイデシュカ(ウィーン)、ミヒャエル・カッツ(ウィーン)
出演
ジャン=ルイ・トランティニャン/ジョルジュ、エマニュエル・リヴァ/アンヌ、イザベル・ユベール/エヴァ、アレクサンドル・タロー/アレクサンドル、ウィリアム・シメル/ジョフ、ラモン・アジール/アパルトマン女管理人の夫、リタ・ブランコ/アパルトマン女管理人、キャロル・フランク、ディナラ・ドルカロヴァ/看護士、ローラン・カベルト、ジャン=ミシェル・モンロック/警察官、シュザンヌ・シュミット/女の隣人、ダイアン・ジュイユロ、ヴァリッド・アフキール/救助隊員
3月9日(土)Bunkamuraル・シネマ、銀座テアトル・シネマ、新宿武蔵野館、吉祥寺バウスシアター他全国ロードショー
2012年、フランス・ドイツ・オーストリア、127分、カラー、フランス語
提供/角川書店、ロングライド、カウンターポイント、配給/クラシック+PALETTE、後援/フランス大使館、オーストリア大使館・オーストリア文化フォーラム、協力/ユニフランス・フィルムズ、サウンドトラック/EMIミュージック・ジャパン
http://www.ai-movie.jp/

by Mtonosama | 2013-02-27 06:53 | 映画 | Comments(12)