ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:憲法集会 ( 1 ) タグの人気記事


三毛猫ひかちゃん -29-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_5332767.jpg

いやだって言ってるのに・・・


f0165567_5341163.jpg

快晴の憲法記念日。
日本丸よ。


f0165567_5361856.jpg

安倍って人がアメリカで演説したでしょ?

あの人、

日本は安保法制の充実に取り組んでいる。
この法整備によって、自衛隊と米軍の協力関係は強化され
日米同盟はより一層堅固になる。
それは地域の平和のため、確かな抑止力をもたらすだろう。
戦後初めての大改革だ。この夏までに成就させる


なんて話したのよね。

これって自衛隊も戦地に行けるよう、
夏までにはちゃんと法律を整えるってことじゃないの?
あたし達や国会も知らないのに、アメリカでしゃべっちゃったのよね。

あたしは猫だからよくわからないけど。


f0165567_5372382.jpg

で、怖くなった飼い主は
横浜みなとみらい臨港公園で開かれた憲法集会に出かけたみたいよ。

ステージはこんな風↑だったらしいわ。

でもね、ステージ前に行けたのは
大江健三郎さんや、落合恵子さん、雨宮処凛さん、香山リカさん、
澤地久恵さん、樋口陽一さんの挨拶が終わってからなんだって。

人がたっくさんいて、ステージもどこだかわからないので
大江健三郎っていう作家さんのお話も声が聞けただけだ、
なんて文句を言ってたわよ。


f0165567_5382632.jpg

声だけの大江さんは弱々しくて、
「私のような老人がこういう場で話すのはこれが最後になるでしょう」
なんて言ったんだって。
でもね、普段は穏やかな大江さんが、安倍って人のことを――
あ、安倍って人は首相なの?
その人のことを「安倍」と呼び捨てにしたの。
よほど怒っているのね。

大江さんが最後に確認を求めたのは↓のことよ。

「私たちは『平和』と『いのちの尊厳』を基本に日本国憲法を守り、生かします。
集団的自衛権の行使に反対し、戦争のためのすべての法制度に反対します。
脱原発社会を求めます。
平等な社会を希求し、貧困・格差の是正を求めます。
人権を守り、差別を許さず、多文化共生の社会を求めます」


あれもこれもテンコ盛りだけど
みんな根はひとつなのよね。


f0165567_5401850.jpg

「戦後」という言葉は戦争が終わってから次の戦争が始まるまでのことをいうのよ。
今のこのときが後になって戦前って呼ばれるのはイヤよねぇ。

あたしは猫だから、安心して寝て、ごはんを食べて、
飼い主にちょっかいかける生活を続けたいわ。


f0165567_5413983.jpg

あたくしもいつまでも山ガールでいたいと思いますの。

あ、飼い主ったら、また吾妻山に行ったらしいわ。
ちゃみおねえさんは6月から夏休みに入るって。

また来るわね。

ひかり



今日もポチッとお願いできたらうれしいわ♪ ひかり
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月10日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆ 飼い主
by Mtonosama | 2015-05-10 05:50 | 映画 | Comments(12)