ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:氷川丸 ( 1 ) タグの人気記事

f0165567_617401.jpg

                    (C)Transformer,Inc.

ドキュメンタリー 頭脳警察

先月、あがた森魚さんが出演した当試写室に今回は頭脳警察が登場します。
またもや、おじさんミュージシャンかっ!とおしかりの声も聞こえてきそうです。

しかし
(開き直る殿です)
おじさんロッカーには深みと人生の重みというものがあるのです。
そこはかとなく。

頭脳警察―――
1969年。19歳のPANTA(vo.)、TOSHI(ds.)、 左右栄一(g)、粟野仁(g)の4人で結成されたバンド。〈名前の由来はフランク・ザッパの「Who Are The Brain Police?」(『Freak Out!』収録)という曲からとられたもの〉。
   by Wikipedia

1969年、東大安田講堂攻防戦の年です。
東大の入学試験が中止になった年といえば
「ああ、あの年ね」とうなずくのはアダルト組。
「知らなーい」と切り捨てるのはヤング組。
いずれにせよ、40年も前のこと。
知らない人がいて当たり前。
知ってるはずの人だってうろ覚えのはずです。

1969年。学生運動が燃え盛った時代。
72年に発表された彼らのファースト&セカンドアルバムはその過激な歌詞ゆえに
発売禁止処分を受けるなど、反体制ロックバンドとして、学生運動とともに燃えました。
そして、75年、運動が終りを告げると彼らも突然解散します。

f0165567_6184241.jpg


この映画はPANTAがニューバンド・陽炎を結成した2006年から
頭脳警察として再び活動を始めるまでの2008年まで
3年間にわたるライヴやレコーディングやPANTAの素顔も含め
250時間以上にわたり、撮影し続けたドキュメンタリーです。

そこにはPANTAの母親の死、TOSHIが頭脳警察やPANTAによせる想いなど、
2人の半生が08年のライヴ映像を交えて描かれています。(頭脳警察1:104分)

かつて横浜・山下公園に繋留されていた氷川丸。
一時はビヤホールに姿を変えた時期もあったあの船。
あの氷川丸は第2次世界大戦中、病院船だったのだそうです。
そんな事実が映画の中で語られ
当時の軍医や乗組員に取材するPANTAの姿が映し出されます。
もじゃもじゃのロン毛ですが、まじめな顔をしてインタビューしていました。

戦争中、看護婦としてペナンで勤務していた彼の母は氷川丸に乗って帰国したというのですが
自分の目で母の生きた軌跡を確認したかったPANTA。
取材の結果、乗船記録に母の名を発見しました。

氷川丸が無事航行してくれたからこそ、
PANTAも今こうしていることができたわけです。
「戦争を知らない子どもたち」のひとりであるはずのPANTAの意外な側面です。

日本赤軍の女帝といわれ、2000年に逮捕された元日本赤軍闘士・重信房子との交流。
東京拘置所へ接見に行く様子も撮影されています。
重信の書いた詩に曲をつけ、重信の娘メイとレコーディングするPANTA。
14歳のアラブの少年がたったひとりで200人のアメリカ兵に立ち向かい、
死んでいった事実を歌った新曲「七月のムスターファ」も歌われます。(頭脳警察2:103分)

再始動する頭脳警察。2008年9月28日、京大西部講堂でのライブ。
70年代のあの興奮が再び蘇ります。
観客もPANTAもTOSHIもメンバーも一体となった熱い熱いステージ。(頭脳警察3:104分)

「止まっているということと、変わらないということは、違うんだよ」

59歳になっても、つき刺さる言葉を放ってくるPANTA。

昔の戦争から、今も続くアラブの戦争までが
この3部作、総上映時間5時間15分の中には織り込まれています。
自分たちは今も戦争の時代を生きているのだな、と妙な感慨にふけってしまいます。

頭脳警察ってなに?
という方が多分圧倒的に多い、とは思います。
1968年から1970年という、今とは違う意味で世界が熱かった時代
今年59歳のPANTAとTOSHIをコアとする頭脳警察はその熱い時代に生きた
熱いロックバンドでした。
再生した彼ら、まだ熱さを残しています。
やけどしないように。

11/7~13    13:30 頭脳警察1(107分)、16:00 頭脳警察2(103分)、18:30 頭脳警察3(104分)、21:00 頭脳警察1
          
11/14~20   21:00 頭脳警察1、 21:10 頭脳警察2


11/21~27   21:00  頭脳警察2、21: 10 頭脳警察3


11/28~12/4  21:00  頭脳警察1、21: 10 頭脳警察3
       
ドキュメンタリー 頭脳警察
監督/瀬々敬久、プロデューサー/石毛栄典
出演
PANTA、TOSHI、菊池琢己(guitar)、中谷宏道(bass)、中山努(keyboards)、小柳”CHERRY”昌法(drums)ほか
製作・配給/トランスフォーマー、2009年、カラー、第1部:103分/第2部:103分/第3部:104分/デジタル上映/DV/ステレオ
11月7日(土)シアターN渋谷にてロードショー
http://www.brain-police-movie.com/


ちょっと色を変えてみました。
ブログランキングに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡いつも応援してくださり、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-10-19 07:21 | Comments(18)