ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:浦東空港 ( 1 ) タグの人気記事

           殿様の試写室 
    秋の増刊号

                         -1-


                        出発

f0165567_744866.jpg

                      外灘(ワイタン)

渦中の国に行ってきました。
滞在地は上海。
あ、今回はニッキュッパのツアーではありません。
姪の大学4年生ジャスミンちゃんと一緒に、中国在住10年になるラクダくんを訪問しつつ、
彼の通訳で蘇州や万博を見て回ろう、という旅です。

   話はさかのぼりますが、出発2日前、ジャスミンちゃんからメールが来ました。
   「おばちゃん、万里の長城も行く?だったら、スニーカーを持ってくから」
   「?????」
   上海3泊4日の旅行です。
   万里の長城まで行く時間的余裕はないのですが―――

   との:「あのさぁ、万里の長城には北京からアクセスするから、今回は行けないよ」
   ジャ:「ふ~ん、万里の長城って、上海からは遠いんだ」
   おいおい……

   ま、こんな道連れとの旅であります。

成田出発は19:30。
上海到着は21:50。
これじゃあ、ホテルで寝るだけです。
やはり多少航空券は高くても一日を有効に使える時間帯の飛行機の方が良かったかな、と、
この旅は反省から始まりました。

f0165567_75451.jpg

        ま、そんな反省は一杯のビールで簡単に流せますけどね。

上海浦東空港。夜10時。
ラクダくん、今回はターミナルを間違えずに来てくれたので、無事会うことができました。

「間違えないなんて珍しいじゃん」などと無駄口をたたきつつ、タクシー乗り場へ。
すると、まあ、我々の上海訪問を歓迎するかのように、
ロマンティックな夜霧のお出迎え―――

などと、感激するほどウブなとのではありません。
この夜霧、実はスモッグ。
発展著しい中国ではありますが、排気ガス対策はまだまだのようでございます。

さて、車は一路、虹橋にある上海君麗大酒店(上海ジェイドリンクホテル)へ。
http://travel.explore.ne.jp/hotel/hotels/65127/

明日に続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
今日もポチ☆ッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪10月26日に更新しました。上海・蘇州の旅にお付き合いくださいませ♪
by mtonosama | 2010-10-26 07:25 | Comments(6)