ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:白雪姫 ( 1 ) タグの人気記事

ブランカニエベス -1-
Blancanieves

f0165567_4364123.jpg

(C)2011 Arcadia Motion Pictures SL, Nix Films AIE, Sisifo Films AIE, The Kraken Films AIE, Noodles Production, Arte France Cinema

ブランカニエべス。
またまた覚えにくい名前です。

100回くらい繰り返してやっとなんとか言えるようになりました。
スペイン語で『白雪姫』という意味だとか。
カサブランカ(白い家)のブランカですね。
となるとニエべスが雪?
Nieveが雪でNievesは複数形みたいです。

いえ、スペイン語の意味を追求する必要はありませんでした。すいません。

頂いた試写状を見ると、強烈な眼力のゴージャスな女性が目に飛び込んできたので、
恋に生きる激しい女性の映画かなぁ、と思っていました。

ところが、さにあらず、意味がわかってみれば”白雪姫”、
映画を観てみればモノクロ、無声映画!
モノクロ無声映画といえば『アーティスト』(‘12)もありましたけど。
本作はなんといっても光と影の国スペインの映画でありますから、
スペインの強い陽光がみなぎり、コントラストが鮮明であります。

f0165567_4415925.jpg

な~るほど、台詞がなくても映像はこんなに多くのことを語るのか――
と目からうろこが落ち、視力が改善するという稀有な体験をさせていただきました。

しかし、ここで愚痴を言わせていただけば、
試写室に入る時間が遅れ(ま、自分が悪いんですけど…)、
最前席の中央というお気に入りの席に座れず、不本意ながら後方座席になってしまいました。
前席には座高の高いおにいさんが座り、スクリーンの下部真ん中がマッチの頭状に欠落。
ああ、イライラ。
椅子に座る時は多少姿勢やお行儀が悪くなってもいいから、
椅子の背から上には頭を出さないようにしてほしいものです。

f0165567_4435876.jpg

「ブランカニエベス」
第37回トロント国際映画祭でのプレミア上映に始まり、いくつもの国際映画祭に出品。
ゴヤ賞といえば、スペイン版アカデミー賞ともいうべき大変な賞でありますが、
その第27回ゴヤ賞で最優秀作品賞をはじめとして18部門にノミネートされ、
なんと最多10部門を制覇したのが本作「ブランカニエベス」。
第60回サン・セバスチャン国際映画祭では審査員特別賞・最優秀女優賞を果たし、
第85回アカデミー賞では外国語映画賞のスペイン代表作に選ばれました。
世界の主要な映画賞を50部門以上受賞という大変な映画なのであります。
それがモノクロ無声映画なのです。

活弁士を祖父に持つとのとしては、
スクリーンの横で名調子を聴かせる祖父を想像するという望外の喜びも味わうことができました。
(祖父は“センチメンタル夢郷”と呼ばれた洋画専門の弁士でした)

モノクローム、白雪姫。
最近目につく手法とテーマではありますが、
いかにもスペインらしい鮮烈な陰影と、
グリム童話の持つダークな側面が一体となった美しくて懐かしくてすこ~し怖い作品です。
メメントモリ(死を想え)という言葉を想い起こさせます。
陰影の深さは、強い陽光であり、同時に、カタコンベ(地下墓所)の暗闇と土の匂いです。

小人、意地悪な継母――
白雪姫という大人も子どもも知るシンプルな物語だからこそ実現できた無声映画。
台詞はなくても、これほどの作品ができるとは驚異であります。

さあ、いったいどんなお話なのでしょう。
あ、お話は皆さんもよくご存知の「白雪姫」ではありますけれどね。

続きは次回に。
乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできますればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆11月25日に更新いたしました。いつも応援をありがとうございます☆

ブランカニエベス
監督・脚本・原案/パブロ・ベルヘル、製作/アイボン・コーメンザナ、ジェローム・ヴィダル、撮影/キコ・デ・ラ・リカ、音楽/アルフォンゾ・デ・ヴィラロンガ、美術/アラン・ペイネ、編集/フェルナンド・フランコ、衣装デザイン/パコ・デルガド
出演
マリベル・ベルドゥ/エンカルナ(継母)、ダニエル・ヒメネス・カチョ/アントニオ・ビヤルタ(父親)、アンヘラ・モリーナ/ドナ・コンチャ(祖母)、マカレナ・ガルシア/カルメン(白雪姫)、ソフィア・オリア/カルメンシータ(白雪姫 子供時代)、インマ・クェスタ/カルメン・デ・トリアーナ(母親)、ホセ・マリア・ポー/ドン・カルロス(興行主)
12月7日(土)新宿武蔵野館他全国ロードショー
2012年、スペイン、フランス、104分、モノクロ
提供/新日本映画社、配給・宣伝/エスパース・サロウ、後援/スペイン大使館、協力/セルバンテス文化センター、http://blancanieves-espacesarou.com/

by Mtonosama | 2013-11-25 04:54 | 映画 | Comments(8)