ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:監督主義プロジェクト ( 1 ) タグの人気記事

             お家をさがそう -1-
                         Away We Go

f0165567_5205314.jpg


               (C) 2009 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

いま、30代のカップルはリアルタイムに、
それより若いカップル未成立の方は、ちょっとだけ未来の自分の人生を考えながら、
40代、50代、60代、あるいは100歳以上の方々は懐旧の思いで…
いや、違うな。もしかしたら、もう一度訪れるかもしれない人生の一場面をさらにちゃんと生きるために、
お家をさがせたら――

今回、当試写室で上映するのは、デビュー作「アメリカン・ビューティ」(‘99)で作品賞、監督賞を含む
アカデミー賞5部門を獲得したサム・メンデス監督の「お家をさがそう」です。

実は「アメリカン・ビューティ」を観たとき、「えーっ、これがアカデミー賞!?」と少しひいてしまったとの。
サム・メンデス監督のその後の作品は観ていませんでした。

  「アメリカン・ビューティ」(ケヴィン・スペイシー主演)
  「ロード・トゥ・パーディション」(‘02 トム・ハンクス主演)
  「ジャーヘッド」(‘06 ジェイク・ギレンホール主演)
  「レボルーショナリー・ロード/燃え尽きるまで」(‘08 レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット主演)

本作「お家をさがそう」はメンデス監督の第5作目です。

f0165567_5302735.jpg

「それほど気にいってない監督の作品をなぜ観た?」とお訊ねですね。
ごもっともでございます。

実は、当試写室で既に1月そして2月に上映した
  「ウッドストックがやってくる!」(アン・リー監督) http://mtonosama.exblog.jp/15272726/ 
  「シリアスマン」(コーエン兄弟監督)http://mtonosama.exblog.jp/15515889/ は 

「アカデミー賞受賞監督たちが本当に撮りたかった映画はこれだ!」
と銘打った『監督主義プロジェクト』という企画で公開される作品たち。

第1弾「ウッドストックがやってくる!」も、続く「シリアスマン」も気にいったとの。
この『監督主義プロジェクト』に乗せられて、サム・メンデス監督が本当に撮りたかったという第3弾
「お家をさがそう」を、ホイホイ観にいったというわけです。

結果から言えば、おかげさまで、食わず嫌いを治してもらえました。
それに、大好きなロード・ムービーでもありましたしね。

さあ、いったいどんなお話なのでしょう。

                               

お家をさがそう
監督/サム・メンデス、脚本/デイヴ・エガーズ&ヴェンデラ・ヴィーダ、プロデューサー/エドワード・サクソン、マーク・タートルヒープ、ピーター・サラフ、エグゼクティブ・プロデューサー/マリ・ジョー・ウィンクラー=イヨフレダ、ヒッパ・ハリス、撮影監督/エレン・クラスASC
出演
ジョン・クラシンスキー/バート、マーヤ・ルドルフ/ヴェローナ、カルメン・イジョゴ/グレイス、キャサリン・オハラ/グロリア、ジェフ・ダニエルズ/ジェリー、アリソン・ジャネイ/リリー、ジム・ガフィガン/ローウェル、マギー・ギレンホール/LN、ジョシュ・ハミルトン/ロデリック、クリス・メッシーナ/トム、メラニ―・リンスキー/マンチ、ポール・シュナイダー/コートニー
3月19日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷にてロードショー
2009年、アメリカ、98分、配給/フェイス・トゥ・フェイス
www/ddp-movie.jp/ouchi


ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村 
こちらもポチッとお願いできたら嬉しうございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
☆3月15日に更新しました。被災地の方々に希望と平穏な日々をお祈り申し上げます☆
by mtonosama | 2011-03-15 05:46 | 映画 | Comments(6)