ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

       女と銃と荒野の麺屋 -2-
             A Woman, A Gun and A Noodle Shop

f0165567_5373487.jpg


       (C) 2009, FILM PARTNER(2009)INTERNATIONAL, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

                    同じ地球上の土地とは思えない光景です。
      赤い山々と大地がどこまでも続き、火の球のような太陽から身をさえぎるものもありません。
                  三蔵法師と孫悟空たちの苦労がしのばれます。
              この容赦ない自然、見ている分にはかなりそそられるのですが、
           そこに行ってみろと言われたら、例え、ツアー旅行でもつらいものがあります。
                    やはり映画館で観るに限りますね。

                     さて、どんなお話かというと―――

f0165567_5453025.jpg


ストーリー
万里の長城の西の果てにある荒野の町、嘉峪関(かよくかん)。
そこに一軒の中華麺屋がありました。

店は、店主のワン、その妻、住み込みの従業員のリーとジャオと女性従業員チェン
の5人で営まれています。
お客はラクダに乗ったペルシャの隊商たち。
繁盛しているのでしょう。店構えはなかなか立派ですし、
ピザのように麺生地を回してつくる麺はもっちりとしてなかなかな味のようです。

店主のワンはごうつくばりで卑劣で凶暴。
何か月も従業員の給料を払わず、金庫に貯め込んでいます。
10年前、そのワンに金で買われ、毎夜虐げられている妻ですが、
実は従業員のリーと密通していました。

ある日、妻はペルシャの商人から銃を手に入れます。
銃を手にして喜ぶ彼女を見ながら、臆病なリーは、
ただでさえ不倫がばれないかとビクビクしているというのに、
彼女が銃を買った真意もわからず、心配で、心配で、たまりません。

そんなリーの心配が的中しました。
もうひとりの従業員ジャオが、彼女の買った銃のことを、
そして、嘉峪関の巡回警察官チャンが、不倫のことをワンに密告したのです。

妻とリーの裏切りを知らされ、怒り心頭に発したワンはチャンに2人の殺害を依頼。
警官の安月給に不満なチャンは、ワンの示した高額な報酬にひかれ、
殺害計画に乗ることにしました。

翌日、ワンが店を留守にすると、妻とリーは馬車に乗って近くの丘へ。
2人がのんびり昼寝をしているところに現れたのは剣を構えたチャン。
馬車に忍び寄ったチャンは、座席に隠されていた銃に目を留めます。

その夜、ワンの許へ、血のついた妻とリーの衣服の切れ端を持ったチャンが現れました。
2人の死を信じたワンが報酬を渡そうと金庫から金を出したところへ銃口を向けるチャン。
そして、表情も変えず、引き金をひいたのでした。

動かなくなったワンを確認したチャンは、金庫の金を全部持ち出そうとしますが、
金庫の鍵はびくともしません。
そこへやってきたのは従業員のジャオとチェン。未払いの給料を取り戻そうと、
ワンのいない隙を狙っていたのでした…


f0165567_5461293.jpg


                           荒野に暮らす5人の男女。
               岩山ばかりの土地でかろうじてバランスを保っていた5人の社会が
                欲に目がくらんだ警察官と1丁の銃によって潰え去っていきます。

                           な~んて言うと大仰ですが、
   でも、実のところ、コメディのように見せながら、次第に、スリラー劇に変質していく流れには息を呑みます。

                   「初恋の来た道」で見せてくれたまじめな先生像を覆し、
                 冷血で悪い警察官に姿を変えたスン・ホンレイ、良かったです。

                        菊川怜に似たヤン・ニーもなかなかでした。

                      ですが、なんといっても、圧倒されたのは赤い大地。
               この映画の主役は中国西域の大地かもしれないと思ってしまうとのです。

            

                                   

今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆9月4日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆


こちらもポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

女と銃と荒野の麺屋
監督/チャン・イーモウ、脚本/シュウ・チェンチャオ、シー・チェンチュアン、
プロデューサー/ビル・コン、チャン・ウェイピン、グウ・ハオ、撮影監督/チャオ・シャオティン、美術監督/ハン・ヂョン、音響監督/タオ・チン、音楽/チャオ・リン
出演
ヤン・ニー/ワンの妻、ニー・ダーホン/ワン、スン・ホンレイ/チャン、シャオ・シェンヤン/リー、チェン・イェ/チャオ、マオ・マオ/チェン
9月17日(土)より、シネマライズほかにて公開
2009年、中国映画、90分、配給/ロングライド 、www.kouya-menya.jp

by mtonosama | 2011-09-04 06:07 | 映画 | Comments(6)