ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:隠れキリシタン ( 1 ) タグの人気記事


マーティン・スコセッシ監督『沈黙』を語る

-3-

1月16日(月)来日記者会見
リッツ・カールトン東京グランドボールルーム


f0165567_53131.jpg


殿様の試写室では
「沈黙」に登場する隠れキリシタンのご子孫をご紹介して
3日間のスペシャル試写を締めさせていただきます。


隠れキリシタン帳方(ちょうかた)村上茂則氏(66歳)
長崎在住。外海(そとめ)地区で今なお続く隠れキリシタンの信仰を守り続ける。
隠れキリシタンの指導者である帳方の7代目。
外海地区には隠れキリシタンの聖地・枯松神社がある。
これは弾圧の時代、神社にカモフラージュして作られたキリシタンの施設で
現在は隠れキリシタンや当時キリシタンをかくまった仏教徒の子孫らが集まり、
毎年11月に枯松神社祭を行っている。


村上茂則氏
只今ご紹介いただきました村上茂則です。
本日はこのような場で『沈黙』の監督さんにお会いできて感謝しています。
今、長崎には隠れキリシタンは3ヶ所しか残っていません。
先月22日この映画を観ましたが、
あの人たちが自分の先祖だと思うと涙が出ました。
先祖たちの生きた様子を世界の、そして、日本の皆さんに見ていただきたいと思います。

マーティン・スコセッシ監督
日本の文化や日本のキリシタンの勇気を損なうことがないよう、
忠実に、敬意を持って描きました。
映画の撮影中、モキチがはりつけになるシーンでは
アメリカのスタッフも日本のスタッフも皆泣きました。
非常に真剣に取り組んだ映画でしたし、
自分にとっては巡礼をするような感覚で撮影した作品です。

f0165567_565125.jpg


3日間にわたって
マーティン・スコセッシ監督の記者会見を
レポートいたしました。

当試写室は明日より平常営業となりますので、
今後もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
ありがとうございました。




今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年1月25日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

by Mtonosama | 2017-01-25 05:11 | 映画 | Comments(4)