ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:2016殿様の試写室BEST9 ( 1 ) タグの人気記事


2016 BEST10 OF
殿様の試写室

-1-


f0165567_5231372.jpg

今年も早やBEST 10の季節です。
年賀状も大掃除もお正月の準備もな~んもせず、
今年観た映画を思い返しながら、順位を考え込んでいるとのであります。
旭山動物園のシロクマもあきれています。

今年は皆さまにとってどんな一年でしたか?
心に残る映画はありますか?
実生活はいかがでしたか?

とのは今年もひとつ歳をとりました。
でも、150歳を迎えてからは、
これ以上、表記上の年齢が増えることはないので、
安心して映画に溺れています。
今年のBEST 10、皆さまのそれとは違っても
「バッカじゃないの?」などと言いながらお楽しみいただければ嬉しいです。

さあ、2016年BEST 10
10位から8位まで
いきます!



10位 

アイリス・アプフェル!
~94歳のニューヨーカー~

IRIS APFEL

f0165567_5303645.jpg


とのよりは少し年下ですが、素敵なアプフェルさんでした。
94歳の彼女。多くの有名デザイナーに尊敬され、
今もニューヨークのカルチャーシーンに影響を与える女性です。
このお方、1950年代からインテリアデザイナーとして活躍。
夫カール・アプフェルと設立したテキスタイル会社が大成功し、
ジャクリーン・ケネディや歴代大統領から
ホワイトハウスの装飾を任された女性。

ブルーの瞳に合わせたトルコ石のネックレス。
いいわあ。
皺があっても口角をキュッと上げればフォトジェニック。
見習いたい点が多いドキュメンタリー映画でした。

当試写室では3月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/25007395/ http://mtonosama.exblog.jp/25016473/



9位

ヴィクトリア

VICTORIA

f0165567_532127.jpg


「ベルリンの街を疾走する全編140分ワンカットの衝撃」
がキャッチフレーズの作品でした。
ドイツ映画というだけで心が騒ぐのに
全編ワンカット、完全リアルタイムの映画ですよ。
現実世界を切り取り、2時間14分の映像世界に落とし込む。
スタッフも俳優たちも
フルマラソンを全力疾走したような映画です。
映画ってこんなこともできるんだ!
と驚かされました。

当試写室では5月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/25172701/ http://mtonosama.exblog.jp/25190646/




8位

裸足の季節

MUSTANG

f0165567_5352816.jpg


トルコの片田舎に生きる思春期の少女たち。
その自己解放を描いた鮮烈な印象の作品です。
監督は本作がデビュー作となるトルコ出身のデニゼ・ガムゼ・エルギュヴェン。
監督自身の体験も織り込んだ映画です。

最近トルコでは男女生徒が同じ階段を使うのを禁じる学校があったり、
女性は家事に専従し、子どもを生んでいればいい、というような風潮が出てきたり―――
女性の地位が社会的な問題にもなっており、
普段はフランス在住の監督も帰国の度に閉塞感を感じていたといいます。

賢く、活発な末っ子の活躍が胸躍る映画でした。
抑えつければ抑えつける程、野生の馬(Mustang)は飛び跳ねるものなんですよね。

当試写室では6月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/25295864/ http://mtonosama.exblog.jp/25306386/

今日もポチッとお願いいたします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月25日に更新しました。Merry Christmas!☆


by Mtonosama | 2016-12-25 05:46 | Comments(2)