ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:6月5日国会前集会 ( 1 ) タグの人気記事


三毛猫ひかちゃん 
 -42-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_592323.jpg

なによ!




f0165567_5102122.jpg

安倍ちゃんったら、ホントに何を考えているんだか。

だから、あたしも行っちゃったわよ。国会前へ。

f0165567_5113817.jpg

6月5日
戦争法廃止、貧困・格差是正、参院選野党勝利、安倍内閣退陣
を呼び掛ける集会よ。

f0165567_513863.jpg

参加者には年配の人がたくさん目についたけど
もちろんシールズも来たわ。
SEALDs(Student Emergency Action for Liberal Democracy-s) よ。

シールズが毎週金曜日に国会議事堂前で抗議活動を始め、
それが日本全国に拡がっていったのはあたしだって知ってるけど、
数名の学生達が手探りではじめた社会運動の半年間を記録した映画があるんだって。

あら、飼い主ったら紹介してなかったの?
なにやってんのかしら。

SEALDsの奥田愛基さん、
「安倍晋三くん、ぼくたちにはまだまだタマがある!」
って張り切っていたわ。

f0165567_5143183.jpg

あたしも真剣に聴いちゃった。

そうそう、湯川れい子さんっていう人もお話していたわ。
もう80歳なんですって。
湯川さんって音楽評論家で作詞家で翻訳家で
ピースボートの水先案内人で
反核、環境保護活動家で「九条の会」でも活躍しているのよ。
「私は政治に関わっているつもりはない。戦争がイヤなだけ」って言ってた。


安倍ちゃんのやることってあたしも怖いわ。背中の毛だって逆立っちゃうわよ。


f0165567_5193886.jpg


カシワバアジサイも咲いたわね。

雨が降っても、三本の矢が飛んできても、選挙には行くわよ。


ひかり


今日もポチッとお願いね。ひか
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆6月10日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆
by Mtonosama | 2016-06-10 05:30 | 映画 | Comments(12)