ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ソラニン -2-

              ソラニン -2-

ソラニン -2-_f0165567_592365.jpg


        (C)2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会 写真:太田好治

「ソラニン」ってなんだったっけ?
と、思いませんでした?すぐに分かった人は「理科」好きのひと(笑)。

「ソラニンはジャガイモ・トマトの芽に多く含まれるアルカロイド。
多く摂取すれば嘔吐・腹痛・頭痛などの中毒症状を起こす」
と広辞苑にはあります。

ソラニンは毒ですが、その植物の成長のためには必要不可欠な成分なんですって。
これ、ポイントです。カツカツ(と、チョークで黒板をたたく)。

ストーリー

OL2年目の芽衣子(宮崎あおい)。
多摩川に近い小さなアパートで種田(高良健吾)と一緒に住んでいます。
芽衣子、今の職場を気に入ってはいません。
種田、バンド活動をしています。フリーターです。
大学時代、軽音楽サークルで知り合ったふたりはつきあい始めてもう6年。

やりがいのない仕事とかったるい人間関係。
「会社、辞めちゃおっかな」とつぶやく芽衣子に
「辞めちゃいなよ。ほんとにそうしたいなら。
行きつく先が世界の果ての果てだとしても、芽衣子と俺はずっと一緒なんだから」
そして、芽衣子は辞表を出します。

仕事を辞めた芽衣子は種田がギターとヴォーカルを担当するバンド「ロッチ」の
練習を見にいきます。
メンバーは大学時代のサークルの仲間。
実家の薬屋を継いでいるドラムのビリー(桐谷健太)。
ベースの加藤(近藤洋一)は大学6年生。
加藤のカノジョのアイ(伊藤歩)は芽衣子の親友。
5人で集まれば、すぐに楽しかった大学時代にタイムトリップできます。

でも、その帰り道、酔っ払った種田は生活への不安を口にします
勢いで仕事を辞めた芽衣子だって、焦りや不安は同じ。

自分の不安には蓋をして
「才能ないから、本気じゃないから、いつも逃げてばっかり。
種田は好きな音楽のことで誰かから批判されるのが怖いんでしょ」
と責める芽衣子。
気まずい空気の中、仕事に向かった種田でしたが
芽衣子の言葉をきっかけにして、真剣にギターを弾きたい本当の自分に気づきます。

ソラニン -2-_f0165567_5111323.jpg


種田はバイトを辞め「今度チャンスを掴めなかったら、バンドは解散」と宣言。
スタジオで演奏にうちこむ種田たち。
完成したデモCDをレコード会社やライブハウスに送付したあと
5人は川辺で花火に興じるのでした。
新しい一歩への出発。

数日後、大手レコード会社から連絡が入ります。
ですが、担当者・冴木(ARATA)の提案は「グラビア・アイドルのバックバンドをしないか――」
現実は甘くない。

ある日、種田の口に出した言葉は「芽衣子さん、俺たち別れよう」。
「ウソつき!ずっと一緒だからって言ったじゃん」
でも、その日、種田は家を出ていってしまいました…

よくある青春恋愛映画ではあります。
ネタばらしすると、この後、種田は交通事故で死んでしまいます。

若木をへし折るような突然の死。
泣いているだけの芽衣子、そして、仲間たち。
立ち直れそうもありません。

でも、それだけだったら
「ソラニン食べ過ぎて嘔吐してしまいました。頭も痛くなりました。はい、おしまい」
で終わってしまいます。

覚えていますか?
ソラニンはその植物の成長のためには必要不可欠な成分なんです。

          芽衣子たちは成長します。

ソラニン -2-_f0165567_5103444.jpg


人は生まれてきた以上、なにかを残していかなくてはなりません。
生き残った人は、かつて生きていた人の存在証明をしなくちゃなりません。

          種田くんの存在証明は感動的なラストシーンの中にありました。

今、24歳の人、かつて24歳だった人、漫画を好きな人、嫌いな人。
この感動のラストには泣きます。

ソラニン
監督/三木孝浩、原作/浅野いにお(「ソラニン」小学館ヤングサンデーコミックス刊)、
脚本/高橋泉
出演
宮崎あおい/井上芽衣子、高良健吾/種田成男、桐谷健太/ビリー、近藤洋一(サンボマスター)/加藤賢一、伊藤歩/小谷アイ、ARATA/冴木隆太郎、永山絢斗/大橋、岩田さゆり/鮎川律子、美保純/芽衣子の母、財津和夫/種田の父
4月3日(土)新宿ピカデリー、渋谷シネクイント他全国ロードショー
配給/アスミック・エース、2010年、日本/126分、http://solanin-movie.jp/


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック、お願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡3月16日に更新しました。いつも応援してくださって、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-03-16 05:47 | 映画 | Comments(5)
Commented by Tsugumi at 2010-03-16 06:59 x
ソラニン意味分かりました。ありがとうございます。

すっかり忘れていました。。

この映画は若いこの私にも当てはまる青春映画なんですね。。一人で見たいと思います。。


うちのだんな様ひらがなカタカナ小1程度の漢字は読めてかけます。。
Commented by Tsugumi at 2010-03-16 07:01 x
↑若いころのです。。
相変わらずそそっかしくごめんなさい(苦笑)
Commented by mtonosama at 2010-03-16 13:41
♡Tsugumiさん

ソラニン、忘れちゃいますよね。
覚えること多過ぎますもん(実は忘れることの方が多い殿です)。

最近、新ジャガが出てきたから、芽をとることに
神経質にならなくてすみ、助かってます♪
Commented by ライスケーキ at 2010-03-16 22:43 x
私たちも少しばかり「ソラニン」食べて大きくなったのね。
24歳の頃私は何をしていたかな。
ラストは映画を観るしかないですね。
Commented by との at 2010-03-17 05:57 x
♡ライスケーキさん

ジャガ芋の芽は毒だ、と言われ、大きくえぐりとっていたけれど
毒もまた存在価値があるんですね。

ジャガ芋の皮むきが嫌いな殿

by Mtonosama