ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -3-

映画にこじつけ台湾旅行
2日目 -3-


映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -3-_f0165567_541327.jpg

台湾2日目。
なにせ「太鼓判!台湾の“楽しさ”トク盛!!台湾北部得!特!盛4日間」という
盛りだくさんなツアー。1回や2回ではお伝えしきれません。

暑いし、疲れたから、もう十分。
ではなく、シンフェン。地名です。
(この看板では略字ですが、二ンベンに分で份と書きます)

映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -3-_f0165567_5435873.jpg

この写真も朝の9時です。
十份という小さな町で体験した天燈上げ。

これだと天燈より線路上のおにいさんの方が迫力ありますが。

映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -3-_f0165567_5461630.jpg

               ↑ ↑
天燈というのは、紙でつくった大きな気球の内部に火をつけた油紙を入れて
空に飛ばすもの。内部の空気が暖まると、天燈は天高く上がっていきます。
天燈の表面に願い事を書いて、飛ばすんですよ♪
最初の写真の天燈の下で燃えているのがその油紙。

一旦、空に浮かび始めると思いのほか高速で上がっていくので、
殿のカメラ技術ではその感動的なシーンをお伝えすることができません。

というわけで、映画。
天燈が登場する映画で、その幻想的な光景を楽しんでくださいませ。
埋もれ木」(‘05 小栗康平監督)http://www.umoregi.info/
プール」(‘09 大森美香監督)http://mtonosama.exblog.jp/11703340

いずれの映画も夜空に浮かぶ天燈が美しく、印象的だったのですが、
明るい夏空を猛スピードで東シナ海(たぶん…)に向って飛んでいく天燈も
なかなかなものでした。
天燈が上空かなたに消えるまで、口を開けて見ていた殿です。

2日目まだお昼にもなっていません。

続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
今日もポチリとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♪5月30日に更新しました。応援多謝。謝々<(_ _)>
by mtonosama | 2010-05-30 06:09 | 映画 | Comments(8)
Commented by Tsugumi at 2010-05-30 08:45 x
私も口あけて目から消えるまで天燈見ていそうです。
Commented by mtonosama at 2010-05-30 09:52
♪Tsugumiさん

天燈が空を飛んでいくところを撮影したかったのですが、
お、お、お、とグズグスしていたら、あっという間に点になって…
いったい、何グループ分の天燈を撮ったことでしょう(涙)

やはり一眼レフの方がいいのでしょうかねぇ。
と、何やらその気になってる殿です。
Commented by ライスケーキ at 2010-05-30 21:28 x
こんな体験もあったんですか。 これってツアーの中に入っていたの?  面白そうなツアーですね。  私もニッキュッパ探して旅に出たくなりました。
Commented by すっとこ at 2010-05-30 21:29 x
ななななーなーんじゃぁぁぁぁああああああああああああ?

天燈といふものがこの世に存在しておったのですか?
これは毎朝、飛ばすものですか?
願いごとがあるときだけ飛ばすのですか?

大きなほおずきみたいだなあ・・・。

殿様、いよいよ一眼登場でしょうか、うわあ。
Commented by mtonosama at 2010-05-31 06:37
♪ライスケーキさん

天燈体験はツアーにコミです。オプションじゃないんです。
おそるべしニッキュッパ。
「埋もれ木」のurlでとりあえず、夜の天燈見ることができますよ♪
Commented by mtonosama at 2010-05-31 06:41
♪すっとこさん

大きなピンクのほおずきは昔は多分灯篭流しみたいにお盆
とかにやっていたのかもしれませんね(調べてみますね)。

今は、観光客が来るとやるというようになっているのでしょうか。

なんせ陳さんが全部申しこんでくれてたから。
ひとり参加の殿なんかは巨大ほおずき独占ですわ(笑)。
きっと願いがかなうぞぉ。
Commented by 寅二郎 at 2010-06-02 22:31 x
天燈美しいですよね。夜空に浮かぶ幻想的な明かりたち…。
って、実は実際には見たことないんですけど。
実際、こんな大きいものなんですね!
Commented by mtonosama at 2010-06-03 05:49
♪寅二郎さん

「プール」http://mtonosama.exblog.jp/11703340
に出てた天燈はもっと小さかった印象があるのですが。
でも、小栗監督の「埋もれ木」に出てきたのは巨大でした。

昨日BSで成都の街歩きをやっていて、
たまたま天燈が出てきたのですが、やはり十份のものと
同じくらいの大きさでした。

夜のものだと思っていたけれど、朝の天燈も良かったです。
昼だと昼行燈になっちゃいますね(笑)

by Mtonosama