ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -5-

映画にこじつけ台湾旅行
2日目 -5-

映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -5-_f0165567_548030.jpg

やっと、昼ごはん。長い午前でした。
ランチに訪れた九份海悦楼餐庁のテラスからはな建物や

な風景が広がっていました。電信柱の向こうに見える海は東シナ海です。
映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -5-_f0165567_5491519.jpg

東シナ海というと、イメージするのは海賊とか「怪傑ハリマオ」(古ッ)ですが、
実際に目の前に広がる海はあくまでも青く、穏やかな南国の海でした。

イーピンピーチュー!(一瓶啤酒=ビールください!)の儀式も無事終え
(ま、旅先ですから昼間っから飲むのもよし、としましょう)

バスは次の目的地・金山公園に向かいます。
映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -5-_f0165567_5501650.jpg


これはなんでしょう?
はい、お墓です。
1995年5月8日42歳で亡くなったテレサ・テンのお墓。
訪れたのが祥月命日に近かったこともあり、お花がたくさん供えられていました。

映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -5-_f0165567_5513892.jpg


鍵盤の上に乗るとテレサ・テンの曲が流れるピアノもお墓の前に。
この日はなにやら修理中でした。

映画にこじつけ台湾旅行 2日目 -5-_f0165567_5523199.jpg

山の上に建ち並ぶ家々。
実は、全部お墓です。
金山というこの墓地は正面に海を見据え、背後は山に囲まれる風水上、最高の立地なのだとか。




う~ん、そんなに素晴らしい立地なら生きている人が住めばいいのに、
と考えた殿は罰当りな人間なのでしょう。

まだまだ日が高い台北2日目。
気温33℃、快晴。

早起き殿はボチボチ疲れてきました。しかし、まだまだ予定は続きます。
さすがトク盛り台北旅行。

夕食は鼎泰豊餐庁で台北名物・小籠包を食べます。ふう…

ということで、まだ続きます。再見!

続く

你好!
まだ続く番外編、今日もポチリとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♪6月1日更新しました。今日は母の祥月命日です。いつも応援ありがとうございます。謝々。
by mtonosama | 2010-06-01 06:04 | 映画 | Comments(8)
Commented by Tsugumi at 2010-06-01 08:41 x
あの~~~。。。

ランチの画像がないんですけど・・・
ビールはチンタオですか?
Commented by mtonosama at 2010-06-01 10:02
♪Tsugumiさん

あの~~~

すいません。
食事時には疲れ果て、のどもかわき「ビールだ、ビールだ」と…

写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。
お料理の写真1枚もありません…

ビールは台湾ビールです。のど越しすっきり、軽いビールでしたよ。
Commented by すっとこ at 2010-06-01 12:22 x
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

謹んで母上のご冥福をお祈りいたします。

風水上、最高の立地なら
やっぱり、すっとこも「生きてる人間が
住めばいいのになあ~」と
思ってしまいます。

死者にとって最高の立地、ってことでしょうか?

いやあ盛り沢山の台湾旅行、続きが待たれます!!
Commented by mtonosama at 2010-06-01 20:02
♪すっとこさん

母の冥福…
今日のすっとこさんのブログともつながってますね。

もう大変に盛り沢山で、
書いている内に”思い出し疲れ”してしまいました。

Commented by ライスケーキ at 2010-06-01 22:16 x
私アジアの国には行ったことないし 台湾についてもあまり知識がなかったのですが面白そうな国ですね。
日本国内の観光地を旅していると台湾の団体さんに良く会いますが何か親しみがわいてきました。 
Commented by mtonosama at 2010-06-02 06:23
♪ライスケーキさん

台湾おすすめです。
近いし、日本語も通じるところが多いし、
全体におっとりしているので、一人旅OK!
私も再台湾はひとりで行こうかな、と思ってます♪
Commented by 寅二郎 at 2010-06-02 22:54 x
テレサ・テンってタイのチェンマイで亡くなったんですよね。
ちょうどそのときタイに入れ込んでいた時期だったので、
すんごく印象に残っています。

ここのお墓はものすごく見晴らしが良さそうですね。

見晴らしのいいお墓、といえば、
香港映画ですけどフルーツ・チャン監督の
「メイド・イン・ホンコン」を思いだします。
たしか見晴らしのいい斜面の墓地のシーンが出てきたような。

アジアンな話題でまとめてみました☆^^
Commented by mtonosama at 2010-06-03 05:59
♪寅二郎さん

アジアンな話題ありがとうございます(笑)
タイはいかがでしたか?
タイは台湾より猫が多いように思いこんでいるのですが、
どうでしょう。

タイは未経験。行きたいです。
ビールはシンハ、ウィスキーはメコンです(^^ゞ

by Mtonosama