ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

クリスマス・ストーリー -2- Un Conte de Noël

    クリスマス・ストーリー -2-
                 Un Conte de Noël
                 A Christmas Tale

クリスマス・ストーリー -2-  Un Conte de Noël_f0165567_5375748.jpg

             ©Jean-Claude Lother/Why Not Productions

家族って厄介です。
大切な存在の筈なのに、他人に対するよりもひどいことを言ってしまったり、
残酷なことをしてしまったり。
思いやってはいても、素直に表現できなかったり。
それは肉親であっても、夫婦であっても同じ。
映画だけではなく、現実生活においても、
家族ごっこというか、家族らしくふるまうというか、
ある種の演技が必要かもしれない、と思ってしまうとのです。

個人主義の権化ともいえるフランス人。
その集合体である家族が主人公のこの映画。
いったいどんなことになるのでしょう。
お星さまキラキラでないことだけは確かです。

そうそう、お話に入る前に登場人物をご紹介しなければ。
というのも、とてもゴージャスなキャストですし、
3代にわたる総計13人の家族が集まっているので、ちょっと整理した方がいいかと思いまして。
(でも、本当はその必要がないほど、ひとりひとりの存在がきわだっているのですけどね)

まずは、ジュノン・ヴュイヤール(カトリーヌ・ドヌーヴ)と
アベル・ヴュイヤール(ジャン=ポール・ルシヨン)という夫婦。
そして、その3人の子供。長女のエリザベート(アンヌ・コンシニ)と
次男のアンリ(マチュー・アマルリック)と
三男のイヴァン(メルヴィル・プポー)とそのパートナーたち。
(あれ?長男がいませんね)
それから、長女エリザベートの一人息子ポール(エミール・ベルリング)。
さらに、シモン(ローラン・カペリュート)。
彼はジュノンの兄の息子、つまり、ヴュイヤール家の子供たちの従兄弟です。
三男夫婦の小さな2人の息子たちや、
亡くなった祖母の恋人であるロゼメという女性(!)もクリスマスのヴュイヤール家に集まります。

ストーリー
ルーベの街。若きヴュイヤール夫妻は長男ジョゼフを授かります。
その2年後、長女エリザベートが誕生しました。幸せいっぱいの若夫婦。
ところが、長男ジョゼフが幼稚園に入った頃、重病にかかっていることが判明。
唯一の治療法は骨髄移植ですが、家族の誰も適合する骨髄を持っていません。
長男を救うため、夫婦は二男アンリをもうけます。
しかし、このアンリの骨髄も一致しませんでした。
わずか6歳で天に召されるジョゼフ。
二男アンリは生まれた時から「役立たず」―――

それから数十年が経過して
クリスマスも近いある日、妻のジュノンに重い病気がみつかります。
長男ジョゼフと同じ病気でした。
彼女を救えるのは骨髄移植だけ。
いったい誰の骨髄がジュノンを救うことができるのでしょう。

長女エリザベートの場合

戯曲家として成功し、夫は優秀な数学者。順風万帆の人生です。
でも、彼女の心はいつも悲しみでふさがれ、苛立ちや不安でいっぱい。
それは幼い頃、兄のジョゼフを亡くしたからなのでしょうか。
それとも、いつも家族に迷惑をかける弟アンリと姉弟の縁を切ってしまったから?
一人息子のポールは内気で孤独な子ども。
エリザベートは母の病気のことを知り、検査を受けますが、彼女の骨髄は不一致でした。

母を助けるのは息子ポールであってほしい、アンリだけはいや……

☆二男アンリの場合

兄ジョゼフを助けることができなかった彼は生まれた時から「役立たず」。
母ジュノンはアンリをどうしても愛せなかったし、彼も母を好きだったのは3歳まで。
「役立たず」のアンリは大人になっても「役立たず」。
妻を亡くしてからはアル中で、5年前には多額の借金で裁判沙汰。
借金を肩代わりしてくれた姉エリザベートによって家族から追放されてしまいました。
母の病気をきっかけに、恋人のフォニアと一緒に家族のもとを訪れましたが、
エリザベートの冷たい視線。

だけど、母を助けるのは僕なんだ……

☆三男イヴァンの場合

思春期の頃は内気で友達もいなかったイヴァン。
遊び相手は兄のアンリと従兄のシモンだけ。だから、甥のポールの気持はよくわかります。
末っ子のイヴァンは両親にも愛され、姉とも兄ともうまくいっています。
妻のシルヴィアは美しく、息子たちは可愛い。

でも、僕は従兄のシモンがシルヴィアのことを愛していたことを知っている……


クリスマス・ストーリー -2-  Un Conte de Noël_f0165567_5462755.jpg

二男アンリが兄ジョゼフを救うためにもうけられたという点、「私の中のあなた」(‘09公開)
http://watashino.gaga.ne.jp/
と似てる、と思われた方も多いでしょうね。
でも、フランス映画とアメリカ映画の違いをいやっていう程、お感じになると思いますよ。

影絵で紹介されるヴュイヤール夫妻の若い日々。
長男誕生のエピソード。
このあたり、ほんとにクリスマスです。ノエルです。

ですが――

ここまで言うか、というほどのきつい言葉の応酬。
ジュノン、その状況で、母親が「あんたが嫌い」って息子に言うわけ?
エリザベート、なんでそこまで悩まなきゃならない?
ああ、家族って難しい。

でも、ジュノンとアンリの言葉のやりとりはあまりにあけすけで逆に小気味良いほど。
庭のブランコでのシーンはきつい言葉でありながら、少しも憎々しさが感じられません。
これって、カトリーヌ・ドヌーヴとマチュー・アルマニックという2人の俳優の人格?と思ってしまうほど。

そうじゃなければ、すごい演技力です。
悪口雑言、禁句だらけの会話でありながら、
観客をのめりこませ、クスッと笑わせるのって、
結局この母子、本当は深い愛に結ばれてるということですものね。

数十年という時間と紆余曲折を経て、成熟してきた家族関係なんでしょう。
家族って侮りがたいです。

観客も雪の魔法にかけられてしまいました。

そうそう、この映画では母子共演が見られます。
イヴァンの妻を演じたキアラ・マストロヤンニはドヌーヴと
今は亡きイタリアの生んだ名優、マルチェロ・マストロヤンニの娘。
目元などおとうさんそっくりです。

クリスマス・ストーリー -2-  Un Conte de Noël_f0165567_5563977.jpg

クリスマス・ストーリー
監督/アルノー・デプレシャン、脚本/アルノー・デプレシャン、エマニュエル・ブルデュー、撮影/エリック・ゴーティエ
出演
カトリーヌ・ドヌーヴ/ジュノン、ジャン=ポール・ルシヨン/アベル、アンヌ・コンシニ/エリザベート(長女)、マチュー・アマルリック/アンリ(二男)、メルヴィル・プポー/イヴァン(三男)、イポリット・ジラルド/クロード(エリザベートの夫)、エマニュエル・ドゥヴォス/フォニア(アンリの恋人)、キアラ・マストロヤンニ/シルヴィア(イヴァンの妻)、ローラン・カペリュート/シモン(ジュノンの甥)
11月20日(土)より恵比寿ガーデンシネマ、12月11日(土)梅田ガーデンシネマほか全国順次ロードショー
2008年、フランス、150分、配給/ムヴィオラ
http://a-christmas-story.jp/


ブログランキングに参加しています。
今日もポチ☆ッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♪11月21日に更新しました。いつも応援をありがとうございます♪
by mtonosama | 2010-11-21 06:29 | 映画 | Comments(8)
Commented by summersail at 2010-11-21 10:07
何かうまくいかなくなったときにこそ本当の家族が見えてくるんでしょうね.
Commented by mtonosama at 2010-11-21 10:24
♪summersailさん

ありがとうございます。

今のうちの様子を見抜いていらっしゃるようなお言葉!
神の啓示かと思いました。いや、ほんとに・・・
Commented by すっとこ at 2010-11-21 14:08 x
ぇぇぇえええええええええええええええええええ!

   
「神の啓示かと思いました。いや、ほんとに・・・」
↑えええええええええええええええええええええ!

ミーハーなれど今回は殿様のコメントに
ビックリしてしもうたです。
な・な・な・なななななななんで!

マストロヤンニとの間のお嬢さん、
ほんとにパパそっくりだわ。

Commented by mtonosama at 2010-11-21 15:54
♪すっとこさん

ね、ね。
そっくりでしょ?
マストロヤンニって、二枚目っていうより、
どこかに三の線も入った俳優さんでしたけど、
お嬢さんも美しいだけでなく、
コメディエンヌもこなす名優だそうです。
この映画ではゴージャスな美人さんでした。
Commented by ライスケーキ at 2010-11-21 23:45 x
クリスマスーー日本だったら」お正月ーーに集う楽しそうな家族にも色々あるものです。  色々あってもこうして集まって一緒にクリスマスを祝うのですから、まだまだ捨てたモンじゃありません。
親子でも兄弟でも連絡取り合わなくなって 果ては「孤独死」なんて。      それじゃ やっぱり淋しいです。
Commented by mtonosama at 2010-11-22 05:00
♪ライスケーキさん

みんな一緒でも、結局はひとり。
でも、どこか底の方でつながっている。
家族ってそんなものだし、人間って寂しい。
だけど、かわいいです。

なんちゃって・・・・・
Commented by Tsugumi at 2010-11-23 08:42 x
どこの国でもやはり家族って難しい。。

結局人間最後は一人になるんですよね。
そうなるまで生きている間は楽しく暮らしたいものです。。
Commented by mtonosama at 2010-11-23 10:21
♪Tsugumiさん

「生きてる間は楽しく暮らしたい」
ほんと、そうですね。名言です♪
生きてる間は楽しく暮らしましょう♪

by Mtonosama