2010 BEST 10 OF 殿様の試写室 -2-
殿様の試写室
-2-
秋の終わり
今日は8位と7位を発表します。
毎年思うのですが(まだ2回目ですが)、BEST 10の選出は本当に難しいです。
今年観たどの映画もそれぞれに想いが深く、順位をつけるに忍びないから。
「COOL JAPAN」というBS NHKの番組で「日本人はランキング好きだよね」って、
出演した外国人が言ってました。
かまいません。行きます!
とのもランキング好きの日本人ですから。
8位 「フェアウェル さらば哀しみのスパイ」
L’AFFAIRE FAREWELL
http://mtonosama.exblog.jp/14041274/
http://mtonosama.exblog.jp/14068480/
なんとエミール・クストリッツァ監督が主演した映画でした。
ソ連解体の陰の主役となった人間的なスパイ。
激動の時代を背景とした人間ドラマ。
これが実話というのがすごい!
7位 「瞳の奥の秘密」
EL SECRETO DE SUS OJOS
http://mtonosama.exblog.jp/14093645
http://mtonosama.exblog.jp/14114747/
アルゼンチン映画です。
なぜかアルゼンチンに憧れていて、この映画には興奮しました。
暗い情念を内に秘めた上質なミステリーであり、恋愛映画です。
ああ、アルゼンチン、行ってみたいです。
しかし、遠いんだよなぁ―――
明日は6位と5位です。
続
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
♪12月19日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪