ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

わさお

                      わさお 

わさお_f0165567_5455988.jpg


わさおくんに会ってきました。
ブサかわ犬などとひどいキャッチフレーズで呼ばれてますが、映画で見ると、
ちっとも不細工なんかじゃありません。かわいいです♪

でも、そもそもわさおが世に出るきっかけとなったブログに写ってたわさおは、
やっぱり少しばかり不細工でしたけど。
あるブロガーさんがご自分のブログで紹介したことから、大ブレイクしたわさお。
犬でも、テレビや映画に出演する回数が増えるとやはり洗練されていくのでしょうかね。

わさお_f0165567_547752.jpg
わさわさ毛が生えてるからわさお。そのまんまではないですか。
そのブロガーさんが焼きいか屋さんで出会ったときはレオという立派な名前があったんですけどね。
ま、確かにわさわさです。

秋田犬にしてはわさわさ過ぎるから、捨てられたらしいです。
焼きいか屋さん、国道沿いに捨てられたわさおを拾ってきたということですよ。

ホントにねぇ、犬や猫は捨てないでちゃんと最後まで責任を持って飼いましょうね。




映画出演にあたって、お手もお座りも、とにかくな~~~んにもできなかったわさお。
あ、そうなんです。この映画、わさお本人が出演するんですよ。
焼きいか屋のおばさんに拾われ、ブログから火がつき、映画に出演し、
「世界遺産活動 特別大使"犬"(ワンバサダー)」に就任する犬ってそうそういません。

と、ここまではリアルわさおのお話。

わさお_f0165567_5562390.jpg

パンフレットでは、
《心を閉ざした捨て犬の「わさお」が日本一愛されるブサかわ犬になるまでに秘められた人と犬との心の交流を描いた感動ストーリー》
と、気恥かしい紹介がされていますが…

ストーリー
青森県鰺ヶ沢町で焼きいか屋「きくや商店」を営むセツ子。
ある日、店先でライオンみたいな大きな野良犬をみつけました。
長年、捨て犬を拾っては面倒を見てきたセツ子がごはんをあげても、
その犬は近づいてはこず、逃げてしまいます。

町おこしのトライアスロン大会に向けて盛り上がる鰺ヶ沢で、
畑や家畜が襲われる被害が起こっていました。
無事に大会を実行するため、町はマタギを呼び、一刻も早く問題を解決しようと躍起に。
セツ子はそんな町をうろついている大きな白い犬のことを心配していました。

やがて、きくや商店に落ち着いた犬は「わさお」と名付けられました。
ある日のこと、わさおのみつめる先にアキラという少年の姿があることに気づくセツ子。
アキラは1年前に母親が交通事故に遭って以来、元気をなくしていたのです。
わさおとアキラを結ぶものは一体なんなのでしょうか……


青森県鰺ケ沢町の大自然の中を思いっきり走り、
日本一美しいといわれるこの町の夕陽をみつめるちょっとまじめなわさおの表情。
わさおくん、なかなかな名優でしたよ。

それから、わさおの子ども時代を演じたシロちゃんは一見の価値あり、です。
(こんな可愛い子が捨てられて町の中を走っているなんてありえないけど)

わさお_f0165567_5525014.jpg



この子がシロちゃんです。か、かわいい♡








                              

わさお
監督/錦織良成、脚本/小林浩利、撮影/柳田裕男
出演
薬師丸ひろ子/セツ子、きくやわさお/わさお、平田満/浩:漁師・セツ子の夫、甲本昌裕/達也、鈴木砂羽/尚子、嶋大輔/井原・保健所職員、大沢樹生/谷岡獣医
3月5日(土)全国ロードショー、配給/東映、http://www.wasao-movie.com



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッ☆とお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♪2月22日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます♪
by mtonosama | 2011-02-22 06:09 | 映画 | Comments(9)
Commented by leoleo at 2011-02-22 08:40 x
わぁ~予告編まで! とのさま、有難うございます。
犬と聞いただけで、ウルッときてしまう私ですから
この映画でも、バスタオルが必要?
きくやわさお君、名優ですね! 

わさお君の元の名前はレオ・・どこかで聞いたような(笑)
わさお君に会いに行きます♪
Commented by mtonosama at 2011-02-22 09:29
♪leoleoさん

なぜか「キングコング」のラストシーンで泣いたことがあるとの(汗)
実は「わさお」でも落涙。
まさか「わさお」で泣くことはなかろうと、
ハンカチを持っていかなかったら、恥ずかしいことになってしまいました。

どういうわけだか、犬の一生懸命に走る姿に弱いんです。

わさおくん、お手もおかわりもできない割には、
すばらしいランニングフォームで感動させてくれました。

レオって、確かにどこかで聞いたような(^_-)
Commented by すっとこ at 2011-02-22 11:40 x
いやんいやんいやんいやんいやんいやんいやんいやん!

いやですわん、犬や猫ものは。泣きそうになるので
「人生に涙はいらん!」が身上のわたしは困るざます。

ぶさかわ・わさおクンは名前だけ知ってましたが
詳しい背景は今回初めて知りました。
なんてためになる殿様ブログなんでしょう!

くくく。
動画Upありがとうございます。
わさおクンご本人の出演なのですか!

薬師丸ひろこって
Always に出たと思ったら
Railwaysにも出たって・・・
これはアレですか?冗談ですかシャレですか。
なんか可笑しいんですけど。

リチャード・ギアのHACHIは機内で見ました。
わさおも機内で見られることを強く願おうっと!
しかしこれ、ヒット間違いなし、ですね!!
Commented by mtonosama at 2011-02-22 14:41
♪すっとこさん

Hachi、ご覧になりましたか!?
あれは日本版の方が絶対にいいですよね。

え~、薬師丸ひろこさん、Railwaysには出てないんです。
高島礼子おねえさんは出たんですけどね。
「わさお」の監督さんがRailwaysの監督さんというつながりです。

Railwaysには三浦友和と百恵ちゃんの息子が出てるんですよ。
Railwaysも機内でやるといいのにね。
Commented by ライスケーキ at 2011-02-22 20:39 x
「わさお」君とうとう映画出演ですか。 しかし、何の芸もできない犬を映画の主役にするなんて監督スゴイですね。 「HACHI」って日本版とアメリカ版あるんですか? 私がTVで見たのは何版だったんでしょう。 結構感動しましたが。
Commented by mtonosama at 2011-02-23 05:37
♪ライスケーキさん

テレビでご覧になったのは仲代達矢が先生をやった日本版
じゃないでしょうかね。
リメーク版はリチャード・ギアが先生を演じました。

私も日本版をテレビで泣きながら観ましたわ。
Commented by Tsugumi at 2011-02-24 05:49 x
いわお知らなかったです。。
ワンコの映画いいですよね。
ベートーベン1・2見ました。
HACHIみました。
マリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことをみて太郎・・・おバカなのは君だけじゃないよ~~(爆)

うちの太郎も映画にしてもらえないかしら。。
太郎がうちに来るきっかけになった記事良かったら読んでね。
http://blogs.yahoo.co.jp/chi368001/12480757.html
Commented by Tsugumi at 2011-02-24 05:51 x
↑の記事に間違いあり・・・
いわおじゃなくてわさおでした(爆)

思いもみが激しいもので・・・すみません。
Commented by mtonosama at 2011-02-24 09:37
♪Tsugumiさん

太郎ちゃんの記事読ませていただきました。
だんな様って焼きいか屋のきくや商店のおばちゃんみたいですね。
そのままほっぽいといたら可哀想っていろいろ拾ってきたり、
太郎くんみたいにペットショップに残った子を買ったりするんですものね。

優しいだんな様です。羨ましい♪


by Mtonosama