ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ブラック・スワン -1- Black Swan

            ブラック・スワン -1-
                         Black Swan

ブラック・スワン -1-  Black Swan_f0165567_5492956.jpg


                        (C)2010TwentiethCenturyFox.

                  ♪ターラララララー・ララー・ララー・ララララララー♪
                          え?わかんないですか?
                         「白鳥の湖・情景(第2幕)」。
               P.I.チャイコフスキー作曲のバレエ音楽、あのおなじみの旋律です。

    「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」とともに、チャイコフスキーの3大バレエのひとつ「白鳥の湖」。
       それをモチーフにして、驚くべき転回を見せた作品が、本作「ブラック・スワン」です。

 「リトル・ダンサー」(’00)のラストシーンで、アダム・クーパーがステージへと飛び立つ場面にたいそう感激し、
                彼が出演する「スワン・レイク」の舞台を観にいったとの。
      でも、アダム・クーパーの「スワン・レイク」はチュチュをまとった女性バレリーナではなく、
        男性が白鳥を舞うという演出家マシュー・ボーンの新解釈による「白鳥の湖」。
           いわゆる正統派クラシックバレエの「白鳥の湖」ではありません。

                「白鳥の湖」って、そもそもどんなお話なのでしょう。

ブラック・スワン -1-  Black Swan_f0165567_5545973.jpg


白鳥の湖
序奏
オデットが花畑で花を摘んでいると悪魔ロッドバルトが現れ、白鳥に変えてしまう。
第1幕
王宮の前庭
今日はジークフリート王子の21歳の誕生日。
お城の前庭には王子の友人が集まり祝福の踊りを踊っている。
そこへ王子の母が現われ、明日の王宮の舞踏会で花嫁を選ぶようにと言う。
まだ結婚したくない王子は物思いにふけり、友人達と共に白鳥が住む湖へ狩りに向かう。
第2幕
静かな湖のほとり
白鳥たちが泳いでいる。
そこへ月の光が射し、たちまち娘たちの姿に変わっていった。
その中でひときわ美しいオデット姫に王子は惹きつけられる。
彼女は夜だけ人間の姿に戻ることができるのだ。
この呪いを解くただ一つの方法は、まだ誰も愛したことのない男性に愛を誓ってもらうこと。
それを知った王子は明日の舞踏会に来るよう、オデットに言う。
第3幕
王宮の舞踏会
世界各国の踊りが繰り広げられているところへ、悪魔の娘オディールが現われる。
王子は彼女を花嫁として選ぶが、それは悪魔が魔法を使ってオデットのように似せていた者であり、
その様子を見ていたオデットは、王子の偽りを白鳥達に伝えるため湖へ走り去る。
悪魔に騙されたことに気づいた王子は嘆き、急いでオデットのもとへ向かう。
第4幕
もとの湖のほとり
破られた愛の誓いを嘆くオデットに王子は許しを請う。
そこへ現われた悪魔に、王子はかなわぬまでもと跳びかかった。
激しい戦いの末、王子は悪魔を討ち破るが、白鳥たちの呪いは解けない。
絶望した王子とオデットは湖に身を投げて来世で結ばれる。

ブラック・スワン -1-  Black Swan_f0165567_613797.jpg


一人二役
通常オデット(白鳥)とオディール(黒鳥)は同じバレリーナが演じる。全く性格の違う2つの役を踊り分けるのはバレリーナにとって大変なことであり、32回のフェッテ(黒鳥のパ・ド・ドゥ)など超技巧も含まれる。
プティパ版初演時、マリインスキー・バレエ団(キーロフ・バレエ団)のプリマ、ピエリーナ・レニャーニが両方踊ったのが好評を得たため定着した。
(Wikipediaによる)

             と、まあ、またまたWikipediaのコピペで申し訳ございません。
     なるほど、こういうお話だったのですね。ひたすらアダム・クーパーに見とれていたとのは、
                ストーリーがいまいちよくわからなかったもので…

          この正統派「白鳥の湖」をモチーフとし、かつまた、白鳥と黒鳥との一人二役を
        螺旋のようにからませたサイコ・ストーリーに仕上げた作品が、「ブラック・スワン」です。
         本作で第83回アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマン。
          彼女は少女の頃にバレエを習っており、今回も撮影前の10ヶ月というもの、
           連日5時間に及ぶトレーニングを重ね、その結果9kgも痩せたそうです。
             ヒロインのニナ同様、プリマとなるため、必死の努力をしました。
                   彼女、いつでも本当に優等生ですよね。

               さて、いったいどんなお話なのでしょう。続きは次回で。
                       乞うご期待であります。

                              

ブラック・スワン
監督/ダーレン・アロノフスキー、脚本/マーク・ヘイマン&アンドレ・ハインズ&ジョン・マクローリン、ストーリー/アンドレ・ハインズ、撮影監督/マシュー・リバティーク、ASC、振付家/ベンジャミン・ミルビエ、バレエ・コスチューム・デザイン/ロダルテ
出演
ナタリー・ポートマン/ニナ・セイヤーズ、ヴァンサン・カッセル/トーマス・ルロイ、ミラ・クニス/リリー、バーバラ・ハーシー/エリカ・セイヤーズ(ニーナの母)、ウィノナ・ライダー/ベス・マッキンタイア
5月11日(水)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
2010年、110分、配給/20世紀フォックス映画、http://movies2.foxjapan.com/blackswan/


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いできたら、うれしゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆4月29日に更新いたしました。いつも応援ありがとうございます☆
by mtonosama | 2011-04-29 06:21 | 映画 | Comments(6)
Commented by leoleo at 2011-04-29 09:46 x
なんとタイムリーな!
先日、ブラックスワンの予告編を見て、
ナタリーポートマンに魅了されました。
すごく見てみたいな~と思ったんです、この映画。
ナタリーさんの情熱が、のり移ってくるような
迫力を感じましたよ。 

次回のご紹介が楽しみです。
Commented by mtonosama at 2011-04-29 10:25
♪leoleoさん

ありがとうございます。

公開日は5月11日(水)、レディズ・デーだそうです。
前売り券の売れ行きも上々らしいですよ♪

予告編でご覧になったんですね。
映画って行き出すと、続いちゃうんですよね(^-^)
Commented by ライスケーキ at 2011-04-29 22:19 x
以前に話した(?)けど、バレエってあまり好きでないのよね。 ほら、あの男性のコスチュームがどうもね。でも、「白鳥の湖」のストーリーがわかって良かった。
ナタリーの演技も見物ですね。
Commented by mtonosama at 2011-04-30 06:17
♪ライスケーキさん

ええ、ええ、覚えてますとも(笑)

その代りといってはなんですが、ナタリー・ポートマンの
アカデミー主演女優賞の演技をお楽しみください♪
Commented by よっしー at 2011-05-01 20:01 x
♪ターラララララー・ララー・・・わかりましたよ^^/
これ観てみたいですう*
Commented by mtonosama at 2011-05-02 06:30
♪よっしーさん

わかっていただけましたぁ?^_^;
ありがとうございますぅ。
女子はやっぱり「白鳥の湖」ですよね♪

by Mtonosama