ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ヒッチコック -2- Hitchcock

ヒッチコック -2-
Hitchcock

ヒッチコック -2-   Hitchcock_f0165567_6413761.jpg

(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

「サイコ」は最高!
すいません。下らないダジャレを言ってしまいました。

いやもう、幼心に鮮烈な印象を残した怖い映画でして。
なにが怖いといって、殺人シーンの音楽が怖い。
ジャネット・リーの恐怖に見開かれた眼も怖い。
(あ、本作でジャネット・リーを演じたのはスカーレット・ヨハンセンです)
これを観た後、幼いとのはしばらく夜泣きをして親を困らせたそうです(ウソ)。
ご覧になっていない方はとにかく急いで「サイコ」のDVDを借りてきてくださいね。

ヒッチコック -2-   Hitchcock_f0165567_6454379.jpg

さて、本作に登場するヒッチコックは60歳。
既に46本の作品を世に出していましたが、これぞ!という一本を撮りたかったのです。
創作者というのは常にそんなものでありましょう。
そこで目をつけたのが実在の凶悪犯人エド・ゲインを描いた小説「サイコ」。
ですが、あまりの残虐さに映画会社は出資を断り、映倫からも殺人シーンへの許可が出ません。

というような状況の下、ヒッチコックと妻アルマはどうしたか――
「妻は夫を慕いつつ、夫は妻をいたわりつ」的な展開ではもちろんありません。
そんな映画を撮ったりしたらヒッチコックがあの世から怒りに来ますからね。

さあ、どんなお話かというと――


ストーリー
次回作の素材を求めていたヒッチコックは
実在の大量殺人鬼エド・ゲインの実話「サイコ」に惹きつけられる。
新作を撮る時には妻のアルマの賛同が不可欠なのだが、彼女は乗ってこない。
「主演女優が途中で殺されてしまうんだ」というヒッチコックのアイディアに反応したアルマ。
「なぜ途中なの?最初の30分で殺せばいいわ」

だが、マスコミも映画会社の反応は散々。
パラマウントの社長に出資を断られたヒッチコックは自邸を担保に自己資金で製作することを決意。
「資金も時間もなく、知恵を絞って映画を作っていた頃の楽しさと解放感をもう一度味わいたい」
というヒッチコックの言葉に、アルマが動いた。

出資もしなければ、監督へのギャラも払わず、映画会社はただ配給するだけ、
という契約でようやくようやくパラマウントが同意。
ところが、脚本をチェックした映倫がシャワールームでの殺人シーンにダメ出し。
落ち込むヒッチコック。

撮影が始まるとまたまたトラブル続出。
頼みのアルマは脚本家のウィットに依頼された共同執筆に夢中。

ヒッチコックは2人の仲を疑い始める。
シャワールームでの殺人シーン撮影の日、ヒッチコックの精神状態は最悪。
スタントマンからナイフを奪い、自らジャネット・リーにナイフを振り上げるヒッチコック。
迫真の演技にジャネットは本気で怯え、悲鳴を上げる。
だが、その後、ヒッチコックは昏倒してしまった。

ウィットと脚本を書いていたアルマは緊急連絡を受け、スタジオへ。
ヒッチコックの代わりにテキパキと現場を指揮し、
パラマウントの社長が連れてきた代理の監督も追い返す。

全てを仕切り、段取りをつけ、帰宅した彼女。
そんなアルマを迎えたのは、ウィットとの仲を疑い、嫉妬に狂ったヒッチコックの言葉。
「妻なら全力で私をサポートしろ」
アルマはキレた――

ヒッチコックは「サイコ」第1回の関係者試写で酷評され、失意の中。
そんな彼にアルマが放った一言。
「解決策はひとつ。また、あなたと組むのよ」
超一流の編集者であるアルマと共に「サイコ」再編集が始まる……

ヒッチコック -2-   Hitchcock_f0165567_6502325.jpg

殺人鬼エド・ゲインと「サイコ」撮影、そして、ヒッチコックとアルマという天才同士の確執。
あるいはドキュメンタリーのように、また、サスペンスフルに、
ミルフィーユのごとく多層的な展開を楽しませてもらいました。
なんでもこなせるスーパーウーマンであり、賢妻でもあるけれど、
イヤミにならず、鼻にもつかず、かなり良い感じのアルマを見せてくれたヘレン・ミレン
には大拍手。
英国俳優の演技力と底の深さにはただただ敬服であります。

一方、首やアゴ、頬をシリコンで包み、耳たぶと鼻にもシリコンを加えた特殊メークで
ヒッチコックになりきったアンソニー・ホプキンスもすごい!
ただの太ったおじさんではなく、その作品にも通底する不気味さを漂わせるところは
幼い頃からのヒッチコックファンをもうならせることでありましょう。
ウ~~ン(うなりました)。





今日もポチッとお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆3月26日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ヒッチコック
監督/サーシャ・ガヴァシ、脚本/ジョン・J・マクロクリン、原作「ヒッチコック&メイキング・オブ・サイコ」改訂新装版(白夜書房刊)/スティーヴン・レベロ、製作/アイヴァン・ライトマン、トム・ポロック、ジョー・メジャック、トム・セイヤー、アラン・バーネット、製作総指揮/アリ・ベル、リチャード・ミドルトン、撮影監督/ジェフ・クローネン・ウェス、ASC
出演
アンソニー・ホプキンス/アルフレッド・ヒッチコック、ヘレン・ミレン/アルマ・レヴィル、スカーレット・ヨハンソン/ジャネット・リー、ダニー・ヒューストン/ウィットフィールド・クック、トニ・コレット/ペギー・ロバートソン、マイケル・スタールバーグ/ルー・ワッサーマン、マイケル・ウィンコット/エド・ゲイン、ジェシカ・ビール/ヴェラ・マイルズ、ジェームズ・ダーシー/アンソニー・パーキンス、リチャード・ボートナウ/バーニー・バラバン。カートウッド・スミス/ジェフリー・シャーロック
4月5日(金)よりTOHOシネマズシャンテ他全国ロードショー
2012年、アメリカ、英語、99分、日本語字幕/稲田嵯裕里、配給/20世紀フォックス映画、http://www.foxmovies.jp/hitchcock/

by Mtonosama | 2013-03-26 07:00 | 映画 | Comments(10)
Commented by mitodane at 2013-03-26 10:25 x
おもしろそうですね.東京ではどこでやるのでしょうか.
Commented by Mtonosama at 2013-03-26 15:23
♪mitodaneさん

わ、大変なことを忘れていました!
公開日も上映館も書いてなかったですね。
ご指摘ありがとうございました。

4月5日金曜日からTOHOシネマズシャンテ他で公開されます。

面白かったですよ♪
Commented by poirier_AAA at 2013-03-26 18:21
てっきりヒッチコックご本人をテーマにした作品だと思っていました。でも、アルマが実は主役ですね。彼女がいなかったら、ヒッチコックもいなかったわけですね。

個人的にはアルマという人のズバッと切り込んでいく感じが、とても好きです。女性としても魅力的な人だったのでしょうけれど、このクールさ、仕事仲間としては最高の相手でしょうね。ヒッチコックは果報者だなぁ。
Commented by Mtonosama at 2013-03-27 07:23
♪poirier AAAさん

そうなんです。
実物のアルマもきっとかっこよかったと思いますが、
本作で彼女を演じたヘレン・ミレンが良かったです。
これぞ、英国女優!

50年代、60年代で映画業界で自身も活躍し、
ヒッチコックの同志として生きたアルマさん。
めっちゃカッコいいです♪
ホント、ヒッチコックは果報者ですね。
Commented by よっしー at 2013-03-27 10:20 x
とのー!忙しくてもとのの記事は欠かさず拝見しておりますよっしです^O^)してこれは見たいです!さっさと宿題かたして見に行くらー!目標があると張り切るタイプ(^^;;
Commented by Mtonosama at 2013-03-27 17:17
♪よっしーさん

この春休みは宿題が多くて大変ですね。
そんな忙しい中、試写室へおこしくださってありがとうございます。

公開までにはまだ一週間以上ありますが、早く宿題を片付けてくださりませ。

面白かったのら~~~(^^)/
Commented by すっとこ at 2013-03-27 18:22 x
あっれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ヒッチコック1 に「アンソニー・ホプキンスはウェールズ人だし
ヘレン・ミランはイングランド人ですか。
なかなか興味深いですね。
レイ・ブラッドベリはトワイライト・ゾーンにも脚本
書いてましたね」
と投稿したつもりが反映されてないようです。

ばたばたばたばたしとるんで どこかでクリック
間違えたのでしょうか?

ヒッチコックだけに謎のサスペンス?(笑)

女房をリスペクトしとっても浮気の疑いに
悩まされるなんてヒッチコックったら。

帰りにポチッとしてから。これは忘れずに。
どうぞ今回は反映されますように!!
Commented by ライスケーキ at 2013-03-27 22:36 x
私にとって 「サイコ」と言えば アンソニー・パーキンス。
彼なくして 「サイコ」は語れません。 

写真に彼らしい人が写ってるけど
誰が演じているのかしら。

あっ、「月影の渚」なんていう 
彼の歌も 聞きたくなっちゃった。

なつかしいです~。
Commented by Mtonosama at 2013-03-28 08:00
♪すっとこさん

反映してます。
ありがとうございました。
「トワイライトゾーン」も面白かったですよね。
そっかー、レイ・ブラッドベリが参加していたんだ。
レイ・ブラッドベリ、大好きです♡

お忙しい中、今日もポチッとありがとうございます。
Commented by Mtonosama at 2013-03-28 08:07
♪ライスケーキさん

アンソニー・パーキンスはジェームズ・ダーシ―という
俳優さんが演じています。

アンソニー・パーキンスってきれいな人でしたよね。
「サイコ」はやっぱりキャスティングの勝利です。

でも、本作もキャスティングはすごいですよ。
必見!かも(^_-)-☆

by Mtonosama