ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

イノセントガーデン -1- Stoker

イノセントガーデン -1-
Stoker

イノセントガーデン -1-  Stoker_f0165567_662442.jpg

(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.


ある映画で感動させてくれたアジアの監督が、
全く違う印象の作品をハリウッドで撮り、そして瞠目させてくれました。

パク・チャヌク監督です。

1963年、韓国ソウル生まれ。映画監督、脚本家、プロデューサー。
ソガン大学哲学科在学中に映画クラブを設立し、映画評論に取り組みました。
そして、2000年、「JSA」で当時の韓国歴代最高の興行成績を記録。

もう13年も前のことになるんですね。
この映画「JSA」を観たとのはびっくりしました。

「JSA」
38度線板門店にある共同警備区域(JSA)で起こった射殺事件。
生き残った南北の兵士たちはなぜか互いに異なる陳述を繰り返す・・・・・

まだ若かったイ・ビョンホンも初々しいですが、
なによりほぼリアルタイムで韓国と北の隣国が抱える重い状況を
このように優れたエンタテインメントに仕立て、
なおかつ感動させてくれる監督には本当に驚かされました。

「JSA」以後も「オールド・ボーイ」(‘03)でカンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ、
「親切なクムジャさん」(‘05)ではヴェネツィア映画祭のコンペ部門で受賞、
ヨーロッパ映画祭にノミネートされ、‘09年「渇き」でカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞。
‘11年、全編をアイフォンで撮影した短編「Paranmanjang」で
ベルリン国際映画祭金熊賞(短編部門)を受賞するなど、その活躍の世界は韓国にとどまりません。

イノセントガーデン -1-  Stoker_f0165567_6131662.jpg

というわけで、パク・チャヌク監督、
本作「イノセントガーデン」ではハリウッドでメガフォンをとることになりました。
出演は「アリス・イン・ワンダーランド」(‘10)「ジェーン・エア」(’11)「アルバート氏の人生」(‘11)等で
強い印象を残したミア・ワシコウスカ。
そして、ご存知ニコール・キッドマン、という大物スターです。

舞台はアメリカ南部(多分)、時代は現代ではありますが、その年代を特定することはできません。

きわめて鋭敏な感覚を持つインディア・ストーカーという少女を主人公にした
若干ホラーの薫りも漂わせたミステリーです。
う~、ドキドキ――

イノセントガーデン -1-  Stoker_f0165567_6151420.jpg

この作品は一冊の匿名の脚本から生まれました。
なにやら秘密めいたその脚本。
プロデューサーのマイケル・コスティガンにその存在を教えたハリウッドのエージェント、
彼女は脚本家の名前がテッド・フォークであるということしか明かしません。
しかし、後に、TVシリーズ「プリズン・ブレイク」の主演俳優ウェントワース・ミラーだったことがわかりました。
しかもこの人気俳優が8年もかけて書いた初めての脚本。
テッド・フォークというのは彼の愛犬の名前からとったペンネームでした。
なぜ犬の名前を使ったかというと、俳優が書いた脚本、という先入観を恐れたからなんだそうです。
「俳優がお遊びで書いたものじゃないぞっ!」と強調したかったんでしょうね。

限られた狭い地域、ごく短期間のできごと、そして、僅かな登場人物。
その数少ない登場人物もすぐに姿を消すのですからね(おっと、それは内緒でした)。
かなりの自信作なのでしょう。

さあ、パク監督。このいわくつきの脚本をどう料理するのでしょうか?
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いいたします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月17日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

イノセントガーデン
監督/パク・チャヌク、脚本/ウェントワース・ミラー、製作/リドリー・スコット、トニー・スコット、マイケル・コスティガン、製作総指揮/スティーヴン・レイルズ、マーク・ロイバル、撮影監督/チョン・ジョンフン、プロダクション・デザイナー/テレーズ・デプレス、音楽/クリント・マンセル
出演
ミア・ワシコウスカ/インディア・ストーカー、マシュー・グード/チャールズ・ストーカー(チャーリー)、ダーモット・マローニー/リチャード・ストーカー、ジャッキー・ウィーヴァー/グウェンドリン・ストーカー(ジン大叔母)、ニコール・キッドマン/イヴリン・ストーカー(エヴィ)、フィリス・サマーヴィル/マクガーリック夫人、オールでん・エアエンライク/ホイップ、ルーカス・ティル/ピッツ、ラルフ・ブラウン/保安官、ジュディット・ゴドレーシュ/ジャクィン医師
5月31日(金)TOHOシネマズシャンテ他全国ロードショー
2012年、アメリカ映画、99分、配給/20世紀フォックス映画
http://www.foxmovies.jp/innocent-garden/

by Mtonosama | 2013-05-17 06:30 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2013-05-17 11:44 x
ん?んんんんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん??

原題が“ストーカー”?
邦題が”シークレット・ガーデン”??

と一瞬思って混乱したら 
スペル違いのStorkerとStalker。
ストーカーって女の子のファミリーネーム
だったのですね!
にコールキッドマンもストーカー家の人なんですね。

それにしても一枚目の写真のにコール・キッドマン
怖いなぁ。眉の形が怖いのかなぁ。

ぶるぶるっのポチッを。
Commented by ライスケーキ at 2013-05-17 21:39 x
私も”Stoker" って あのストーカーの話だと思いました。

「イノセントガーデン」って何でしょうか。
次回ストーリーを読めば分かるでしょうかね。

Commented by Mtonosama at 2013-05-17 22:28
♪すっとこさん

私もストーカーでカン違い^_^;
でも、キャストのところを見て、納得です。
そうなんですね、ファミリーネームでした。

すっとこさんのお蔭でスペルがわかりましたわ。
ありがとうございます。

1枚目のニコール・キッドマン、目も怖いですよね。

ぶるぶるしながらもポチッをしてくださってありがとうございました。
Commented by Mtonosama at 2013-05-17 22:30
♪ライスケーキさん

あ、お帰りなさい(^^)/
お疲れのところ、コメントいただき恐縮です。

みんなストーカーでカン違いしますね。
ところで、「イノセント・ガーデン」の謎ですが、
これは次回で解けることでしょう。

by Mtonosama