2013 BEST 10 OF 殿様の試写室 -3-
殿様の試写室
-3-
ひかちゃんがやってきた日。この心細げな顔、きゃわいい!
さて、いよいよ2013年ベスト3の発表です。
個人的なベスト1はなんといってもひかちゃんが来たこと。
下品な顔、といわれたり、美猫じゃないよね、といわれたりしましたが、
そんなことありません。なんとも上品で整った顔立ちではありませんか。
おっといけない。映画のベスト3でした。
第3位、いきます。
3位 ブランカニエヴェス
Blancanieves
モノクロ無声映画です。
活弁士を祖父に持つとのとしてはこの映画を外すわけにはまいりません。
鮮烈な光と影。ほとばしる情熱とほのかな甘さすら伴って忍び寄る死の香り。
黒と白、光と影、生と死――
この真逆な存在の同居に息を呑んだ映画です。
痛いほどに沁みた作品でした。
当試写室では11月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/20955995/
http://mtonosama.exblog.jp/20978174/
2位 明日の空の向こうに
JUTRO BEDJIE LEPIEJ
親のいないウクライナの小さな子ども達が自分たちの知恵と勇気と愛嬌と、
持てる力のすべてを出して国境を超えるロードムービー。
行先はポーランド。森を抜け、高圧電流の流れる有刺鉄線をくぐり抜け、
11歳と10歳と6歳の少年たちが走り続けます。
この試写室のベスト10の欠点は比較的近い時期に観た映画が上位に入ってしまうこと。
でも、この作品の上映は1月。
なのに、この前歯の抜けた男の子ペチャの顔は脳裏に刻み込まれ、少しも色褪せません。
ああ、沁みるなぁ。もう一度ペチャくんに会いたいです。
当試写室では1月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/18368661/
http://mtonosama.exblog.jp/18413699/
1位 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
ONLY LOVERS LEFT ALIVE
迷いに迷いました。
ジャームッシュ監督最新作。
おしゃれで、ぺダンティックで、おかしくて、そして、ちょっと怖くて。
好きなものが全部つまっているものですから。
活弁士の祖父にも、前歯の抜けたペチャくんにも、ごめんなさい。
モダンゴシックホラーともいうべき、こういう映画やっぱり好きです。
沁みまくりました。
当試写室では12月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/21038787/
http://mtonosama.exblog.jp/21058818/
皆さま、今年も当試写室にご来室いただき、まことにありがとうございました。
今年もランキングに迷うほど、素晴らしい映画をたくさん鑑賞することができました。
映画って「ああ、あんなことがあったとき観たな」とか「あの人と観たな」
という映画以外の記憶とも結びついています。
楽しいことも悲しいことも嬉しいことも苦しいこともあった一年です。
来年もまた皆さまとご一緒にいろいろな映画を楽しむことができれば嬉しうございます。
去りゆく年に心からの感謝をこめつつ、
新しい年も皆さまにとって良い年でありますように。
2013年12月29日
殿様の試写室
といいつつ、明日もブログは続きます。
今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村
☆2013年12月29日に更新しました。今年も応援して下さり、まことにまことにありがとうございました☆
コメント書いたつもりだったのに
反映されてませんね!
途中で強制終了されて書きなおしたと思った
んだけど 書きなおししなかったのかしら?
あーーーーーーーん。
そこんとこ記憶が曖昧。
ともあれ。
殿様の名調子に乗せていただいた一年間でした。
ありがとうございました。
上位10位のうち”アムール”を機内で
”天使の分け前”は当地映画館で
いずれも殿様のご紹介があったから観たのでした!
(ここまで書いてきて思い出した。「感謝のポチッ」を
書き終えた記憶がないからやっぱり途中だったんだわ)
一年間の感謝と、ひかちゃん篇への期待を込めてポチッ!!
「記憶にございません」があっちこっちで聞かれた一年でし
たが、なんと、すっとこさんもですか。
”アムール”は皆さん深刻な想いになって共感した映画でしたね。
”天使の分け前”もご覧になったんですか!?
例のNY名画座でしょうか。
今年も絶叫と共にたくさんのコメントとポチッをお送りいた
だいてありがとうございました。
来年もよろしく。
そして、新しい年がすっとこさんにとって良い年でありますように。
近づく本帰国に期待を!!