ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -11-

三毛猫ひかちゃん -11-



あたし、ひかちゃん。

三毛猫ひかちゃん -11-_f0165567_754668.jpg


あたしの紅葉のような爪あとのむこうに見える南天、なかなか良いでしょ?
飼い主ったら不精して障子を張り替えないものだから、
もう破るところがなくてつまんないわ。

おしっこ作戦やう○ち作戦、障子紙ボロボロ作戦が功を奏して
お外へ飛び出し、自由をかちとったあたし。

でも、人生、山あり谷ありってホントよね。
あたし、手術されることになってしまったの。
340グラムだったあたしも今では10倍以上に成長し、立派なレディに。
だから、以前から懸案だった避妊手術を受けさせられたのよ。
英語ではsterilizationというんですって。ステララララ・・・
もう!舌を噛んじゃうじゃない。

ある朝、あたしはバスケットに入れられ、飼い主とその夫の人と一緒に出かけたの。
バスケットの中からは何も見えないから、あたしもちょっと不安だった。
いつもと違って小声で話す飼い主の声に
いつも通りボソボソした夫の人の声がかぶさり、不安は最高潮。
前回行った獣医さんみたいに、オウムさんやしわくちゃ犬のおじさんもいなかったし。
獣医さんの
「あら、大きな猫ちゃんなのね」
の声にあたしびびっちゃった!

三毛猫ひかちゃん -11-_f0165567_781991.jpg

こんな小さかったあたしも今や体重3.5キロ。皮下脂肪も多いんですって。
だってひかちゃんなんだもの。皮下脂肪は仕方ないわよねぇ。
え?だめ?
夕方に夫の人が迎えにきてくれるまではあたしの記憶は飛んでるわ。

三毛猫ひかちゃん -11-_f0165567_791023.jpg

おうちに帰ってからも頭も身体もぼんやりして自由がきかないの。
麻酔が残ってるんですって。
晩御飯のテーブルにはあたしも這っていって一緒に並んだけど、
いつものように座り続けていることができずに落っこちてしまったの。
飼い主は珍しく神妙な顔をしてあたしを見てたわ。
手術の翌日ご飯を食べられるようになったけど、いつもみたいにおいしくなかった。

あ、でも、安心してね。
手術の4日後にはお外にも出られるくらい元気になったんだから。
だけど、3時間も寒いお外にいるのはつらかったわ。
いつものように「入れてー!入れてー!」って叫んでも誰も入れてくれないの。
こういうの締めだしを食らうって言うんですってね。
飼い主は朝から出かけてて、夫の人がお昼過ぎに出かける時に、
あたし一緒にするりとドアをすりぬけちゃったの。
夫の人、そのまま気づかずに出かけちゃって、夕方まで帰ってこなかったのよね。
7時ごろ、帰ってきた飼い主に
「今日は不思議なことがあったよ。ひかちゃんが窓の外にいて鳴いてたんだ」
って報告してたわ。

三毛猫ひかちゃん -11-_f0165567_7122596.jpg

ええ、もちろんその後は修羅場よ。
だって、あたし手術後1週間は外出禁止が言い渡されていたんですもの。
飼い主の夫の人への怒りはかなり続いていたわよ。

こんな風にして2013年も暮れていくのね。

新しい年が良い年でありますように。
皆さま、どうぞ良いお年を!

2013年12月30日

By ひかり

今年もひかちゃんや試写室をお訪ねくださり、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。皆さま、良いお年をお迎えください。
By 飼い主


2013年最後のひかちゃんよ。一年の締めにぜひポチッとね♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2013年12月30日、本年も応援して下さりありがとうございました☆
by Mtonosama | 2013-12-30 07:20 | 映画 | Comments(8)
Commented by よっしー at 2013-12-30 13:23 x
ひかちゃーん!!皮下ちゃん@@んなわけないわよねえ^^;
レディにならはって大変だったですねえ;;今は元気になられたとか・・ほんによござんした! 締め出しも経験されて・・・どんどん場数をふまれておられる様子、あんなに小さかったひかちゃんが、立派になられて・・・しかし障子はアートですねえ・・・飼い主どのの御苦労がしのばれます;;ああ,山あり谷ありでも、2013年が暮れますねえ、もーすんごくご近所さんの気分!いつも豊かな気分にさせていただく試写室にほんとお世話になりました〜*また来年もよろしくおねがいしますにゃー!
Commented by Mtonosama at 2013-12-30 14:15
♪よっしーさん

午前中、障子を張り替えていました。よっしーさんに教えて
いただいた強化プラステッィク障子紙です。
これだと爪が通らないから、ひかボンバーくらっても、紅葉
模様はできず、多少のひっかき傷が残るだけです。
ええもん、教えてくらはっておおきに、どす。
それに手術の時に爪も切ってもらったので既に張り替えてあ
る分も無傷です♪

今日は慣れないことして疲れたので午後はひかちゃんとお昼寝。

こちらこそトメ&よっしーさんのお蔭で毎朝ニコニコできま
す。ありがとうございます。良いお年をお迎えくださいねぇ。
Commented by びなちゃん at 2013-12-30 16:27 x
素敵な、爪痕!
そしてまた手術後にそんなハプニングがあったなんて!風邪ひかなかったかな?ひかちゃん、お外は辛いことが沢山あるんだよ~それに懲りてくれれば良いのに…というより、それが原因で、くまさんと夫の人のひと悶着に、ひかちゃんが懲りるから、お外行きは止めるってならないか…
普段そうそうは行けない映画を、観るにあたって水先案内人としての情報を、くまさん、ありがとうございました。また、来年も期待しております。
元旦、二人だけの日じゃなくて良かったですね!よい年をお迎えなさってください。
Commented by Mtonosama at 2013-12-30 18:36
♪びなちゃんさん

すごい傷跡でしょ?
みんなに自慢しちゃうけど、今朝障子張り替えました!(^^)!
強化プラスティック障子紙!専用の両面テープで張るから、
わたしのような無精者、および不器用人間でも可能です♪

ひかちゃんね、締め出された後、傷跡が黒っぽくなって死ん
じゃうんじゃないかとえらく心配しました。
夫の人への追及もしばし続けました(-_-;)
その後、お外へは出さず、先日はリードをつけて抱っこして
年賀状を出しにいきました。今日は洗濯ネットに入れて残り
の年賀状を出してきました。

ひかちゃんはお外行きにこりるってことは残念ながらなさそ
うです。

今年は猫先輩としていろいろな情報をたまわり、ありがとう
ございました。
走りゲロリン事件の他にももっともっと教えて下さりませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by すっとこ at 2013-12-30 23:12 x
ひゃぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああ!

こうやってみると、ひかちゃん大きくなったのね!
子猫の時は将来こんなお姉さんになるって
わからなかったわねぇ・・・・。

こんな、って
ホラいろいろ事件もあったでしょ?うふふ。

殿様試写室がひかちゃんの事件簿と2本立てになって
なんだかお得な(あら)感じですわん!

今年もたくさん楽しませていただきました。
来年も期待しておりますのでそんとこよろしく! ポチっ!!
Commented by Mtonosama at 2013-12-31 07:28
♪すっとこさん

そうよ。すっとこおねえさん。
あたしもう大人なんだから。
でも、お外には出してもらえてないの。
ごはんも減らされたし、
流しの管理も厳重になっちゃったのよ。
食卓に侍っていてもお相伴にはあずかれないし。
大人になるってつらいのね。

早く本帰国になって、あたしに会いに来てね。
ひかり


ポチコメたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を(^^)/
飼い主
Commented by なえ at 2013-12-31 23:24 x
障子、笑いました(^◇^)ウチも同じくです。ウチはその上、ふすまもひどくて、とてもお客さんを呼べません。プラスチック障子紙も考えてます。でもズボラなので、そのうち~になってますが、なんとかしなくては。

でもひかちゃん、さすがお姉さんになったので文章も上手ですね。そこここで吹いてしまいました。特に修羅場部分は、関西のジェーン・フォンダはんのことやから、そら、すさまじかったやろと笑いがこみあげて・・・いえ、その、大変でしたね^_^;

試写室でさまざまな映画を見てると、日本は何てちっぽけなんだと思います。世界はもっと広い。そういう大きな視野を持ちたいと思いました。来年もよろしくお願いします。
Commented by Mtonosama at 2014-01-01 07:54
♪なえさん

明けましておめでとうございます。
紅白トリの北島三郎を観て、
カウントダウンクラシックにチャンネルを換え、
ひとりで「明けましておめでとう」とつぶやいて寝ました。
ひかちゃんはおこたの中でわたしの足をかみついていました。
手術で爪を切られ、爪が武器にならないことをしった
ひかちゃんはやたら思いっきりかみついてきます。

あの~その~、修羅場についてはうちの気持わかってくれはりますやろ?

プラスティック障子紙、最高です、簡単だし。
あまった紙を破れ襖にも張りました。

新年なのに障子張りハウツーコメントになってしもたがな。

今年もよろしくお願い申し上げます。
良い年の予感、します♪

by Mtonosama