ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

消えた声が、その名を呼ぶ -1- The Cut


消えた声が、その名を呼ぶ
-1-
The Cut

消えた声が、その名を呼ぶ -1- The Cut_f0165567_5342657.jpg

(C)Gordon Muhle/ bombero international


いやはや世の中には知らないことがたくさんあります。
とのが無知なのか、世界には公にされていない歴史が多いのか。
恐らくはその両方ではありましょうが、
重い史実に驚嘆しました。

え、ファティ・アキンがこういう映画をつくるのか?!
ということでも驚きました。

ご存知とは思いますが、アキン監督はドイツに暮らすトルコ移民の2世。
教育もドイツで受けています。
しかし、根っこはトルコ人です。
その監督が、かつてトルコ人監督は誰も描かなかった
オスマン・トルコ国内でのアルメニア人虐殺を背景にした映画を撮りました。

消えた声が、その名を呼ぶ -1- The Cut_f0165567_5371763.jpg

アルメニア人虐殺
1915年4月24日、オスマン帝国。
当時の首都コンスタンティノープルで200人あまりの知識人グループを率いていた
アルメニア人詩人ダニエル・ヴァルジャンが強制連行された。
当時、既に崩壊しつつあったオスマン帝国。
帝国内に住むアルメニア人の間では独立の気運が高まっていた。
その中で特に詩人、画家、作家、書店、政治家は帝国にとっては脅威となっていた。

ほどなくして、オスマン帝国内のアルメニア人キリスト教徒の多くが標的となり、
ロシアと結託して帝国への対抗を企てたと非難され、ほぼ殲滅されることになる。
同年8月、何十万ものアルメニア人がシリア砂漠へ向かって容赦ない死の行進を強制された。
当時の目撃者によると、アルメニア人詩人ダニエル・ヴァルジャンは拷問の末殺害されたという。
しかし、彼もまた命を落とした多くの男性、女性そして子供の中の一人に過ぎなかった。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/24/armenian-genocide-controversy_n_7140572.html

ちょうど100年前、オスマン・トルコ国内で起こったアルメニア人虐殺事件。
その犠牲者数は100万人とも150万人ともいわれ、
今なおアルメニア政府とトルコ政府の間で
決着がついていないという歴史的な事件であり、
ヒトラーがこれにならってユダヤ人を虐殺したというとんでもない事件です。

この事件についてはアトム・エゴヤン監督(『アララトの聖母』)など
アルメニア系の映画監督による作品はありましたが、
ファティ・アキン監督は自分が帰属する国の犯した犯罪を背景に
こうした映画をつくった訳です。

これが日本だったら「自虐史観だ」と問題になり、
街宣車がやってきたり、
上映館がみつからなかったりと、
大騒動になることでしょう。

ファティ・アキン監督は本作を
ベルリン交際映画祭金熊賞を受賞した『愛より強く』(‘04)
カンヌ国際映画祭脚本賞『そして、私たちは愛に帰る』(‘07)
に続く「愛・死・悪に関する三部作」の最終章と位置付けました。

消えた声が、その名を呼ぶ -1- The Cut_f0165567_5391140.jpg

アルメニア人虐殺事件は
本作にとっての出発点であり、背景であります。
死、そして、悪
忌わしい出発点であり、背景でありながら、
それは壮大な愛のドラマにつながっていきます。

作品の全体像はマーティン・スコセッシ監督、
壮大なドラマの撮影方法はロマン・ポランスキー監督、
アルメニア人の物語をいかに描くかはアルメニア系カナダ人のアトム・エゴヤン監督
にアドバイスを求めたというファティ・アキン監督。

本作製作には7ヶ国が関わり、
ドイツ、キューバ、カナダ、ヨルダン、マルタ5ヶ国にわたってロケーションを行い、
7年の歳月をかけて完成しました。
「愛・死・悪に関する三部作」の最終章にふさわしい壮大な作品です。

さあ、いったいどんなお話でしょうか。
乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月18日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

消えた声が、その名を呼ぶ
監督/ファティ・アキン、脚本/ファティ・アキン、マルディク・マーティン、プロデューサー/ファティ・アキン、カール・バウムガルトナー、レインハード・ブランディグ、ヌルハン・シュケルジ・ポルスト、ファミニホ・ザドラ、撮影/ライナー・クラウスマン、美術/アラン・スタースキー、衣装/カトリーン・アッシェンドルフ
出演タハール・ラヒム/ナザレット・マヌギアン、セヴァン・ステファン/バロン・ボゴス、ヒンディ・ザーラ/ラケル、ジョージ・ジョルジョー/ヴァハン、アキン・ガジ/フラント、アレヴィク・マルティロシアン/アニ、バートゥ・クチュクチャリアン/メフメト、マクラム・J・フーリ、シモン・アブカリアン/クリコル、トリーネ・ディアホルム/孤児院院長、アルシネ・カンジアン/ナカシアン夫人、モーリッツ・ブライプトロン/ピーター・エーデルマン
12月26日(土)角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA他全国順次公開
2014年、ドイツ・フランス・イタリア・ロシア・カナダ・ポーランド・トルコ、シネマスコープ、138分、配給/ビターズ・エンド、http://www.bitters.co.jp/kietakoe/

by Mtonosama | 2015-12-18 05:48 | 映画 | Comments(18)
Commented by びなちゃん at 2015-12-18 17:46 x
何カ国もが、撮影に協力するってこれからはもっと必要な事でしょうね。しかし、もう第3次世界戦争をしているとしか思えなくなってきたこの頃。こんな年で世界情勢を把握しないとイケないなんて。何十年も前の学生の頃は思ってもいませなんだ。

また長々とコメント書くと字数制限が!
ひかちゃん猫ブログということでお許しを得て、なえさんにお答えいたします。簡潔に。
小屋は玄関脇、浴室の窓に面して一坪ほどのスペースに”ストックヤード”と言う、波板とポリカで出来た高さ3メートルの収納を外付けしました。セール値段(これ大事)工事費込みで12万位でした。自分で作るのが好きで色々してたのですが冬の寒さをしっかり凌いで欲しいので遂にプロに依頼。
ここまでで一旦送信します。
Commented by びなちゃん at 2015-12-18 17:59 x
扉は、後で自分で竹の仕切りを取り付け(結束バンド)、マカロニウエスタンの居酒屋の扉風にスイング。上部は外から見えないように、下は猫が出入りしやすいように15センチほど開けました。中はコの字型に、適当に棚を数段作り寝箱をみっしり。
でも夏は暑くなるため入居率ゼロ~
ウチから離れないレギュラーの猫数匹が使用。2匹で寝たり、色々お気に入りの寝箱は変わります。餌を食べに来る猫などトータルで10匹です。ほとんど避妊去勢しました。袋小路に家があり8軒ほど、半分は猫おばさんなのですが、やはり迷惑に思ってる方嫌いな方居ますので声をひそめて世話してます。テリトリーあるので全く知らない猫もそれぞれいますが近隣の猫おばさん情報網生かしてます。
ここでまた送信
Commented by びなちゃん at 2015-12-18 18:12 x
それぞれの写真を撮って近所の方にコピーを渡し説明してます。
猫も相性があるのでもちろんトラブルメーカーのやつとかいますよ。喧嘩もするので、行ける時はやめさせに出っ張ります。

ストックヤードが無理な場合は特大の物置でもいいのですが、扉はいつそしても半開きにしておかないと出入り不便で、隠れるところがないです。締め切ると閉じ込めて悲劇を招きますのでご注意を。でも夏の暑さは猫は涼しいところを知ってますから適当にどこかに行きますので、暴風、雨、寒さに対処ですね。

カイロは”蓄電式、蓄熱式”で検索されて下さい。1個2000円から4000円。柔らかいです。爪で穴が開く可能性もあり本とはペットには使用不可なので随分巻いてます
Commented by びなちゃん at 2015-12-18 18:23 x
で、中国製が多い。
ウチは数使うので、以前はペット用のチンする蓄熱式を使ってたのですが、一つに10分位かかるし、これは固く重く割とすぐ冷めやすい。ので最近は使い捨てのカイロをネットで安いところから大量買いしてます。

そして、なえさんの気にしてらっしゃる臆病な猫さん。捕まえるにはまだ困難なんですよね。捕獲器で何匹か捕まえました。ネットでハクビシンとかの用のを買いましたが、これは音もビックリで猫も人間もすくみます。で、目当ての猫が捕まらない。いいのは慣れてきたころに餌を食べてる時洗濯ネットの特大で後ろから被せ掬うようにします。
ひっかかれないように注意です。本人もすんぎょい叫び声を出したり脱糞します。
Commented by びなちゃん at 2015-12-18 18:31 x
これで最後です。

その猫ちゃんには気の毒ですが風邪をひいて弱ってる時は捕まえやすいのですが…
でも、臆病な子や気の強い子の方が、今のおかしな世の中、変質者や、虐待する輩に近づかないのでいいかもしれません。被害を浴びるのは、人懐こい子なんです。こういう子を先に保護します。
以上ホントにスミマセン。全くワタシ個人のやり方なので参考までにです。
くまさん、コメント欄ご提供くださってありがとうございました。なえさん、無理せず頑張って下さいね。
Commented by なえ at 2015-12-18 22:35 x
これって民族浄化ですね。
今世界は激動しているというのに
それなのに日本のニュースとか番組とかろくでも
ないものはかりして、井の中の蛙<`~´>

びなちゃんさん
昨晩は長文をしたためていただいたのに、何とも残念でした。
このところ寝不足でもうめが開いてられないので、返事は
また明日以降させてもらいますね。
Commented by Mtonosama at 2015-12-19 06:34
♪びなちゃんさん

いや、大変な力作ですね。
カイロなんかもいろいろ工夫してやっているんだ!
ウェスターン風のドアもいいな。
びなちゃんさんちに集う猫さん達は幸せものです。

これだけの文章を用意なさったのに消えちゃったって!!
びっくりぽんでしたね。ありがとうございました。
Commented by Mtonosama at 2015-12-19 06:40
♪なえさん

ボスニアヘルツェゴビナの戦争の時、民族浄化という言葉を聞いて
なんて残酷な言葉だろうと思いましたが、どうしてこういうこと思いつくかなぁ。

びなちゃんさんも書いていらっしゃいましたが、第三次世界大戦ともいえる今の状況。
プーチン大統領が「シリア空爆は戦争じゃなく、訓練に過ぎない」
みたいなことを発言してますね。

みんなもっと冷静になろうよ(/_;)
Commented by なえ at 2015-12-19 13:12 x
殿様、
何度もこの場をお借りしてすみませんm(__)m

びなちゃんさん
一杯答えていただいてありがとうございます!!
な~るほど、ストックヤードというのがあるんですね。冬の寒さを
防ぎたいので、そこはやはりプロに頼むのがいいですね。もちろん
セールの時をねらって。びなちゃんさん、日曜大工されるんですね!
私は不器用なので、台無しにしてしまうだけだなあ。ドアの下に猫ドアを
つけてもいいかなと思ってます。

ご近所がキモですね。でも半分は猫おばさん状況は恵まれた環境
だと思います。情報網があればかなり問題は打開できますね!

「それぞれの写真を撮って近所の方にコピーを渡し説明」というのは
万遍なくということですか?こういう猫を世話してるのでよろしくと
近所に先手を打っておくというの、手ですね。

充電式カイロ、いいですね。でも使い捨てカイロの方が簡単で安上がり?

その臆病猫、ミルクティー色をしているので、みるくんと呼んでます。
警戒心マックスで餌やりのおばさんでも近寄りません。捕まえられるのは
その子が死にかけの時だけかも(>_<)気が弱くきじ志郎にさえ負けて、人の目につかないようにひっそりと生きているのです(;_:)でもだから、
ひなちゃんさんの言うように「変質者や、虐待する輩に近づかないのでいいかもしれません。」この子の冬の暖かい寝床を何とか提供したいのですが、その近所はほとんどの家がすぐ通りに面していて、庭と呼べるような
余地がありません。今は空き家になっている裏庭に逼塞しているようです。

びなちゃんさん、ありがとうございました。もし出来たらブログを作って
いただきたいです!今後もまたアドバイスよろしくお願いしますね♪

殿様、長々とコメ欄を使わせていただいてありがとうございました!
お礼に私の心からの愛をお送りします。え?受け取り拒否て?

Commented by すっとこ at 2015-12-19 13:35 x
ううううううううううううううううううううううう。
怖い映画のようですね。

ところで
キューーーーーーーーーーーーーーーーーん!
猫ラブなので胸キュンキュンなこちらコメ欄。

〈横ですが
びなちゃんさん、長文有難うございました。
にゃんこハウス15個って どうやって?と
自分も詳しく知りたいところでした。

路地奥で 半数さんが猫おばさんという環境。
守られてどうにか外猫さん達が静かに幸せに
暮らせますよう!

今日は肉球で思い切りポチッと!!


Commented by Mtonosama at 2015-12-19 13:53
♪なえさん

心からの愛を、あ、ありがとうございますぅ^_^;

なえさんやびなちゃんさんが臆病猫や人見知り猫は怖い目にあうこともな
いと書いておいででしたので、急にひかちゃんのことが心配になりました。
今日も定例の朝練をすませたのにも関わらず、再びお昼に脱走。
シッポをおっ立て、お尻の穴丸見えにさせて走っていきました。
ひかちゃんは可愛いいし(親バカ)、人見知りもしないし、
臆病でもないので悪い人につかまったらどうしようと心配で心配で仕方なかったです。

Commented by Mtonosama at 2015-12-19 13:56
♪すっとこさん

びなちゃんさん、すごい!
日曜大工もこなす、猫神さまなんですね。

肉球ポチッをありがとうございます。

映画もファティ・アキン監督、
渾身の一作なので白魚すっとこ指のポチッもよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by なえ at 2015-12-20 17:20 x
殿様、私の押し売り愛を受け取っていただいて
うれしおすう(^_-)

ひかちゃんのこと心配されているようですが、雌猫って
その辺は、敏いと思います。雄猫に比べれば本来警戒心が
強いので人懐っこいようでも人間を見てる気がします。
だから賢いひかちゃんなので、大丈夫ですよ(*^。^*)
Commented by びなちゃん at 2015-12-20 18:18 x
皆さま。こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。
ブログも考えましたが、ようやれまへん…

言い足らないこと、それでも多くて少し↓

○なえさん、ミルクン、可愛い名前ですね。どうにかしてあげたいです…
でも、気にしてくれてる人間がいると言うことだけでも、味方かな。

一度捕獲に失敗すると懲りて警戒されるんですよね。捕獲した時は目を合わさないで、私じゃないよって顔をしてます。
来る猫には”死ぬ時はウチで死んでね”と声をかけてます。最期を見届けて納得したいので。そのせいか?普段は来なかった猫など含め、猫小屋でご臨終してたのが数匹。見つけた時はアチャーなんですけどね。ホントに亡くなった時に初めて抱っこ出来ると言う哀しさです。
ここらへんは古民家が多くて、最近マンション建て替えなど立て続けに工事が。それら空き家や一戸建ての庭などをテリトリーにしてた猫達が移動してきます。エンドレスです。
(猫にも奥さんにも興味の薄い旦那がいますが、さすがにストックヤード作るときは、自転車置けるしね~と言い訳。…まあ、当時は単身赴任で海外にいたし、普段もあまり猫関係は問題は無くすすめちゃいます。ある意味感謝です。やらせてくれるので。でも私のパートは続けないとです)

○なえさんの言うとおり!ひかちゃん、メスだから慎重だと思います。
でも寒いから風邪を拾ってこないようにね、ひかちゃん。
Commented by すっとこ再び at 2015-12-20 23:50 x
びなちゃんさん

〈亡くなった時 初めて抱っこできる

うう!うううううううう。
究極の愛の形かも。涙。
Commented by Mtonosama at 2015-12-21 05:20
♪なえさん

京都からの愛、しっかり受け止めましたえ・・・って、
話が違いますがな^_^;

雌猫は警戒心が強い、
それに賢いといわれる三毛猫
(これ、ひかちゃんブログに書きこんでいただいたコメで知ったこと)
だから、大丈夫なのですね。
でも、怖い話をよくニュースで聞くからなぁ。
Commented by Mtonosama at 2015-12-21 05:24
♪びなちゃんさん

すばらしいお話をありがとうございます。
「死ぬ時はうちで死んでね」の言葉にびなちゃんさんの並々ならぬ決意を
思います。偉いです。
そして、安心してご臨終を迎えた猫たち・・・
涙が出ます。

パートも頑張ってくださいね。
猫たちもびなちゃんさんも風邪ひかないように。
Commented by Mtonosama at 2015-12-21 05:25
♪すっとこ再びさん

そう、臨終を迎えて初めておばさんに抱っこされる猫・・・

猫もおばさんも切ないです。
早朝から涙ボロボロのとのです。

by Mtonosama