ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ある戦争 -2- KRIGEN


ある戦争
-2-
KRIGEN

ある戦争 -2- KRIGEN_f0165567_6123876.jpg

(C)2015 NORDISK FILM PRODUCTION A/S


アフガニスタンの紛争地域で
市民を守る任務を背負ったデンマークの治安部隊。
殺したくないのに殺し、死にたくないのに殺されることが
日常となった世界にいる兵士たちです。

映画に登場するのは
砂色の戦場、
夫の留守中、幼い子供たちを守り、
日々の生活に奮闘する妻が暮らすデンマークの一都市、
そして、法廷だけです。

しかし、この緊張感と
兵士や家族の懊悩が
観客に鋭く突き刺さる映画です。

ある戦争 -2- KRIGEN_f0165567_6133581.jpg

ストーリー
戦地
紛争の続くアフガニスタンへ平和維持軍を派遣し続けているデンマーク。
住民をタリバンの攻撃から守るため、駐留兵士達は地雷地帯をパトロールする。
それは精神的に追い詰められる日々であった。

ある日、巡回中に一人の兵士が地雷で両足を吹き飛ばされて死んだ。
まだ若い兵士だった。
パニックを起こす兵士達に対し、隊長のクラウスは
「明日からは自分も巡回に同行する」と宣言。
兵士達に使命の重要さを身をもって示すためだった。

デンマーク
母国ではクラウスの妻マリアが幼い3人の子供を必死で育てている。
長男は反抗期。父親のいない生活は子供たちにとってもマリアにとっても厳しい――

戦地
ある日、以前助けたことのある民間人の家族が駐屯地にやってきた。
「タリバンに協力しないと家族全員殺される。やつらは夜にやってくるんだ」
クラウスは明日パトロールに行くと約束し、彼らを帰宅させる。
だが、翌日その家を訪れたクラウスが発見したのは
幼い子供も含めた家族全員の遺体だった―――

その直後
突然爆撃が始まる。どこに敵がいるのかわからない。
敵の位置を確認できないまま、民家の敷地内で追いつめられる部隊。
首に被弾した部下は既に虫の息。
攻撃は西の第6地区からのようだが、敵兵の姿は目視できない。
「このままでは全滅だ!」
クラウスは第6地区への空爆要請をするよう部下に命令する。
2分後、空爆が始まり、部隊は基地への帰還を果たした。

数日後、基地から司令官と法務官が来た。
理由はクラウスの軍規違反だった。
クラウスが命じた空爆の結果、子供を含む11人の民間人が死んだのだという。
司令官はクラウスにデンマークへ強制帰国を命じる。

デンマーク・法廷
突然の帰国を喜ぶ3人の子供たち、そしてマリア。
だが、クラウスを待ち受けるのは軍事法廷だった……

ある戦争 -2- KRIGEN_f0165567_6144168.jpg

クラウスの心に去来するのは
救助を求めてきた現地の家族の変わり果てた姿か。
第6地区への空爆で死んだ子供たちの姿か・・・
「死んだ子がなによ!生きている自分の子どものことを考えて!!」
と思わず口走る妻マリア。

目視しないまま空爆指令を出した部隊長としての責任は重いけれど、
指令を出さなければ自らの部隊は全滅していました。

アフガニスタンにおける戦争という日常と
デンマークにおける市民生活という日常。

クラウスはマリアの叫びに反発を感じながらも
「ならば一体どうすればよかったのか」
という答の出ない問を繰り返すしかないのでしょう。

悩める兵士と家族。
日本はどうでしょう。どうなるのでしょう。
こういう戦争映画を他人事のように観ていられる時代は終わってしまった・・・
と思いで、しばらく座席から立ち上がることができませんでした。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆10月1日に更新しました。今年も残すところあと2ヶ月。いや、焦らず今日一日をゆっくりと☆
ある戦争
監督・脚本/トビアス・リンホルム、プロデューサー/ルネ・エズラ、トマス・ラドアー、撮影/マウヌス・ノアンホフ・ヨンク
出演
ピルー・アスベック/クラウス、ツヴァ・ノヴォトニー/マリア、ソーレン・マリン/マーティン・R・オルセン、シャルロット・ムンク/カイサ・デニング、ダール・サリム/ナジム・ビセマ、ダルフィ・アル・ジャブリ/ルトフィ・“ラッセ”・ハッサン
10月8日(土)新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
2015年、デンマーク、デンマーク語、アラビア語、115分、カラー、日本語字幕/ブレインウッズ、後援/デンマーク大使館、配給/トランスフォーマー、www.transformer.co.jp/m/aru.sensou/

by Mtonosama | 2016-10-01 06:29 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2016-10-01 14:15 x
ええええええええええええええええええ!

自分たちの隊が 全滅寸前なので
空からの援軍を要請して

その結果 民間人が巻き添えになった事で
帰還後に 軍事法廷で裁かれるのですか?

・・・

日本でも同じ様な事が起こることに
なるのかなぁ。

全く 戦争って何なの!?

引き続き怒りと疑問満ちて ポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2016-10-01 17:36
♪すっとこさん

敵の位置を目視できないまま、空爆要請をしたことが軍規違反になるのだそうです。
目視できるまで様子を見ていたら仲間が死んでしまうのに。
でも、一方で彼の空爆要請によって子供を含む民間人が瓦礫に埋もれて死んだんですよね。

こんなことがしょっちゅう起きる戦争ってなんなんだ・・・
同じく疑問と怒りでいっぱいになります。

今日もポチッをありがとうございました。
Commented by なえ at 2016-10-02 19:04 x
「戦争って何なの!?」
戦争で誰が得をするのか、ということを考える
必要があるのではないでしょうか?

その裏にどんな陰謀が渦巻いているのでしょう?

犠牲になるのはいつも罪のない真面目に誠実に生きてきた
市民です。いいかげんにしてくれ!!と言いたいです。
Commented by Mtonosama at 2016-10-03 04:43
♪なえさん

陰謀じゃあ~!
「ウルトラQ」のタイトルバックのごとく陰謀が渦巻いているのじゃあ。

そんなものに吞み込まれてしまうために皆生きてるんじゃないのだっ!
自分の子や孫、そのまた子のことを考えても陰謀に加担するのか、できるのか。
sigh・・・

by Mtonosama