ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ターシャ・テューダー 静かな水の物語 -1- TASHA TUDOR


ターシャ・テューダー
静かな水の物語
-1-

TASHA TUDOR

ターシャ・テューダー 静かな水の物語 -1- TASHA TUDOR_f0165567_928530.jpg

(C)2017 映画「ターシャ・テューダー」製作委員会


可憐な花々。
気持よさげな緑陰。
美しい紅葉。
真っ白に雪化粧した木々。

素朴ながら心の贅沢を味合わせてくれるリビング。
美味しそうなご馳走を生み出すキッチン。

尻尾も足も短いコーギー犬がつき従い、
立派な鶏冠を持ったチャボのチカホミニーが
我が物顔に寝室を歩き回ります。

ああ、こんなところに滞在したら身も心も綺麗になれそうな気がするわぁ。

ターシャ・テューダー 静かな水の物語 -1- TASHA TUDOR_f0165567_9303296.jpg

ターシャ・テューダー。
アメリカを代表する絵本作家であり、
これぞスローライフというべき心豊かな日々を送った女性です。

彼女はそっと問いかけます。
「忙しすぎて心が迷子になっていない?」

はい、なってます。
怒鳴らないでゆったり暮らしたいです。

そんな大声の150歳を含め女子垂涎のおばあさんターシャ・テューダー。
その素敵な暮らしを描いたドキュメンタリー映画です。

ターシャ・テューダー

ターシャ・テューダー 静かな水の物語 -1- TASHA TUDOR_f0165567_9243641.jpg

(C)Richard W Brown

1915年 ボストンの名家に生まれる。
父はライト兄弟と肩を並べる飛行機、ヨット、帆船などの設計・製造技師。
母は肖像画家。
1924年 両親が離婚。
母はニューヨークへ。
ターシャはコネティカット州に住む両親の親友の家族と暮らす。
1930年 寄宿学校を経て、コネティカット州に母が購入した家で
母のアンティークショップ兼ティーハウスを手伝いながら、農業を始める。

ターシャ・テューダー 静かな水の物語 -1- TASHA TUDOR_f0165567_938485.jpg

1938年 同じく農業を志望するトマス・L・マクリーディと結婚。
夫の姪を主人公にした絵本「パンプキン・ムーンシャイン」を出版。
1940年 長女ペサニー誕生。
1942年 長男セス誕生。
1945年 「ターシャ・テューダーのマザー・グース」が
アメリカの優れた絵本作家に贈られるコルデコット賞オナーブックに選ばれる。
ニューハンプシャー州に広大な農場付きの古い家を購入。
夫と共に本格的な農業を営みながら、様々な年中行事で子どもたちを楽しませる。
次男トム誕生。
1949年 次女エフナー誕生。
1957年 「ターシャのかずのほん1はいち」が
再びコルデコット賞オナーブックに選ばれる。
一家でイギリスへ行き、1年間滞在。
農業に興味を失った夫と離婚。
子どもたちと農場を続けながら、絵本や絵の仕事で生計を立てる。
1958年 イギリスに残った次男トムが送ってきたコーギーの仔犬に一目ぼれ。
以後コーギーを買い続け、ターシャのトレードマークに。
1971年 児童文学への貢献を評価され、レジャイナ・メダル受賞。
日本訪問。
バーモント州の山中に土地を購入。
18世紀に建てられた友人の家をモデルにした家を長男セスに建ててもらい、
美しい庭を一人で作り上げる。
2008年6月18日92歳で永眠。
自作絵本40数点、挿絵を描いた本40数点など、100点を超す作品を遺す。

以前、BSでターシャのドキュメンタリー番組を観て
「素敵!」と思いました。

本作はその番組制作にかかわった方々が
監督、企画、撮影に参加しています。

さあ、いったいどんな映画でしょうか。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆4月19日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ターシャ・テューダー
監督/松谷光絵、企画・プロデュース/鈴木ゆかり、製作/堀内大示、山田治宗、撮影/高野稔弘
出演
ターシャ・テューダー、セス・チューダー、ウィンズロー・チューダー、エイミー・チューダー、ジェニファー・チューダー・ワイマン、アン・K・ベネデュース、ケイト・フォデアック、メギー、チカホミニー
4月15日(土)角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA他全国ロードショー
2017年、105分、日本、カラー、映像提供/NHK、NHKエンタープライズ、http://tasha-movie.jp/


by Mtonosama | 2017-04-19 09:44 | 映画 | Comments(6)
Commented by びなちゃん at 2017-04-19 14:51 x
ワタシもBS で観ましたよ。
一つ一つを自分の手で作り、毎日を丁寧に生きている。冬の厳しさも楽しんで過ごしてましたね。飼っている動物達も生き生きとして。絵本も細やか。そしてくすりとユーモアがある。
続き待ってます。
Commented by Mtonosama at 2017-04-19 18:08
♪びなちゃんさん

コーギーって今まで中途半端な犬だなって思っていましたが、ターシャさんの飼ってる子はなかなか愛想が良くて可愛かったです。ターシャさん、猫は飼ってないんですよね。チャボがいるから猫は飼えないのかな?
Commented by びなちゃん at 2017-04-19 22:14 x
確か、鳩も飼ってたから猫は飼わなかったのかなあ。晩年は飼ってないようですね。絵本には描いてますよね。
去年、清里にあるターシャミュージアムに行ってきましたよ。少しでも雰囲気を味わいたくて。
(周りは別荘だらけで住めたら良いなあとキョロキョロしちゃいました😅)
Commented by Mtonosama at 2017-04-20 05:47
♪びなちゃんさん

鳩も飼ってたんですか?確かにあのお庭には飼っていなくてもいろんな鳥や生き物がいそう。猫がいたら、毎日の狩りの成果の後始末にターシャさんも大変だったでしょうね。

へえ?清里にターシャ・ミュージアムがあるんですか?お庭も再現してるのかなあ。行ってみたいなあ。
Commented by すっとこ at 2017-04-21 08:25 x
あれれ?
レレレレレレレレレレレレレレレレレレレレ!

コメント一番乗りで コーギーについて
書いたのに 反映されておりませぬ。

「アメリカ人のターシャが何故に 英国の
犬、コーギーを?
正式には ウエルシュ コーギーと云うて
ウェールズのわんこ、コーギー。

で 年譜読んで納得です。
英国在住の息子さんから贈られたの
ですね。

英国王室でも エリザベス女王のお気に
入りで、何頭か飼われています」

って書いたのにーーーーーーーーー。

ま、いっか。
気を取直してポチッとな❣️❣️
Commented by Mtonosama at 2017-04-21 08:52
♪すっとこさん

それはそれは失礼いたしやした。っていうより、最近ブログ画面がおかしいよね。

ターシャさんのお庭のセンスは素敵。骨董の方もなかなか目利きのようですしね。さらに長男は大工さんで18世紀風のおうちを建ててくれるし、次男はコーギーを贈ってくれるし、良いお子さんに恵まれましたね。

エリザベス女王が抱いている写真を見たことがあるよ。尻尾も足も短い変な犬と思っていましたが愛想の良い子はかわいいね。

気を取り直してまた来てね(^^)/
ポチッをどうもありがとうございました。

by Mtonosama