ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ローザは密告された -2- MA'ROSA


ローザは密告された
-2-

MA’ROSA

ローザは密告された -2- MA\'ROSA_f0165567_664728.jpg

©Sari-Sari Store 2016


フィリピンって東南アジアですが、
なんかタイやベトナム、カンボジアとは
雰囲気が違いますよね。
島だからでしょうか。

今後メンドーサ監督の活躍を通じて
フィリピンともお馴染みになっていけるかもしれません。

ローザは密告された -2- MA\'ROSA_f0165567_6104770.jpg

ストーリー
夕方、ローサはスーパーマーケットへ買い出しに。
晩御飯の買い物にしては大量だ。
次男のカーウィンが一緒に来ているところを見ると
彼女が営むサリサリストアの買い出しのようだ。

雷鳴が轟くスコールの中、
二人が乗り込んだタクシーが停まったのはスラム街の一角。
大きな袋をいくつも抱えた二人を長男のジャクソンが手伝う。
店に入ると夫のネストールは店番もせず、
2階の小部屋でヤクをやっている。

売人が来てローサに麻薬を手渡す。

ローサとネストールは慣れた手つきで
麻薬を砕き、小さな袋に詰めていく。
この小袋が一家の生活を支えているのだ。

客が来る。
携帯電話画面の暗号を確認し、
タバコの箱に麻薬の小袋を押し込み、手渡す。

7時前、長女のラケルが学校から帰宅。
夕飯を買いに出かけるローサ。

雨の中、車から一団の男たちが降り、
ローサの店へ。
警察だ。
覚醒剤と顧客リストが押収され、
ラケルのスマホまで持ち去る警察。

連行されたローサとネストール。
「ブツと顧客リストがある。保釈はできないが、
20万ペソ(約45万円)で手を打ってやるぞ」
払えないなら刑務所行き、それが嫌なら売人を教えろという。

売人のジョマールを呼び出すローサ。

ローサは警官と共に
ジョマールを待ち受ける。

逮捕されたジョマールのバッグからは大量の麻薬と金が。
警官たちは押収した金を嬉しそうに山分けする。

「麻薬の取引は終身刑だ。20万ペソを払えば助けてやる」
ジョマールにも告げる……

ローザは密告された -2- MA\'ROSA_f0165567_685911.jpg

金、暴力。
警察全体が悪の巣窟です。

人で溢れるスラム街での逃亡と追跡。
絶望して足取り重く進むローサや子どもたちを
舐めるように追うカメラ。
揺れる画面。
緊迫感漂うドキュメンタリータッチの映像です。

ともすれば警察の悪事だけがクローズアップされがちですが、
警察官もまた月収2~3万円で暮らす低所得者です。
そして、ローサの存在は
日本でいえば、商店街の昔ながらの雑貨屋さんのおばちゃんが
麻薬を販売しているようなもの。

問題は
麻薬に関わらなければ生きていけないという貧困なんですよね。
これって社会構造を変えないことにはいたちごっこでしょう。

ドゥテルテ大統領がいくら張り切っても
今日もまたスラムの片隅でローサたちはヤクを売り、
ジャンキーたちはなけなしの金を握りしめて
サリサリストアにやってくるのでしょう。

やっぱり感情移入しづらい映画です。
でも、大きな課題をつきつけてくる作品でした。






今日もポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆7月28日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ローザは密告された
監督/ブリランテ・メンドーサ、製作/ロレート・ラリー・カスティーリョ
製作総指揮/ブリランテ・メンドーサ、脚本/トロイ・エスピリトゥ、撮影/オディッシー・フローレス
出演
ジャクリン・ホセ/ローザ、 フリオ・ディアス/ネストール、 フェリックス・ローコー/ジャクソン、アンディ・アイゲンマン/ラケル、 ジョマリ・アンヘレス/カーウィン
7月29日(土)シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー
2016年、フィリピン、110分、配給/ビターズ・エンド、日本語字幕/大西公子、字幕監修/澤田公信

by Mtonosama | 2017-07-28 06:11 | 映画 | Comments(2)
Commented by ライスケーキ at 2017-07-28 10:45 x
フィリピンの事良く知りませんが、
スペインに征服され、アメリカに征服され…。
辛い歴史があったのですね。

それにしても、
麻薬犯罪者は殺しても良い、
なんて何て恐ろしい。
冤罪もあるんでしょうね。

安くて近いと言うことで
英語学習に行く人もいるけど、
私は、行きたくないです。
Commented by Mtonosama at 2017-07-29 09:47
♪ライスケーキさん

冤罪もあるんでしょうね。
なんとも荒っぽい大統領です。

私も夏場はフィリピン行きたくないです。
とにかく涼しいところでのんびりしたいな。

by Mtonosama