ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ラッキー -1- HARRY DEAN STANTON is LUCKY


ラッキー
-1-

HARRY DEAN STANTON
is
LUCKY


ラッキー -1- HARRY DEAN STANTON is LUCKY_f0165567_5565610.jpg


(C)2016 FILM TROOPE, LLC All Rights Reserved


主演俳優はなんと御年90歳。
その上、タイトルにはご本人のお名前まで
入っています。

“HARRY DEAN STANTON is LUCKY”

例のごとく直訳すれば
「ハリー・ディーン・スタントンは
ラッキーである」

ハリー・ディーン・スタントンが俳優の名。
ラッキーは役柄の名です。

なんか
いたずらっぽくて楽しいですね。

ラッキー -1- HARRY DEAN STANTON is LUCKY_f0165567_614027.jpg


いたずらっぽくも
ありますが、
ハリーの人生と
ラッキーの人生は
重なってもいます。

これは
映画の魔法?
それとも
事実は映画よりも奇なりってこと?

ラッキーは映画のエンディングと共に
余韻を残しつつ消え、
そして
ハリーは実人生から去っていきます。

ラッキー -1- HARRY DEAN STANTON is LUCKY_f0165567_623446.jpg


ハリー・ディーン・スタントン
1926年7月14日ケンタッキーに誕生。
第二次世界大戦に出征。
海軍に従軍し、沖縄上陸。
1956年『ララミー砦の反乱』で
映画デビュー。
『暴力脱獄』(’67)『戦略大作戦』(‘70)
断絶('71)等で脇役を演じた後

『エイリアン』(‘79)で
機関士ブレッドを演じる。
『パリ、テキサス』(’84)では
妻子を捨てて4年間失踪していた
主人公トラヴィスを演じた。
同作は第37回カンヌ国際映画祭で
パルムドールを受け、
彼の転機となり、代表作ともなった。

本作にも出演する
デヴィッド・リンチ監督の
『ワイルド・アット・ハート』(’90)では
主人公の恋人を追う
私立探偵を演じた。
その後もリンチ監督の
『ツィン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』(’92)
『ツィン・ピークスThe Return』(’17)
に出演している。

「ゼン・カウボーイ」と形容され、
仏教的な価値観を支持する
人物として知られた。
ミュージシャンからの支持も厚く
ライ・クーダーやボブ・ディランの
ミュージック・ビデオに出演。
自身もカントリー・タッチの
シンガー、ギタリスト、
ハーモニカ奏者として活動。

俳優・音楽家としての活動を追った
ドキュメンタリー映画
『Harry Dean Stanton:Party Fiction』(’12)
が制作され、
14年にはサウンドトラックとして
彼のボーカル曲を集めた
同名アルバムがリリース。
2017年9月15日、91歳で逝去。
本作『ラッキー』が最後の主演作。

これがハリー・ディーン・スタントンの実人生です。

さて、「演じたラッキーは?」というと
アメリカ南西部の町に住む
90歳の現実主義者。
第二次世界大戦に出征し、
沖縄上陸も経験しています。

気難しい顔つきですが、
案外、町の人に愛されています。
音楽とクロスワード・パズルが好きな
少しだけスペイン語も話せる独身男。

毎日ヨガらしきものを
5ポーズずつ21回こなし、
コップ1杯のミルクを飲みます。

ジョーのダイナーではコーヒーを飲み、
エレインの店でブラッディー・マリーならぬ
ブラッディ・マリアを
飲むのが日課。

ヘビースモーカーだけれど
90歳とは思えないほど
きれいな肺の持ち主です。 

ま、ラッキーについては
映画を観てのお楽しみですけどね。

ラッキー -1- HARRY DEAN STANTON is LUCKY_f0165567_642013.jpg


このラッキーというキャラクターは
ハリー・ディーン・スタントンをモデルに
当て書きしたもので
ゼロ戦の攻撃を受けたエピソードなどは
実際のハリーの体験に基づいているそうです。

監督は本作がデビュー作となる
俳優ジョン・キャロル・リンチ。
コーエン兄弟監督のアカデミー賞受賞作
『ファーゴ』(’96)で
フランシス・マクドーマンド※が演じた
女性署長の夫を演じた俳優さんです。
※アカデミー賞主演女優賞受賞おめでとうございます

俳優の監督した映画って
評価が分かれる部分があると思います。
もちろん例外も多いのですが。

幸いなことに彼のデビュー作は
例外の方。

俳優でもある監督なら
ハリー・ディーン・スタントンへの
オマージュいっぱいの映画を
作りそうなものですが、
そうじゃないところもまた良いですねぇ。

いったいどんなお話なのでしょうね。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆3月9日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

ラッキー
監督/ジョン・キャロル・リンチ、脚本/ローガン・スパークス、ドラゴ・スモーニャ、撮影/ティム・サーステッド、製作/グレック・ギルリース、アダム・ヘンドリクス、ジョン・ラング、ローガン・スパークス、ドラゴ・スモーニャ、ダニエル・レンフルー・ベアレンズ、アイラ・スティーヴン・ベール、リチャード・カーハン
出演
ハリー・ディーン・スタントン/ラッキー、デヴィッド・リンチ/ハワード、ロン・リビングストン/ボビー・ローレンス、エド・べグリー・Jr
3月17日(土)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク渋谷他全国順次公開
2017年、アメリカ、88分、英語、配給/アップリンク、http://www.uplink.co.jp/lucky/

by Mtonosama | 2018-03-09 06:12 | 映画 | Comments(6)
Commented by なえ at 2018-03-10 13:34 x
一人の人間の人生を淡々と描いた作品なんでしょうか?
人って本当にそれぞれ色々なことを経てきてますよね。

近所の派手好きで噂好きで人の陰口ばかり叩く婆さんが、
ある時近所の人に「私は子供の時養父母に苛められて
酷い目にあわされて。自分でも自分でやってることが
いいとは思わんけど」とポツリと言ってたそう。
また子供孫に囲まれていつもニコニコ幸せ一杯と見える
人が、昔自殺未遂を起こしたことがあると聞いて、もー
ビックリ!

つくづく「人に歴史あり」と思います。さて、持病の腰痛に耐え、横暴傍若無人なタコ坊主に苦しめられ、二重生活に四苦八苦する、薄幸のなえさんの行く末は・・・?
Commented by Mtonosama at 2018-03-10 17:20
♪なえさん

ご苦労の絶えないなえさんには
きっと素晴らしい幸運が塀の陰に隠れていて
「バーッ!」といいながら飛び出してくるでしょう(^^♪

腰痛は持病でしたか・・・
私もヘルニア夫人だったけど治りましたよ。
っていうか、あの痛みを経験するのが嫌で毎朝腹筋と背筋を鍛えています。
タコ坊主がめちゃくちゃ言ってきた時には
この筋肉ババアが助けに行って進ぜましょうぞ。
Commented by すっとこ at 2018-03-11 07:09 x
ふんぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!

あのハリー爺さん 亡くなったのですか!
91歳で。合掌。

列挙された出演作品群、結構観てました。

一番古いのは
多分 【パリ テキサス】

ヒューストンに居た頃公開されて
初めてハリー爺さんを「おっ ええオトコ」
と意識したと思います。
【エイリアン】の時も「あの爺さんや!」
と。ハリーは ずーーーーーっと昔から
爺さんでしたね。

【ワイルド アット ハート】も大好き😘

余談なれど ヒューストンから帰国時に
手芸店で見つけた 木にペイントした
小さな壁掛けに made in Paris, Texas
とあって大興奮!

お土産に大量購入したけど【パリ テキサス】
が どこまで通用したのやら。

ハリー爺さん 安らかに❣️
Commented by Mtonosama at 2018-03-11 08:59
♪すっとこさん

爺様好きのすっとこさん、
やっぱりお好きでありましたか。

本作の後、すぐに亡くなられたそうであります。
ご冥福をお祈りいたします。

でも、爺様スターは昔から爺様ですね。
笠智衆しかり。
婆様スターが昔から婆様であるように。
樹木希林、飯田蝶子、東山千恵子しかり。

Commented by びなちゃん at 2018-03-11 15:31 x
いきなり横ですがなえさん、頑張ってね。

映画とは全然関係なくてすみません。
ただ生きて死ぬ、動物が哀しくも羨ましい。
昨夜、外猫歴六歳(震災の年生まれ)の子が急に死にました。毎朝玄関ドアを開けると目の前の高さにある物置きの上で待っていて挨拶して頭回りをごしごしされて甘えていたのがもう居ません。外猫の死は後悔してもしきれません。

それでなくてもこのところ落ち込みの、びなちゃんち、お祓いをしたんですがねえ。ダンナもついてない。重なるときは重なるもんだ。
せめて花粉症の大グシャミを派手に連発ストレス解消。
ほんとの春が来て欲しいぞ。



Commented by との at 2018-03-11 17:33 x
♪びなちゃんさん

外猫さんのお話つらいです。
びなちゃんさんちもいろいろあるんですね。くまんちもそうです。半月前壊れそうになったくまです。お祓いも手かな?でも、日々を大切にしていきますか。お互い頑張りましょう🙋

by Mtonosama