ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

女は二度決断する -2- Aus dem Nichts


女は二度決断する
-2-

Aus dem Nichts

女は二度決断する -2- Aus dem Nichts_f0165567_684651.jpg


(C)2017 bombero international GmbH & Co. KG, Macassar Productions, Pathe Production, corazon international GmbH & Co. KG, Warner Bros. Entertainment GmbH


主演したダイアン・クルーガーは
本作で初めて母国語のドイツ語で演じ、
第70回カンヌ国際映画祭で
主演女優賞を獲得しました。

ブラッド・ピット主演の
『トロイ』(’04)で王妃ヘレンに抜擢され、
『敬愛なるベートーヴェン』(’06)
『マリー・アントワネットに別れを告げて』(’12) 等
https://mtonosama.exblog.jp/18233145/
https://mtonosama.exblog.jp/18241714/

数々の話題作に出演する国際的な実力派女優です。

女は二度決断する -2- Aus dem Nichts_f0165567_6184665.jpg


このスターが
本作でこれまでに見せたことのない
顔を見せてくれました。

ゴールデングローブ賞で
外国語映画賞を受けた時
ファティ・アキン監督は
「ダイアンなしにこの賞はなかった」
と挨拶し、ダイアンを感動させたそうですよ。
嬉しいことをいってくれますね。

女は二度決断する -2- Aus dem Nichts_f0165567_6194987.jpg


ストーリー
ハンブルグ。
カティヤは学生時代に
トルコ系移民のヌーリと出会う。
その後、
麻薬容疑で収監されていた彼と
カティヤは獄中結婚。
出所後、ヌーリはトルコ人街で
コンサルティング会社を始め、
カティヤは経理を担当。
まじめに働く二人の間には
6歳の愛息ロッコ。
カティヤは機械に強く
ロッコの壊れたラジコンを直す。
そんなささやかな日々を送る家族だった――

ある朝
カティヤは親友とスパに行くため、
ヌーリの事務所にロッコを預けた。
その時
事務所の前に自転車を置き、
鍵もかけずに歩き出す女がいた。
「盗まれるわよ」
声をかけるカティヤ。

夕方
事務所に戻るカティヤの目に
パトカーと人だかりが飛び込んできた。
思わず駆けだしたその先には
焼け焦げた事務所の残骸が。

案内された救護所に
ヌーリとロッコの姿は見当たらない。

捜査官が
「男性と子どもの遺体があります」
と告げる。

自宅
DNA鑑定を終えた捜査官がやってきた。
遺体は夫と息子のものだった――

警部がヌーリについて訊ねる。
熱心なイスラム教徒だったか?
クルド人か?
政治活動は?

警察はヌーリと闇社会との
繋がりを疑っているようだ。

カティヤは鍵をかけずに自転車を
置いて去っていった女のことを
警察に告げた。
その荷台にはボックスが
あったことも。

翌朝のニュースは
ヌーリの前科を告げる報道ばかり。
ヌーリは被害者なのに・・・

封鎖された事務所を訪れるカティヤ。
その壁には
釘爆弾による無残な傷跡と血痕。
絶望。

その夜、
カティヤは浴槽で手首を切る。

遠のく意識の中で
電話が鳴っているのが聞こえる。
弁護士のダニーロからだった。
「犯人が捕まった。ネオナチだ」

裁判が始まった。

被告席に座るネオナチの夫婦。
医師が説明する息子ロッコの
遺体の状況を聞いても動じない彼らに
逆上して思わず
飛び掛かるカティヤ。

彼女にとって有力な証拠が挙がる中
判決は……

女は二度決断する -2- Aus dem Nichts_f0165567_6205451.jpg


収監施設の中での結婚式。

息子の壊れたラジコンカーを
簡単に修理し、夫と息子の
称賛を浴びる妻。

夫のトルコ系親族と
妻の親族がカティアの家で
警察の知らせを待つ
緊張しながらも
妙に居心地の悪い時間

「息子はヒトラー崇拝者だ」
と法廷で証言する被告の父――

さまざまなシーンで
観客をひきつけてやみません。

クールで知的な印象の強い
ダイアン・クルーガーが見せる
底知れぬ悲しみと行動力。
しかし、
意外な結末が与える衝撃が
観終わった後、
いつまでもざわめきとして残ります。

ダイアン・クルーガーと
ファティ・アキン監督に拍手です。



今日もポチッとお願いできれば嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆3月25日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

女は二度決断する
監督・脚本/ファティ・アキン、共同脚本/ハーク・ボーム、撮影/ライナー・クラウスマン
出演
ダイアン・クルーガー/カティヤ・シュケルジ、デニス・モシット/ダニーロ・ファーヴァ、ヨハネス・クリシュ/被告側弁護士ハーバーベック、サミア・ムリエル・シャンクラン/ビルギット、ヌーマン・アチャル/ヌーリ・シュケルジ、ヘニング・ペカー/レーツ警部、ウルリッヒ・トゥクール/ユルゲン・メラー、ラファエル・サンタナ/ロッコ・シュケルジ、ハンナ・ヒルスドルフ/エダ・メラー、ウルリッヒ・ブラントホフ/アンドレ・メラー、ハルトムート・ロート/裁判官グラボウ、ヤニス・エコノミデス/ニコラオス・マクリス
4月14日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMA他全国ロードショー
2017年、ドイツ、106分、協力/ゲーテ・インスティトゥート東京ドイツ文化センター、
後援/ドイツ連邦共和国大使館、配給/ビターズ・エンド、http://www.bitters.co.jp/ketsudan/

by Mtonosama | 2018-03-25 06:28 | 映画 | Comments(7)
Commented by すっとこ at 2018-03-25 18:14 x
あーあーあーあーあーあーあーあーあーあ!

どっかで見た女優さんだと思ったんだ。
えっとどこだっけ どこでだっけ?

そっか!
ヘレンだ!トロイのヘレン役だ!

ブラピがドーピング検査に引っかかる
ようなムキムキボディで 出てたなぁ。

男達が 国を挙げて 取り合うほどの美女、
トロイのヘレン。

あの女優さんが 今回はこの役で。
まっこと俳優さんは化けますなあ❣️
Commented by Mtonosama at 2018-03-26 06:04
♪すっとこさん

トロイのヘレンもそうだけど、マリー・アントワネットもやってるのよねぇ。
でも、この人、知的なお顔立ちだからアントワネットとはちょっとそぐわない感じ?
ソフィア・コッポラの甘くてちょっとおバカっぽいアントワネットが定着してるけど、
本当はそうじゃない一面もあったかもしれませんよね。

しかし、本作では当たり役、はまり役だった♡
Commented by ライスケーキ at 2018-03-26 17:40 x
ナチスへの反省から
ナチス的な考えを持つ人が
二度と生まれないよう、
教育現場でも 社会でも
神経質なほど
見張っているドイツですが、
ネオナチなどと言う輩が
存在してしまうのですね。

「意外な結末」
知りたいです〜。
Commented by との at 2018-03-26 18:55 x
♪ライスケーキさん
ドイツは神経質なまでに過去への反省を踏まえているのにねえ。本作の背景となっている時代、警察の中にあった外国人への偏見がイヤですよね。意外な結末、これだけは是非ご自分の目で確認してください。すごいです!
Commented by なえ at 2018-03-27 20:17 x
70年近く経つと、反省も緩んでくるんでしょうか。
日本だって「過ちは繰り返しません」と誓ったはずなのに。
世代が変わると、心も変わる?
それと最近、世界の対応が理性から外れてきてるような・・・

インフルエンザにかかってました~。39,5℃を記録しました。その上、ものすごい咳が出てその時右わきに激痛が走り、筋肉痛で動いても寝ててもイテテイテテの有り様(;_:)
今年は次々と病魔にオカサレ、薄幸にますます磨きがかかって、薄幸クイーンの名をほしいままにしとります。
え~ん(T_T)



Commented by なえ at 2018-03-27 20:23 x
今、「禁止キーワードが含まれているため送れません」という
のが出て、「ええっ!?」とこれかな、あれかなと言葉を削ったり漢字を変えたりしてました。
そしたら「病魔にオカサレ」の部分でした。カタカナにしたら
通りました。「オカされ」の漢字がダメでした。何で!?
Commented by Mtonosama at 2018-03-28 06:07
♪なえさん
え~~~~っ!39.5度とは、また、高熱ですねえ。
なんか薄幸も極まれり、ではありませんか。
でも、これからは上昇運が見えてますよ♪

しかし、150歳でそんなお熱が出ると復調までに時間がかかりますね。
やはり色々な疲れが出たのでしょう。
お大事になさってください。

オカされの漢字がダメなら犯人もダメ?
時々おかしなことが起こる電脳世界だ。

by Mtonosama